海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

特に書くこともないけど

2016-01-31 07:59:30 | 気ままに
1月31日
 早くも2016年も一か月が過ぎる。毎年ゴールに向かっての年月が
速くなっている感がある。残りの人生を大いに楽しんでおきたい。

 昨日も福田公園周りを歩いたが、最近カワウの多さが目につく。




 しかも、群れを成して公園の池にエサを求めてやってくる。
黒い体が不気味である。

 カワウだけでなく、海に釣りにいってもウミウが多い。
ウミウとカワウの見分け方は難し良いようだが、望遠で撮ったこの写真では
カワウに間違いない。池で鮒釣りをしている人のウキのすぐ横に
顔を出している場面も見る。池釣りにしろ、海釣りにしろ厄介な鳥だ。

昨日昼から、岡山シンフォニーホールで開催された「岡山県警察音楽隊」による
定期演奏会「フレアイコンサート」へ出掛けた。
警察の音楽隊ということで「お堅い」演出かと思いきや、老若男女十分
楽しめる内容であった。
特にカラーガード(マーチングバンドにおいてフラッグ、ライフル、
サーベルなどの手具を用いて視覚表現を行うパレード)ステージでは
ノースリーブの洋舞用の薄い服を着た女性隊員のボレロ風かフラメンコ風の踊りは、
美しく、妖艶で私の警察のイメージを全く変えてしまうようなものであった。
写真に撮れないのが残念。

最近夕方になると不整脈が起こる。自覚的には期外収縮と思われるが
そんなこともあって、今、一週間心電計を装着している。
24時間心電計は何回か行ったが、一週間は初めて。
1日目は風呂には入れないが、以降は自分で取り外して
入浴も可。


なぜか、装着した日から不整脈の頻度が減っている。一週間の間に
症状があらわれなかったら、これを取り付けた意味がなくなる。
今は「発生してくれ」と思ったりしている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷気が刺さる | トップ | 町おこし雛飾り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い機械 (さすらいの、、、)
2016-01-31 11:16:24
かかりつけ医に心電図計をつけたらどうか、と伺いを立てたら「神経質だね」の一言。毎回のように繰り返される「気のせいだ」には失笑あるのみ。期外収縮など24時間いつもチャランポランの脈拍からみれば救いがあります。ほかの同病者も「お歳のせいでなりますよ」と言われるようです。
天然遡上アユも放流するアユも川鵜に食べられると組合で悲鳴をあげています。1日に何十匹とエサにされるとのこと。
小生の胸や脇腹に老人性赤斑が隙間なくあり、看護師に胸を開けられるときは「先祖がイボカエル」なのです、と弁明します。
返信する
心電計は定期検診 (th1911)
2016-02-01 06:12:57
さすらいの・・・さんへ
私の場合、24時間心電図か一週間心電図は半年または一年に一回の定期診断項目となっています。血液検査、心電図、心エコー、24時間(または一週間)心電図、胸部レントゲンは定期診断(半年または1年に一回)に組み込まれています。医者の収入のためとは思いたくありませんが、とにかくよく診てくれます。
私も写真の通り肩から胸にかけて「しみ」が無数にあります。もともと色が白い方で、若いころそれが嫌で、よく日に焼きました。水ぶくれになったことも何回かあります。酷い時は、皮膚が痛くて眠れない夜もありました。それが影響して、歳とともに「しみ」になってしまいました。紫外線は体に悪いと言われるようになる前のことです。
返信する

コメントを投稿

気ままに」カテゴリの最新記事