タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

医者同士の醜い争い

2024-05-29 02:05:27 | 日記

女房が片頭痛で病院へよく行きます。

自宅周辺には大きな病院が3つあります。(周辺といいいましても車を使って30分はかかりますが)

1つは高級病院で治療費がめちゃくちゃ高いので避けています。

あとの2つは政府系病院と私立病院です。

女房は気まぐれなので1つの病院では納得できないようで、コロコロ病院を変えます。

まず私立病んで薬の処方をしてもらいましたが、私立病院なのでまあまあ高いです。

それから数か月してまた片頭痛になり、今度は政府系病院へ行きました。

こちらは1治療30Bとタダ同然です。ただし来院者が多いので早朝から行かないといけませんが・・

政府系の医師に市立病院で処方された薬を見せると、「こんなんじゃ効かないよ」と全否定、全く違うタイプの薬を処方してくれました。

そして今日、大阪へ行くときに片頭痛になると嫌なので薬をもらいに市立病院へ行くと、「この薬は危険だ!全部飲むのをやめましょう!」とこちらの医師も全否定です。

いや~まいった、どちらの医師の言うことを信用すればいいのでしょか?

ちなみにどちらの薬もよく聞きます。

医者といえども人の子、双方に対抗意識があることに驚かされ、プッと医師の前で吹き出してしまいました。

私はめったに病気になりませんが、セブンイレブン店内で野良犬にかまれ、念のため狂犬病ワクチンをうったのは私立病院(計4回接種で4500B、高いところは2万B以上も取ります 。ワクチンに保険適用はありません。)

狂犬病はタイには現存する感染症で、発症すると100%の致死率です。

数年前コロナに感染して、コロナ治療薬を処方してもらったのは政府系病院、外国人の私でも無保険でも120Bと信じれらないぐらい安かったですし、薬はとてもよく効きました。

長期滞在する人は県kぉ鵜で若くても、病院だけ事前に調べておいた方がいいですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金見せて詐欺に注意 | トップ | 6月からタイビザ制度、大幅に... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事