海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

久しぶりの毛無山

2013-05-05 17:29:59 | Weblog
5月5日
 今日は子供の日であるが、孫はほったらかしで、夫婦で毛無山(1218m)登山に出かけた。
 朝から絶好の登山日和である。
 ブナ林の新芽の緑には少し早すぎた


 妻も4回目くらいの毛無山登山で疲れも見せず快調に登って2時間かからずに
 頂上到着。
 正面に雄大な中国地方の最高峰「大山」を眺め優雅なひと時を楽しんだ。


 毛無山から白馬までの尾根にはカタクリの花が最盛期。


 紫が脱色された白に近い珍しいカタクリの花


 群生地はロープを張って、保護されている


 白馬から眺める「大山」。まだ枝に葉が茂っていないので遠望を満喫できる。


 妻との会話も弾んで、有意義な一日であった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種松山のフジ | トップ | なかなか釣りに行けない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よぉっ 色男 (さすらいの、、、)
2013-05-07 10:25:21
これからは愛妻第一に。
孫なんぞ18年も面倒見てきたけれど何のことはない、というのが今の実感。登山できる体力がすばらしい。ウオーキングが週3も出来ればいいところ、それも40分。情けないッたらありゃしない。
返信する
全くです (th1911)
2013-05-07 18:02:26
「さすらいの、、、」さん、お久しぶりです。そうですね。孫がかわいいのは10歳くらいまでですね。あとは反抗期に入って・・・。特に男の子は。
今も働いていますが、これもあと1年で終了予定(70歳)。それ以降は夫婦で遊びまくりの予定です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事