札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【美術部】秋休み1日目~120929

2012-09-29 15:33:26 | 美術部
秋休みって言ったって三連休しかなく、3日目は出勤日で大事な会議があるという…。笑
ということで、今日は部活でした。
今日の参加者は、海苔、ペコ、ポイの3人で、にゅーとんとどんぶりんがチラッと。





ペコは50号のベニヤパネル3枚にジェッソを塗ってくれました。

それでは今日はポイから報告です。





完成させてくれよ、マジで。笑

さて、報告にもあるとおり、全道大会に向けてどんぶりんの作品の修復作業は終わり、今日は梱包するための道具を作りました。





まぁこれが…






こんな感じになるわけです。

ふひ~。疲れた。



【ラ・トゥールの模写】『女占い師』 by ペコ~120929

2012-09-29 00:00:40 | 作品アーカイブ
ラ・トゥール作『女占い師』。
ペコは50号の制作のため、しばらくこの部分模写に取り組んでいました。少しでもラ・トゥールの表現を学ぶためであります。他にもいろいろ理由はあるのですが。今のペコには絶対必要なことだと思い急ピッチで制作させました。





それもだいたいこの点線で囲まれた、どちらかと言えば地味な部分。笑
何でここ描いたの?と思う人もいるかもしれませんが、それなりに理由はあるんです。

…なぁ。きちんとした理由はあるもんなぁ? ペコ~~~。笑





一応の形になったのはこちら。
おつかれ。けっこう描けてると思うよ。

ただ、問題はよ~。ここからなんだよぉ。
ただの模写で終わり、ただの物真似で終わったら、お前はただの道化だ。

ふざけたもん作るんじゃねぇぞ、ペコ~~~!!(顧問特有の突発的怒髪天を衝くモード)




今日は最後、しばらく2人で話をしました(ホモじゃないよ?笑)
アカデミックの持つ本当のパワーを知るため、奇をてらった表現が以下に脆弱で貧弱なものか、そしてそれに風穴を開けるために、ペコはこれからアカデミックを超える新しいアカデミック探しの旅に出発します。

We are the NEW BREED!!






…たぶん途中でのたれ死ぬと思うけどね。笑

正直、高校生が挑戦していいところではないと思いますし。

ただ、だからこそ、若いんだから怖じけず挑戦できるってもんです。



若いっていいね。うらやましいわ。笑