タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

タイ保健大臣「このまま改善が続けばタイランドパス廃止、ワクチンパスポートで入国」

2022-04-28 04:49:42 | 日記
タイ保健大臣兼副首相は2022年4月27日、現在タイでは新型コロナウイルスの状況は安定し始めており、このまま患者が減少し続ければ、保健省はタイランドスの完全廃止を検討すると述べました。
大臣によると、感染者数や入院患者は減少しており、抗ウイルス剤の使用量も日々減少しているといいます。
もしもタイの状況がこのまま推移するようであれば、タイランドパスを廃止し、旅行者へのATK検査の勧めも取りやめるとのこと。今後1〜2週間は、状況の監視を続けます。
また、県単位でなく全国同時にエンデミック(風土病化)することを希望しています。 エンデミック宣言の準備は整っているとしています。
大臣は4月26日、ワクチンパスポートがタイランドパスに取って代わる可能性が高いと述べました。
 
すでにタイ行きで日本出発時のPCR検査(陰性証明も不要)は不要となっており、来月1日からは入国時のPCR検査宿泊(SHA+ホテル限定)もなくなります。
さらに、入国時の絶対条件(日本の空港で搭乗時に必要になります。もちろんタイ到着時も)としているタイパスも廃止する方向で動いているようです。
今日の公表では1日からPCR検査を廃止するだけではなく、ATK簡易検査(記事を見ると勧めとありますので強制ではない可能性)も無くし、
唯一、ワクチンパスポートのみのチェックが残る可能性が高くなってきました。
ワクチン接種が2回か3回かまだ不明で、接種証明でもよいのかワクパスでないとだめなのかも現時点ではわかりませんが、一気にエンデミック宣言に向かいそうです。
宣言後も、ワクチン未接種者や規定回数、規定日数に達していない人は次のどれかになると思います。
1、タイ入国拒否(日本の空港で搭乗拒否)
2、タイ入国後一定期間の強制隔離とPCR検査での陰性(宿泊費や検査代は現行と同じく自己負担)でないとタイ国内での行動ができない
3、コロナ保険の加入は未接種者のみに限定される可能性があり
多分、2と3となると思いますが、あくまでも私の予想ですので、常に最新の情報を入手されてください。
何度か書いていますが、どれだけ検査をしても隔離をしても感染は防げません。
唯一ワクチンだけが重症化リスクを軽減してくれる唯一の方法ですので、タイのこの方針は理にかなっています。
統計的に見て、ワクチン接種者は少なくとも未接種者より感染リスクは間違いなく低いと思います。
一方、日本はまだというか全然というか、2類から5類への引き下げの気配すらありませんね。
これが引き下げられないうちは日本への帰国時、タイの空港で陰性証明提出(自己負担)が義務付けられ、タイからの帰国者もワクチン3回接種していない人は、自宅での自主隔離期間が1週間義務付けられます。
まさに行きはよいよい、帰りは恐いです。
もしコロナ陽性となれば、いつまでも帰国できないということです。
話をタイに戻します。
なぜタイはそんなにエンデミックを急いでいるのか?
東南アジア各国の旅行者争奪戦に出遅れたくないからと、来月よりタイは一気に景気が悪くなるため、
少しでも観光業で収入源を確保したいという切羽詰まった状態なのです。
なぜ来月から景気が悪くなるかといいますと、タイ背府による軽油税の補助が限界に達し、今日首相が、来月から軽油が値上がるので国民に理解を促しています。
軽油が上がれば運送費が上がり、物価が全部上がります。
また電気代の大幅値上げも来月から決定しており、もう待ったなしの状況になっているからです。
余裕のない状況で、医療関係者やワクチン未接種者がいくら騒いでも、経済優先は不動の決定なのです。
コロナより金欠のほうが怖いといった方がわかりやすいでしょう。
 
早くロシアウクライナ戦争が終わらないと、原油高円安はいつまでも続きます。
よく考えればわかることですが、西側諸国がウクライナを応援するということは、経済に大きな支障となって跳ね返ってくるのです。
自分で自分の首を絞めているのです。
自力で戦争できないのであれば、かわいそうですが、早く降参したほうがウクライナ国民のためにも、世界経済のためにもいいと私は思います。
意地を張って戦争を続ければそれだけ多くの国民が犠牲になるのです。
かつてのようにロシア領となったほうが犠牲は間違いなく少ないと思いますし、ウクライナのためにロシアと核戦争をする国は世界にはないでしょう。
プーチンよりゼレンスキーの判断ミスがウクライナ国民と世界を非常に危険な方向に導いているのです。
私には戦況不利のゼレンスキーが敗戦後の自分の処遇を考え、何とか西側諸国を味方につけて戦争を長引かしているように見えます。
勝ち目のない戦争はもともとやるべきではありません。
日米戦争を思い出します。
最終的には広島長崎への原爆投下で多くの犠牲を出し日本は降参しました。
このままだとロシアはそれと同じことをするでしょう。
西側が中途半端にウクライナを支援するのは、蛇の生殺しのようでとても残酷だと思います。
また、歴史は負けた日本が悪で、勝ったアメリカが正義と記しています。
日本の最高責任者・東条英機は一級戦犯として絞首刑にされました。
戦争とはそういうものです。
ゼレンスキーは日本へ復興支援を期待しているようすが、今の日本にそんな余裕はありません。
日本自体が侵略の危機にさらされているのですから・・
むしろロシア領となり、ロシアが自ら破壊した街、国を自ら治させればよいのです。
おっとまた脱線してしまいましたね。
最期にお隣さんからいただいたケーオマンコン(ドラゴンフルーツ)というフルーツの画像を紹介します。
私も女房も実はこの果物はあまり好きでないのです・・

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大麻は合法、電子タバコは違法 | トップ | タイパス新ルール »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事