青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

テイスティング

2012-04-17 23:05:08 | おいしいもの

一天にわかにかき曇り・・・・ ピカッ! バリバリッ!!  春雷です。

白く光ったと思うと、ごろごろという間もなく空気が揺れて 近くに落ちたみたい。

こうやって、季節がだんだん移っていくのでしょうね。

ミント大好きのそらですが、今日はラベンダーに挑戦です。

75 甘い香りだね。味はどうかな?

はじめは おっかなびっくりだったそらも、チョビッと齧って味を確かめた後は、

ガブッと大胆に食べてました。 でも、ミントほどではないみたいな顔でしたね。

さて、塩麹がブームですが、我が家もいろいろ試しています。

瓶詰に粉末、そして水をくわえて3週間じっと待つタイプも。

1 2 11

これは甘みがあってイケるほうだと思います。

なんといっても3週間「待つ」のが、おいしさをアップさせてるのかもしれないな。

待つのが苦手な人に・・・麻布十番にPhotoのアンテナショップがオープン。

31 32

麹を使ったさまざまな調味料やスイーツ、コスメがそろっています。

テイスティングも充実していて、あれもこれも試せて楽しいお店です。

ずいぶん試した上で、酒粕入りのバームクーヘンを買って帰りました。

次も立ち寄りたくなるお店でした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ