日本人の「飲食店マナー」が崩壊の危機、中国人に冷笑される日も近い!?
年々、日本人のモラルは低下しており、飲食店では「お客様は神様」という言葉を勘違いした“モンスター客”のマナー違反が目立つようになっているという。
過去に飲食店経営の経験を持ち、現在は「NPO法人 日本サービスマナー協会」認定マナー講師を務める上田由佳子氏に、そんな飲食業界側の本音を聞いた。
● 客と店員は対等の関係 マナーとは“暗黙の了解”
大原則として、客と店員は「対価を支払う代わりにサービスを受ける」という“対等”な関係だ。
しかし、そこに考えが及ばない客のマナー違反が後を絶たない。では、そもそもマナーとはどういうものなのだろうか。
それを象徴する事例として、今年7月、沖縄県・石垣島のラーメン店が、「日本人客お断り」という張り紙を掲げたことが話題になった。
この店では、フライドポテトなどの飲食物を勝手に持ち込んだりする日本人客が後を絶たなかったという。
「前提として、店のルールがあるならそれを守るべきです。もし、店内への飲食物の持ち込みが明記されていない場合は店員さんに聞きましょう。
お店側にしてみれば、店内によその食べ物を持ち込まれると、食中毒など衛生管理面のリスクが生じますし、お店の商品の注文機会も失われてしまいます」
興味深い記事が掲載されていましたので抜粋して投稿しました。
記事は当たり前化している日本人の間違った習慣を確実に指摘しています。
海外から見ると先日の投稿でも書きましたが、日本人として当たり前のことが非常におかしく見える点が多々あります。
すでにタイでは日本人の食事マナーはすでに中国人以下として非常に悪い食べ方が汚い民族と見られています。
最大はラーメンの音を出してすする行為です。
どんぶりに口をつける行為も見苦しい点です。
日本では当たり前でも海外に出れば非常に下品に思われることを念頭に置かれたほうがよいと思います。
あと、電車内での飲食、化粧は最低です。
日本で当たり前でも海外では異常なことはやるべきではありません。
海外で後ろ指をさされて白い目で冷笑されないよう気を付けたいものです。
年々、日本人のモラルは低下しており、飲食店では「お客様は神様」という言葉を勘違いした“モンスター客”のマナー違反が目立つようになっているという。
過去に飲食店経営の経験を持ち、現在は「NPO法人 日本サービスマナー協会」認定マナー講師を務める上田由佳子氏に、そんな飲食業界側の本音を聞いた。
● 客と店員は対等の関係 マナーとは“暗黙の了解”
大原則として、客と店員は「対価を支払う代わりにサービスを受ける」という“対等”な関係だ。
しかし、そこに考えが及ばない客のマナー違反が後を絶たない。では、そもそもマナーとはどういうものなのだろうか。
それを象徴する事例として、今年7月、沖縄県・石垣島のラーメン店が、「日本人客お断り」という張り紙を掲げたことが話題になった。
この店では、フライドポテトなどの飲食物を勝手に持ち込んだりする日本人客が後を絶たなかったという。
「前提として、店のルールがあるならそれを守るべきです。もし、店内への飲食物の持ち込みが明記されていない場合は店員さんに聞きましょう。
お店側にしてみれば、店内によその食べ物を持ち込まれると、食中毒など衛生管理面のリスクが生じますし、お店の商品の注文機会も失われてしまいます」
興味深い記事が掲載されていましたので抜粋して投稿しました。
記事は当たり前化している日本人の間違った習慣を確実に指摘しています。
海外から見ると先日の投稿でも書きましたが、日本人として当たり前のことが非常におかしく見える点が多々あります。
すでにタイでは日本人の食事マナーはすでに中国人以下として非常に悪い食べ方が汚い民族と見られています。
最大はラーメンの音を出してすする行為です。
どんぶりに口をつける行為も見苦しい点です。
日本では当たり前でも海外に出れば非常に下品に思われることを念頭に置かれたほうがよいと思います。
あと、電車内での飲食、化粧は最低です。
日本で当たり前でも海外では異常なことはやるべきではありません。
海外で後ろ指をさされて白い目で冷笑されないよう気を付けたいものです。