たつごんの随筆 アーカイブ

https://t-hsn.com に移転しました!

プロジェクトX -挑戦者たち-

2009年05月19日 | 日記
この間から学校の理科の時間に、3回修学旅行の予習ということでプロジェクトXを見たんですが、昔見たことがあったのもありハマってしまいました。

プロジェクトXとは、「プロジェクトX 挑戦者たち」の略で、NHKで2005年12月まで放映されていた番組のことですね。


知る人ぞ知るいい番組なんですが、今はTVでやっていないのでDVDとかでしか見れませんね。


あの番組の何処に惚れたかというと、ナレーションと映像ですね。

ナレーションの人は約45分間ずっとしゃべり続けているんですが、聞いてるほうは飽きないしなんか渋いところが大好きなんですよ

映像のほうは、古い映像なのに細かいところまで撮影してあるテープがあるので、最近のテレビ番組のように、今から撮り始めて来月の放送までに編集しようじゃないんですよ。

紹介したい年の紹介したい部分がちゃんと撮ってあるみたいな…
説明が難しいんですが、そんな感じですね。

プロジェクトXの話自体も感動するような秘話があったり、すごいんです。


でも、この番組の一番すきなのは、エンディングの曲。

中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」だったりするんですよ

静岡県富士市の今日の天気 気温27
――――――――――――
日記@BlogRankingクリックおねがいします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-05-20 07:30:10
修学旅行の予習で プロジェクトX?
 目的が 良く分かりませんが

新幹線の開通秘話とか?
 でも 中島みゆきとは しぶいね~
ども (たつごん)
2009-05-20 14:11:36
金閣寺・大仏殿の仁王像とかの修復作業の話を見ました。

たった30人たらずの職人たちで華麗に復元した国宝や世界遺産の話は深くてためになりましたね
がらっとかわったねw (う~ちぃ)
2009-05-20 16:29:05
これ見たけどいつも最後の残り十分ぐらいのいいところで授業おわるw
ども (たつごん)
2009-05-20 17:06:16
僕のクラスはエンディングまで行きましたよ。

見たければ図書館やビデオ屋さんにDVDがあるはずです。

コメントを投稿