岐阜で建築に携わる明テクおやじ、理系の技術屋オヤジのご紹介日記

明テクおやじ、技術屋アナログおやじの試み

人脈

2008年12月13日 | ご紹介
最近、いろんな場所でお会いするようになりましたプルデンシャル生命保険の直井さんとお話する機会を頂きました。
この方は、生命保険会社の方とは全く思えない、まったくイメージの違う方でした。
ご自身が言われる通り、営業マンではなくライフプランナーと言われるのがぴったりとハマった感じです。
保険の話は、全くされません。7年前に心筋梗塞で倒れた経験のある私は、新規に保険に加入できないので、
勧めても仕方がないことを解ってみえても保険以外の事をご自身の経験則から一生懸命アドバイスしていただけます。
カウンセラーというかコンサルタントといった方です。
ご自身が、話相手の立場になり代って、本当に一生懸命話されます。
あっと言う間に1時間半も経ってしまいました。

本当の人脈とは、どれだけ人を知っているかではない。どれだけ人に知ってもらっているか

お会いした方から一番大事な方をご紹介して頂けるようになること。必ずその方々に感謝の言葉を伝えること

この二点が、直井さんから伺った記憶に残る言葉です。

実際には、私についてのアドバイスを一杯頂きましたが、ちょっとここでは、ご披露できません。

直井さんと話がしてみたいと思われる私の知合いの方は、ご連絡ください。

凄い人でした。 ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相手の人脈たれ (けんちゃん)
2008-12-21 10:10:51
プルデンシャル生命保険の直井さんとお話する機会に恵まれよかったですね。

私も坂田さんの紹介で、せんちゃんの講演を聞きに行って大いに気付かせていただきました。
目の前にいる人に自分がどんな応援ができるのか。それだけに徹しているだけでいいんですね。

要するに自分が相手の人脈になればいいんです。喜んでいただけることが結局自分を思い出していただけることに繋がるんですね。

何度も自分に言い聞かせてもこれが難しいんです。どうしてもセミナー・講演・イベントなど参画する時は受身になっている自分に気付かされます。

その企画に自分は何を協力できるのか。それを考えることは、結局相手を知ろうとする努力に他なりません。それが愛というものなんでしょう。無関心から愛は生れない!
まだまだですね (明テクおやじ)
2008-12-22 22:40:38
まだまだ私は、相手さんのただの知り合いですね。努力が足りません。人脈とまで行きません。
その点、けんちゃんは凄いですね。枝葉のごとく広く広がった人脈。
尊敬ですね。

けんちゃんのコメントに感謝