チェンマイ発信・飲んべえ親父のチェンマイ子育て物語

お父ちゃんとその仲間達そして息子とのチェンマイ暮らしのお話です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チェンマイ・便利・アイテム

2011年06月17日 | 日用品

チェンマイの街から こんにちわ



只今17日の午後2時15分 やっと家に戻り 机に座りパソコンを開く事が出来ました。



いやあ~、お母ちゃんが新しい仕事を始めてから お父ちゃんのリズムが
大きく狂いました。



朝はいつものように 息子の朝御飯を買いに行き 息子を幼稚園に送り
さあ~ ブログの更新をしょうと思ったら・・・・



お母ちゃんが 壁に時計を掛けるので ドリルで 壁に穴を開けてくれ~
と要請がありました。
お父ちゃんもやらなければならないことが あったのですが・・・・



それは 後回しにして 壁に穴を開ける道具一式を片手にもち いざお母ちゃんの仕事場に出勤です。



なにしろお父ちゃんは チェンマイにくるまでは 千葉県松戸市の市役所 すぐやる課 の街にごやっかいになっていましたので



要請があればすぐ取り掛かることをもっとうにしております!?



そんなわけで 現場に向かい レンガを積み重ねた壁に ドリルで穴をあけ そこにビスを差込 時計が掛けられるように 無事細工終了。




最近 こんなにわか大工みたいなことばかりやらされている お父ちゃんでした。



さて 皆さん 日本では電気製品を使用するとき
「 タコ足配線はやめましょう~ 」 ・・・ とよく言われています。



しかし タイはすごいです!
「 タコ足配線をやりましょう~ 」  ですよ!






タイでよく見かける延長コードです。
たぶん どこの御家庭でも2個3個 使用していると・・思いますが?


チェンマイの一般家庭 アパートとかタウンハウスとかコンドミニアムとか
部屋の中に電気器具を使うコンセントの数が少ないのです。



最近の新しい家とか はじめからコンセントをたくさんつけてね!
とオーダーして作った家は別にして 
非常に使いにくいくらいコンセントが少ないのです。



私の住んでいるコンドーの部屋なんか コンセントが 2箇所しかないんですよ!
だから このような タコ足配線器具が多く使用されているのです。




今 お父ちゃんが使用しているパソコンも こんな状態です、ほら・・・。







タコ足配線器具に 5個もプラグを刺しています。
でも これ普通です。


だって・・・・しょうがないんだよね!
コンセントの数が 圧倒的に足りないんだから・・・



電気製品使うな~~って ことでしょうか?



おっとっと  こんな事をかいていたら そろそろ息子を向かいに行かねば
ならない時間になりました。



外はなんか雨が降りそうです。
今日は昼寝も出来ず お昼は6バーツの袋ラーメンだったし・・・・
ちょっと 悲しい金曜の午後でした。



明日は土曜日で息子は休みだから
久しぶりに 今日はお父ちゃんも仕事には行かず
息子が帰ってきてから ゆっくり 遊ぼう~ なんて考えています。



今週は 非常に疲れた お父ちゃんでした・・・・・。




それではまた 明日のお話で・・・。

 どうぞ こちらをクリックしてね! 
    今日も がんばる飲んべえ親父です 

 タイ・ブログランキング   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

          

日記@BlogRanking

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お父ちゃん流・チェンマイ暮... | トップ | いてててて・・・吊っちゃった »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuko)
2011-07-21 22:48:57
はじめまして。
いつも楽しみに、ブログを拝見しています。

最初に読み始めたのは、ちゃ~おの情報誌でした。

このブログを知ったのはタイに関する情報を検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。

お体には気をつけて。ブログとちゃ~おのコラムを楽しみしています!

yasuko  さんこんにちわ (飲んべえ親父)
2011-07-22 09:38:26
はじめまして
コメントありがとうございます。
楽しみにお読みいただけて私もうれしいです。
yasuko さんはタイにお住まいですか?
それとも日本ですか?
どちらにいてもお互い楽しく過ごしましょうね!
今後ともよろしくおねがいします。

日用品」カテゴリの最新記事

あしあと