青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

芽吹き 花咲き 種を残す

2012-05-26 22:35:26 | 日記

緑が日増しに濃くなっていきます。 一斉に背伸びの季節。

我が家のベランダから見えるジャガイモ畑には、淡いピンクの花が咲きました。

Photo 地味だけれどなかなか美しい。

花言葉は「慈善」「慈愛」「情け深い」「恩恵」だそう。 なるほどと思えるような花言葉です。

あちこちで花が咲き揃う中、実を結んで来年に備えるものも・・・

5か月近く次々と咲いた我が家のシクラメンも、いよいよ終わりの時を迎えています。

私は、毎年花がらを3つほど摘まずにそのままにして、種になるのを待つことにしています。

1 種は膨らむほどに下を向き、やがては地面に・・・

種を残すために、植物ってほんとうによく出来ています。

親の役割をきっちりと果たして、最後には土に戻っていくんですものね。

今日は、娘Sの高校の同級生のお母さまから 2年半ぶりのメールをいただきました。

「娘たちの巣立ちが目前になりました。久しぶりに N’s を再開しましょう」と。

はじめての茶話会で仲良くなった4人。偶然にもみなNで始まる名前なので 『N’s』なのです。 

そう、あと1年足らずで巣立ちのとき。みんな就活は順調かな?

積もる話がいっぱい。 会うのが楽しみです。

植物は、芽吹き、花咲き、種を残す。

私は・・・・ いま地面に深く頭を垂れて種を残そうとしているシクラメンのように、

娘の巣立ち・・・自立を待っている。 その日は、そう遠くない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ