屯田7条8丁目~札幌北陵高校美術部

札幌北陵高校美術部顧問&部員がご案内いたします。

【46】卒業式~200302

2020-03-03 19:37:09 | 美術部
世界を恐怖のドン底に陥れている新型コロナウイルスは教育界にも大きな爪痕を残しました。
卒業式の実施に関しては
やるか、やらないか。
どーする、どーする。
唐突に出てくる行政トップの発言に現場は二転三転、紆余曲折。
どこの高校も大変だったと思います。
結局、本校は保護者なし、在校生なしというスタイルに決まった後も
やるかやらないかはギリギリまで決まりませんでした。
さて、式辞、祝辞、送辞もなし。
もちろん在校生はいないし
1番卒業式を楽しみにしている保護者もなしで
卒業式の体をなすのかと。
何かできることないかなー…

考えた末、顧問は金曜日からコソコソと模造紙にペタペタと描き始めたのであります。


式の実施についてはギリギリまでどうなるかわからない状況。
もしかしたら無駄になるかもしれないけど
ま、その時はしょーがない。
そんな中、卒業式は一日伸びて2日に実施することが決定!
必死に描いて描いて
当日はのんびりしてられないから前日まで配布物を机にセッティングして…


さー!完成!
趣味丸出し、卒業式とは何の接点もないセックス・ピストルズ!笑

式当日。うちのクラスは全員そろってくれてほっと胸を撫で下ろし
何か変な化粧とかされたら副担の先生に出てもらおうと思ってましたが
バカみたいな奴は現れず良かった良かった。
式は簡素化されたものながら、卒業生代表の挨拶が歴史に残るような見事なもので
たいへん素晴らしく終わることができました。

最後のHRも無事終了。
頭の中では常にコロナコロナ。
早く帰さないとと焦りが頭を巡りまくって泣く余裕なんてありませんでした笑

やっと卒業やー!
このクラスを結成した当初は【何でこんなクラス作ったの?】【えぐい】【異質】などと言われたい放題笑
それも当然。顧問も前のクラスとの偏差値の落差に世の中を何度呪ったことか…
ま、それでも期末考査で文系1位になれたこともあったし
学校祭では総合1位も取れたし
ポテンシャルを見せてくれました。
終わってみれば、そりゃー異質だったけど、いいやつらが多かったなぁって。
そんな感じです。

最後にはプレゼントまでもらっちゃいました。
高そうなのはわかるけど、一体いつつけるんだよとゆー、ヤクザペイズリーネクタイ。


顧問が器にうるさいことは知ってるよね?と一瞬疑っちゃうモアイ像マグ。


そしてみんなからの寄せ書き。


これ、ほんと担任として1番うれしいんだよねって読んでいくと…

75%くらいのやつらが「はじめはほんと怖かった」的な笑
好かれるために教員やってるわけじゃねーから別にいーんだけどさー…
ま、俺より怖い奴なんて世の中たくさんいるから気をつけろやー。
で、記念撮影。


3年間がんばってくれてありがとう。
達者で暮らせ、諸君。


さて、美術部は恒例のセレモニーなし。
でも3年生からは伝統の「後輩への色紙」とたくさんのお菓子と筆洗をいただきました。


クラスのみんなからもらったものとも合わせるとこんなに。
ありがとうね!
やー、色紙もらえるか不安でさー。
今だから言うけど、もらえなかったら3年生のために書いた色紙を全部シュレッダーにかけようと思っていたのよね笑

顧問にはコーヒーにお手紙にパーカーまで(つーか、メンズビギって懐かしくて驚いた笑)


アビーからはペンをいただいてしまいました。


ほんと気を遣わなくていいのにさ、もらうけど。
でも本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
さ!記念撮影!といきたいところだけど、揃わねーのなんの。
やっと撮影したのがこちら。




結局全員揃わなかった笑
ま、そーゆー学年なんです。

個々の力はある。
スズメを中心に大会での結果も悪くはないしね。
しかし組織力はゼロ。
美術部、後輩、自分以外の存在に意識を向けられない。
顧問からメギドの火を落とされたこともありましたねぇ。

ま、それでも美術の道を志す人間は過去最高に多い。
でもメンタルHPは常に瀕死。すぐ折れる笑

ま、それもいーか。
こっからは強気を忘れず、自分の表現に責任を持って戦っていきなさい。
とにかく自分に厳しくね。

卒業おめでとう、諸君。

俺はちと疲れた。少しオレチマッタ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【美術部】コロナの一撃は他... | トップ | 【ANNIVERSARY】4000th day~2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。