青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

あくなき追及

2017-06-12 08:03:45 | 手づくり

「そらを散歩に連れ出せたらいいのに」そんな思いから、

ずいぶん前に、羊毛フェルトで「そらのそっくりさん」を作りました。

それをきっかけに、絵、クロスステッチ、レジン、編みぐるみ、バードカービング…

いろんな素材のそらができました。広く浅く 懲りない私。

で、こんどは粘土で

 

自分のそっくりさんを そらはどう思うのか・・ いささか呆れ顔

でも誰でもあるよね より良い物を求める あくなき追及。

お料理だって、掃除だって、仕事ならなおさらね。

それにしてもどうしたことか 日本原子力研究開発機構の大洗研究開発センターの事故。

作業員5人は、事故発生後3時間も放射能に汚染された部屋に留め置かれたとは。

万一に備えた対策が万全でないことを、また突き付けられた感じです。

つぎつぎ再稼働し始めた原発も、住民避難の対策はおざなりだと聞くしね。

原発事業者に限って、「あくなく追求心」を持たぬ人が集まってしまったの?

過去に学び、最大限安全に向けて努力しているとはどうしても思えない。

原発の安全性を強調しながら長きにわたって推進して、安倍晋三氏みずから

「電源喪失などありえない」と公言したのに、

現政権はこの事態をどう考えているのでしょう?責任はないのでしょうか?

「安保法案」が、強行採決された日を思い出します。

安保法が整備されれば、抑止力が働くはずなのに、北朝鮮は核実験を開始。

「共謀罪法案」はテロ防止に不可欠というけれど、全く信じられない。

なんといっても、法案の中身を法務大臣が理解していないのだから。

平和への「あくなき追求」は、安保法でも共謀罪法でも軍隊でも武器でもない。

並大抵ではないけれど 対話に尽きると 私は思うのです。

 
6月6日の時点で、144万3550筆になったそうです。
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑っていいね | トップ | 選り分けて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事