札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【美術部】美術部に現れた妖怪と今年の美術部Tシャツの行方とyonetの一言~190524

2019-05-24 21:50:24 | art
部活。
 
顧問のダメ出しは止まることを知らず。
何それ、意味がわからないの嵐。
1年生がnot義務教育の洗礼にがんばって立ち向かってます笑
 
で、今日はそんな中、まさかの妖怪疑惑が起きて
あー、どおりで…
非常識なのもうなずけるなぁと、腑に落ちてしまいました。
今日だって、明日私服で部活に来ていいですか?って聞かれたし笑
知ってた?私服で学校来ちゃダメなのよん?笑
何の妖怪って
 
河童
 
なんですけど。
キュウリ好きだってゆーし。
こりゃ河童だなって話で部活が進んでいきました。
 
でさ
真面目な話なんですが
1年生のアイデアは確かにおもしろいんだけど
何故?とゆーと言葉に詰まるとゆーか
何となく描いてるところが多いんだよね。
 
画面上に余計なものはあってはならない。
でも、一見無駄に見えても絶対必要なものはある。
そのへんをしっかり考える。
そーゆーとこを何となくで終わらせず
しっかり考えていくことが
センスとか勘とか
根本になる大事なところを養うことになるんだと思うんですよ。
もちろん技術や技法も大事だけどさ。
技術や技法が先行してはいけない。
必ず小手先の仕事に陥るから。
 
こんな感じでいいかな
 
みたいな。間に合わせ、やっつけ、自己模倣、形骸化…
そんなもの誰も欲していないんだわ。
…おっと、マジメな話はやめようか。
それでは報告です。
 
つーことで、銀だこ河童疑惑でした笑
 
で、今日顧問はたくさん書いたお習字を選別して
今年の美術部Tシャツのデザイン作り。
昨年の外国人からガン見されるTシャツだったとゆー反省を生かし…
 
日本人からガン見されるTシャツを作りました〜!笑
あともうちょいでできます。
 
で、今日の5時間目。
yonetから
 
大学全落ちしたらパン屋になります
 
宣言を受けました。
専門学校に行くのかなと思いきや
我流でとにかくパン屋をやるそうです笑
勇気あるな〜〜〜
 
 
 
 
 
 
3年もったら買いに行くよ笑

最新の画像もっと見る