「アメリカン・トラッド」のブランドと言えば、「ブルックス・ブラザーズ」、「ラルフローレン」の名をあげる人が、殆どだと思います。しかし、この2大ブランドより早く、日本に進出したのが「J.PRESS」です。何故、唐突に、こんな話題を取りあげたかと言えば、昨日の日本経済新聞に、J.PRESSの広告が掲載されてました。新聞の一面をスキャニングできるスキャナーを持ち合わせていないので、壁に貼って写しました。
日本に進出した当初から、オンワード樫山がライセンス生産し、デパートを中心に販売してました。一時、オンワード樫山の子会社となっていたときもありました。その後、先にあげた2大ブランドの勢力に押されて、最近はちょっと低迷してます。それでも、40代後半から60代前半までの男性にとっては、今でも憧れのブランドです。