海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

日生 天狗山

2011-02-19 18:51:56 | 山歩き
2月19日
前の会社のOB山の会で、日生の天狗山(392m)に登った。
登山には絶好の天気。朝は放射冷却でかなり冷えたが、陽が昇るに従って暖かな日和となってきた

朝8時30分に日生信用金庫の駐車場に車を止めさせていただき、登り始める。
登山口は、寒河八幡宮の横に有る。まずは八幡宮に今日の安全を祈願して登山口に向かう

登山口からは一気に急登が続く、40分ほど登ると坂も緩やかになり約1時間15分で頂上に到着
ここからの展望はまさに天狗気分。360度の展望を楽しむことができる
北側の展望。珍しく遠く氷ノ山、那岐山の雪化粧を堪能することができた

天気は最高で、澄み切った青空の中に浮かぶ飛行機雲。
身体全体が明るいブルーに染まってしまうような気分

南側の展望、遠く小豆島を望む

日本のエーゲ海と言われる牛窓方向。多くの島々が穏やかな瀬戸内の海に浮かぶ景色は
写真でしか見たことのないエーゲ海を思わせる

下山道にある三池の中でも一番大きな池、しかもこの池は水の色が神秘的。
枯れた山の景色の中に忽然と姿を現す

この池には生物がいないようだ。藻は無いし、水鳥、魚などの姿も見えない。
プランクトンが住めないので、このような色をしているのだろう

頂上での休憩、約20分を含めて、約3時間の登山。下山後は恒例によってカキオコ(カキの
入ったお好み焼き)ツアーに変更。
カキは今の時期がまるまる肥っていて味も旨い。
岡山にはB-1グルメで有名な「ひるぜん焼きそば」「ホルモンうどん」が有るが今年は「カキオコ」
をノミネートするとか。これも上位に入りそうな気がする

われわれが良く行く店「すずめのお宿」。お客が入れ替わり立ち替わり訪れていた。

最高の一日でした。
« 雪の種松山 | トップ | 種松山 梅見ウォーキング »

美景なり (じいじ)
2011-02-20 17:07:07
趣味を堪能されておられます。自ら探し求めることもせずの無趣味は救いようもないと!とは友人の小生への弁。
岡山にはカテーテルアブレーションで心房細動を根治する医療機関が数か所もあるとの記事を読んだことがありますが・・・。
先日の貴ブログで「どこまで続く、、、」の後に不謹慎にも「ぬかるみぞ」と唄ってしまいました。
羨ましい (abe)
2011-02-21 00:00:24
カキオコとっても美味しそうですね!
ようやく地元駅前に出来たお好み焼き屋に通い詰めていたのに、去年潰れてしまいました・・・
岡山にも3,4年行っていませんが、綺麗なところがたくさんあって羨ましいです。
ちなみに、本社オフィスからは東京スカイツリーが良く見えています
カテーテルアブレーション (th1911)
2011-02-21 12:45:50
じいじさん
いろいろご教授ありがとうございます。
カテーテルアブリケーションについては私も調べたことがありますが、私の場合、心房細動そのものが発作性で普段はほとんど起こらないのです。それなのにワーファリンを飲まなければいけないところに自分なりに納得できていません。しかし、一過性の虚血性脳症になったことから仕方なしに飲んでいるのが現状です
お久しぶり (th1911)
2011-02-21 12:56:15
abeさん
久しぶりのコメントありがとうございます。
うれしいです。
ずいぶん夜遅いお便りですが、いつもこんなに遅いのですか?
今度帰京したときには、スカイツリーを案内してください。