タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。

ゴルフのスィング

2012年10月10日 | その他
ゴルフを始めて5年目になりますが、一向に上達しない私のゴルフ。年齢的にも大幅のレベルアップを望めません。

しかし、それでも、せっせとDRに通って練習しています。あすなろ ではありませんが、少しでも改善したいと・・・

今年は体調も悪く、スコアも悪かったので、ゴルフの回数も相当落ちています。この分では年間120ラウンドもしないでしょう!スコアが悪いと、ゴルフする気持ちも薄くなりますね!

平日朝早く起きて、朝6時スタートでラウンドなんて今年はないのではないでしょうか?

最近練習していることは、大リーグボール養成ギブスをしているような打ち方です。
完全に両二の腕を体に付けた状態で・・・・これを継続していると、真っすぐ飛ぶ確率が高くなります。もちろん、練習での話ですが・・・実践ではラフやアップダウンもありますので、練習とは違いますが・・・

間違いなく良い方向に行っていると言えるでしょう!これで、どこまで改善できるか?

ここに、アプローチとパットがどう言う形で付いて来るかです。2打目でグリーンの傍に来て、AWでトップして、ダボなんて
ことはよくあります。これを無くすためにも、AWでも肘を体に固定して・・・

この成果は来年に期待して、今年はその基礎ずくりに黙々と練習して、体に覚えさせることです。

アイアンもどんどん飛ばなくなって・・・

AWで80Y
PWで100Y
9Iで110Y
8Iで120Y
7Iで130Y
6Iで140Y

26Wで150Y
7Wで180Y
DRで210Y

こんな感じですね!

DRはその日によって、230Yもありますが・・・

この距離で安定して、真っすぐ飛べばそれはそれで良いと思っています。

あくまでも、スコアに拘っていきたい。

今年残り2カ月半、来年に繋げるゴルフをしたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日(日)ムアンエー... | トップ | 10月13日(土)JALチャリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛距離ではなく・・・ (kita)
2012-10-15 16:27:20
チャレンジマンさん、

同感です・・・私も最近はドラで220~230くらいです。
でも以前より方向性が少し良くなってきたと思います。

その要因の一つには、おっしゃるように脇が体から離さないように心がけております。

以前、ゆるゆるグリップで上手くコントロール出来ていたのですが、体もゆるゆるで、腕だけでクラブを上げる習慣が身につき、次第にバックスイングのトップ時に両ヒザも伸びきり、インパクト時にかがんでしまう・・・これで上手く打てるはずもなくトップしたり、ダフったり。終いにはドライバーが超ドスライスに・・・でした。

昨年、この病因がわかり、矯正しているところです!
奥が深いですね・・・
練習で良くてもね? (チャレンジマン)
2012-10-15 17:35:35
KITAさん

ゴルフは奥が深くて・・・年齢とともに円熟味・・・そんなことはないですね!

いさんで行っても、結果は違って最悪に・・・

これがゴルフ!

良い時も悪い時もある。優しいコースも難しいコースもあります。

コンデションが良い時もあり、悪い時もあり・・・

時にはスライスもあり、引っ掛けもあり・・・

次回の再会を楽しみに・・・どっちに転がっているかですね??
シングルも夢ではない (銀次郎)
2012-10-16 10:47:49
飛距離が落ちた・・・・・と嘆いていますが。

ドライバーが200Yも飛ぶなら、シングルも夢ではないですよ。

ドライバーが230Y飛ぶなら、スクラッチプレーヤー(HC=ゼロ)も夢ではありません。

問題は、チャレンジマンさんが書かれた飛距離が、18H平均して出ているのか?ということです。

要は「平均飛距離」(フェアウェイに飛んだものだけ)の問題です。

ラフやOBゾーンに飛ばしては何にもなりません。

理想としては、ドライバーが250Yも飛べば、スコアメイクが楽なんですが、200Y(平均飛距離)しか飛ばなくとも、アプローチ、パットを磨くことで、シングルになれるのです。
シングルなんて夢の夢ですね! (チャレンジマン)
2012-10-16 12:51:51
銀次郎 さん

コメントありがとうございます。

2オンすればパーの確率は非常に高くなり、3オンでも上手く寄せればパーも・・・

行かにグリーンに乗せるかですね!

3打目なら、いかにアプローチで1m以内に寄せるかでゴルフメークは変わりますが・・・

18ホールあるのがミソですね!18ホール上手く寄せられる日は年に何回もないでしょうね!

安定して90を切ることもできないのですから・・・アプローチが問題ですね!

磨くしかないですね!

楽しいゴルフ (あっちゃん)
2012-10-25 09:16:39
以前に比べたらホアヒンで見た時はかなりスイングホームが良く成って居ましたよ。
KITAさんも言って居ますが肘を体から離さないが基本です。実際はテークバックの後半は体から離れてトップに、ダウンの初期の段階で離れた肘が体に付きます。
その他に気が付いた事はテークバックで左肩が下がります。多分肩を回そうとしてるのだと思いますが、上体を前傾してるのでそう見えるので、肩は水平に回します。そうしないと背骨の軸が左に傾きます。
もう一つはトップからスイングする時、頭が左にスウェイします、頭はトップの位置に置いたままスイングして見て下さい。
パター、寄せ、アイアン、ドライバースイングは同じでボールの位置が変わります。
是非、参考にされ練習をされればシングルですよ。


日々調整しながら・・ (チャレンジマン)
2012-10-25 13:01:02
あちゃん さん

言われることを守るため日々調整しながら臨んでいます。
各スィングとも・・・Checkするポイントを確認しながら行っているのですが・・・

ゴルフは難しいですね!
だから、楽しいのでしょう!

今後もよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事