青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

母88歳にして初カワセミ

2014-10-27 11:29:47 | 日記

大都会東京にも思わぬ大自然が残っていて、驚きました。 『東京港野鳥公園』。

三田の実家で母を乗せ、首都高速羽田線を20分、平和島ICでおりてさらに10分、

羽田空港のすぐ隣、大井ふ頭の中ほどにある、淡水・海水両方の大きな池がある公園です。

年間を通して120種類くらいの野鳥が訪れるんだとか。 

 

                                         ⇑上空には飛行機、干潟には鷺

昨日も、干潟にはカイツブリやダイサギ、アオサギ、淡水池には鴨やイソシギが見られました。

 

母は88歳にして初、肉眼でカワセミを見て感激もひとしお。

公園には数か所バードウォッチングの施設があって、鳥好きさんにはたまらない公園です。

飛行機が間近に見えることもあって、飛行機好きさんもベストショットを狙っているようでした。

この公園、一度は埋め立てられた浅瀬に自然にできた池や草原と、そこに集まる鳥たちを守りたいという

市民の願いからできたそうです。 嬉しくなるお話です。

東京湾には、フジテレビや三井不動産などが加わる「リゾート都市構想」があって、

巨大カジノ施設の建設が取り沙汰されているけれど、

ドラッグが横行し、弱者が切り捨てられるるような殺伐とした世の中には、一攫千金を求める施設より、

心豊かになる「野鳥公園」のようなところを大事にしてほしいと、私は思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (なをこ)
2014-10-27 23:16:18
昨日うちの主人も行ってたよ!
野鳥公園。
帽子被って三脚担いでたおじさん
会わなかった?
初カケスがいたらしいよ!
なをこさん (sora)
2014-10-28 00:28:49
!!!会いたかったなあ
ちらっと もしやと頭をよぎったの。
私がいったのはお昼すぎだったけど、ご主人さまは?
また、作品をみせてくださいね~
よろしくお伝えください。

コメントを投稿