goo

500px続報


EOS5DmarkⅡ + EF24-105mmF4L IS USM
岡山県北のどこかの川沿い

500pxに関して、なんとなく分かったことをお伝えします。

これは以前からの法則なのですが、日本時間の午後3時前後に
それまでPopularのトップページに居座っていたモンスターな写真達がゴッソリ後退します。

で、僕はその時間にRatingが90以上になればいいなぁという思いで、午前中に写真をアップすることが圧倒的に多かったのです。
モンスターがゴッソリ抜けた時間帯であれば、そこそこのRatingでもトップページ付近に載ることが出来る。
そこでアクセスを稼ぎつつ新たなモンスターに押しやられて翌日にフェードアウト・・・というのが僕のパターンでした。

まぁなんて姑息な奴だろうかと自分でも呆れますが、それが冬眠中の楽しみなんだから仕方ない(笑)

ところが先週末あたりから、どうも動きがおかしくなりました。
身内に監視してもらっていたところ、午後2時とか3時とかになると一気に10くらいRatingが下がるらしいのです。
アップしてからまだ数時間しか経っていないのに、10も下げられたらたまったものではありません。
感覚的にはアクセスが倍以上違ってきます。しかも下がってからは票が入ってもほとんどRatingが上がらない・・・
僕は2枚連続でそのパターンにハマりました。

最初はDislike攻撃だと思ってたんです。
でも、他の方の写真を監視してもうらうと、僕とまったく同じような状況になっている写真が多いらしいのです。
そこらへんはきっちり調べたわけではないですが、午前中にアップしてすぐに95前後まで上がっている写真は
午後2時とか3時のころにドドン!と10くらい下がっている。

試しに夜アップしてみた写真は、いつも通りの動きで大きく下がることはありませんでした。
今日もパターンを変えて午後2時半にアップしてみましたが、今のところは特に下がることもなく
Popularの3~5ページあたりをウロウロしています。

ん~~~

これはあくまでも私見ですが、以上のことから導き出される結論としては「システムのバグなんじゃね??」ということです。

つまり、「アップして僅か数時間しか経っていないけどRatingが95くらいまで上がった写真」と
「24時間が経過したモンスターな写真達」とが混同されて、一緒くたに「ハイさよなら~」と下げられてしまっているのではないかと。

まったく不可解かつ不公平。

アメリカの女性の方はこの状況にブチ切れて、
「Damn their secret calculations」と書かれた画像とともにアップ中断(脱退?)宣言を出す始末。
素敵な作品を発表している方なので、とても残念です。

そりゃ「勝負写真だ!どうすか皆さん!」とアップしたのに土俵にすら乗せてもらえなかったらガッカリします。
気持ちは非常によく分かります・・・

まぁ何にせよ、明確に公平に競争出来る環境を一刻も早く整えて欲しいものですな。

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく♪
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備中国分寺 快挙なのだ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (バスキー)
2012-02-15 20:13:13
システムの問題かぁ~

まだはっきりしてないみたいだけど、システムの問題(バグ)なら改善してほしいね。

こういう仕様ですって言われても、それはそれで問題だね・・・(^_^;)

自分には、他人事に近い…( ̄▽ ̄;)
 
 
 
バスキーさん (タシデレ)
2012-02-16 00:04:50
今日も同じ現象が発生したから、たぶん確定な気がするよ
アップする時間帯によって上がり下がりが影響するってのは困るよね

バスキーさんもちゃんとアップしなきゃダメよ
凄い写真は放っておいてもトップを獲るのだ♪
 
 
 
Unknown (バスキー)
2012-02-16 00:55:11
自分のは凄くないから。。。
 
 
 
Unknown (スキー)
2012-02-16 19:59:01
↑またまたそんな事を言う…

二人とも凄い写真をアップするのを楽しみにしているよ~^^
 
 
 
Unknown (タシデレ)
2012-02-17 10:19:45
↑またまたそんなことを言う…

そのうちドドンと出てくるんでしょ♪
 
 
 
Unknown (なっちゃん)
2012-02-17 10:44:48
ドドン
 
 
 
Unknown (バスキー)
2012-02-17 14:10:53
ドドン!!っと・・・なっちゃん登場~♪
 
 
 
Unknown (スキー)
2012-02-17 16:35:43
↑ドドンと出てくる予感♪
 
 
 
Unknown (タシデレ)
2012-02-18 08:53:31
ドドン
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。