青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

北上音楽祭 in横浜

2014-11-02 21:08:23 | 日記

家族を失い家を失い仕事を失い、寄りそい支え合っていた被災者どうしに溝が生まれている。

家族のご遺体が見つかった人そうでない人、自主避難した人とどまった人・・・ 

非常な事態を越えてもなお、それぞれのおかれた状況の違いが、

人々の心をささくれ立ててしまうのだそうです。

これは、今日参加させていただいた『北上音楽祭』で聞いたお話。

復興地に音楽を届けたいとはじまったミュージシャンたちのライブイベント『北上音楽祭』は 

岩手・宮城・福島の仮設住宅や施設など、すでに50か所以上で開催されたんだとか。

そのメンバーの一人木村真紀さんに誘われて、今日は夫と娘も一緒に参加してきました。

場所は緑区中山にある『なごみ邸』。 桜の大木に守られるようにある古民家です。

 風に揺れる緑の庭をバックに

熱いメンバーが 沁みる歌楽しい歌を聞かせてくれました  

 被災地のお話をしてくれたのは、もと石巻市立北上中校長の畠山さん

彼らの活動は、仮設住宅が無くなるまでなんだそう。 人に熱いこのパワーは一体どこから来るんだろう。

お腹の底から揺すぶられるような3時間でした。

私が細々と続けていたハンドメイドを届ける支援は、届け先の移転が決まりこの夏が最後でした。

復興というよりまだ復旧というのが今の現状で、まだまだ助けは必要なのだけれど、

いろんなことが先細りになっているのを感じます。 

今日もらったパワーを、私も何かにかえてまた動き出せたらいいなと思います。

              北上音楽祭のホームページ  http://www.kitakami-ongakusai.jp/

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ      
にほんブログ村

人気ブログランキングへ