ハウス食品は、国内外で約1400店を営業するカレー専門店「CoCo壱番屋」を公開買い付けにより子会社化することを発表しました。壱番屋は創業以来ルウなど材料調達で関係がありました。現在でもハウス食品は発行済み株式の約20%を保有しています。
私が気になったのは、公開買い付けが創業者からの意向であったことです。どんな思いがあったのでしょうか。私は、成熟した国内市場では今以上の成長は望めず、海外攻勢をかけるには資金面での不安があったのではと思います。もし、独自に事業展開し、その結果が思わしくなかったときには、企業価値が下がり雇用も維持できなくなります。そのようにならないために、元気なうちに将来の安定を確保したのでは。
これからは、海外はハウス食品、国内は壱番屋となるでしょう。
私が気になったのは、公開買い付けが創業者からの意向であったことです。どんな思いがあったのでしょうか。私は、成熟した国内市場では今以上の成長は望めず、海外攻勢をかけるには資金面での不安があったのではと思います。もし、独自に事業展開し、その結果が思わしくなかったときには、企業価値が下がり雇用も維持できなくなります。そのようにならないために、元気なうちに将来の安定を確保したのでは。
これからは、海外はハウス食品、国内は壱番屋となるでしょう。
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