札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【学校HP】表彰式の様子~120213

2012-02-13 19:00:00 | 美術部
本日、スノーオブジェコンテストと道展U21の表彰式の様子を学校HPにアップしました。
お時間がありましたらご覧ください。

*写真提供は某校顧問の先生です。





美術部のページの大会結果一覧と画像も少し変えました。
こちらも合わせてご覧いただけると幸いです。

【考察】スノーオブジェコンテスト~120213

2012-02-13 18:30:00 | art
何故5位だったのか…。
テーマ、造形など様々な理由があると思いますが
しかし顧問は一つの原因を見つけた気がします。

それはPR文。

PR文とは雪像の横に設置された看板に書かれたPRの文章です。
今回入賞した高校のPR文と本校のものを比較・考察してみたいと思います。



1位 北嶺高校『日本よ!辰(たち)上がれ』
 昨年の大震災を乗り越え、昇る龍の如く、日本が復興してほしい、という願いを込めて。

2位 札幌東豊高校『手をつなごう』
 不安定な今の時代私たちは手を取り合って少しでも良い未来を築いていきたいですね!!

3位 札幌啓成高校『take over』
 去年を象徴する、「絆」を今年も引き継いでいこうという思いを込めて制作しました。

4位 立命館慶祥高校『明日へ』
 がれきになった人々の記憶。今、新たに希望の建築を始めるとき。何度でも未来に向かって。



そして本校のPR文はこれ。

5位 札幌北陵高校『こたつ』
 「辰」と「子辰」と「こたつ」のあたたかな冬をどうぞ。


フフ、3年連続ダジャレ。
フフ、この風、この肌触りこそ戦争よ。笑



誰が何と言おうとダジャレはやめません。
でも、ダジャレ一本で3年間ここまで戦ってるってのはすごいことだと思いません?

愚か?笑




ところで、学校HPに今回の表彰の記事もアップいたしましたので併せて御覧ください。

【1日2回】授賞式の嵐~120213

2012-02-13 00:00:21 | 美術部
さてさて、にゅーとんと海苔と行ってまいりました、スノーオブジェコンテストの授賞式。

11:00 スノーオブジェコンテスト表彰式

表彰式開始。
表彰式まで順位はわからないんですが
結果は第5位 (財)さっぽろ健康スポーツ財団賞でした。
若干にゅーとんは残念そうでしたけど17校18基の中で5位は立派じゃない?
まぁ何となく北陵の定位置ですからね。笑
来年は少しでも上に行きたいもんですね。

しかし、終わってみれば北嶺高校美術部の三連覇。
あそこに勝つのはそう簡単なことじゃない。何せ、顧問の先生に聞いたら部活でケレン棒を買ってるくらいだから。
うちも買うか~。笑

会場にたぶん北嶺高校の保護者と思われる方が近くにいらっしゃいました。
北嶺が1位をとってすごい喜んでいましたよ。
でも最後に
「はい終了~。あとは受験がんばってちょうだい」
って、言ってました。
ふひ~。すげぇ。さすが北嶺。何か感心してしまいました。笑





で、帰りに2人に「旅費出てないしラーメンとか何かおごってやるよ」って言ったら
謙虚な2人は「軽く肉まんでいい」って。
え~。顧問が貧乏なの知ってるかもしれないけど気ぃつかわなくていいのに~。笑

で、にゅーとんと海苔に肉まんおごってラスト賞状と目録のパネルを持って記念撮影をしました。
でも、正直肉まんで良かったです。
お金の問題ではなく時間の問題で…(後述)





13:00 道展U21授賞式

海苔と一緒に札幌市民ギャラリーへ。
札幌駅→地下歩行空間→バスセンター駅まで走ったの何のって。
結果はギリギリセーフ。12:55に会場に着きました。笑





特別賞である毎日新聞北海道支社賞を受賞したバービー。
もうカッチコチ。カクカク。緊張してたんですね。そんな感じ。笑





何と光栄にも前日に道展の先生から連絡が来まして
「海苔に優秀賞受賞者代表として賞状をもらってほしい」と。
海苔の予定を聞くこともなく快諾した顧問。
だから海苔を引っぱってギャラリーに行ったわけです。

つどーむで肉まんではなくラーメン食べてたら100%遅刻してました。笑





さぁ授賞式終了後は講評会。
こういう機会はそうそうないですからね。ガッツリものにしたいものです。
…と思ったらシャイ&空気が薄くて倒れそうな2人は先生たちに声をかけることができず。

しかたねぇ。顧問が一肌ぬいでやるかと。笑
顧問自ら、近くにいた先生方をお得意の「ニヤリ。不気味な恵比寿顔」で引っぱってきては講評をお願いしました。笑
中央の後頭部は前任校で御世話になった北見柏陽高校のO先生。





北陵美術部OB、札幌丘珠高校のI先生。





泣く子も黙る札幌国際情報高校のT先生。
その他、岩見沢東のK先生などなど…多くの先生方に講評をいただくことができました。

後々、バービーも海苔も先生方に声をかけれるようになったようで一安心。
いろいろ聴けて考えることがあったようです。
バービーなんて構図を全面変更するって。あんなに苦労してみんなでセット組んだのに。
テメー。笑
まぁそれでいい。
「自分を貫かず如何様にも変わるのみ」
高校生の時代はそれでいい。
何でも吸収していきなさい。


海苔が「先生って有名なんですね。みんな先生の名前知ってましたよ?」って言ってました。

…たぶん、“ウソツキ”とか“狼少年”とか“口だけソルジャー”とかで有名なんだと思いますよ。笑


ふひぃ。ここまで書くのに3時間かかってます。
いろいろ書きたいのに筆が進まねぇ(゜Д゜|||)
もうやめていいですか?笑





おまけ。
本校OB。半分美術部の「一番星姉さん」。
お仕事がんばっています。



さて。マジで疲れた。ブログも進まない。おえー。

でも、それもこれも一言で言って2月12日(日)が充実しすぎていたからです。
美術部諸君が寒い中スノーオブジェがんばって
道展U21なんて秋からがんばってがんばって
あきらめずに努力し続けてきたからこそ
1日に2回も授賞式に出るハメになったわけです。

1日2回授賞式。こんな幸せなことはありません。

美術部顧問として君ら美術部諸君を誇りに思います。



フヒヒ。久しぶりにほめた。当分の間ねぇぞ。笑