世界一面白いぶっちぎり賃管(仮)by石阪久

令和2年度賃貸不動産経営管理士試験合格のための情報発信をします。

賃管令和元年問37 管理業者の役割 4問免除問題

2020-07-29 06:00:00 | 令和元年過去問

【問 37 管理業者の役割に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

 

1借主保持と快適な環境整備に関しては、昨今の借り手市場のもとでは、できるだけ優良な借主に長く借りてもらうことが大切である。

 

新たな経営管理手法の研究と提案は、管理業者の役割というよりも、アセットマネージャーの役割である。

 

透明性の高い説明と報告に関しては、貸主だけでなく投資家に対しても行わなければならない場合がある。

 

一定の業務のみ行ったり、一時的な対応にとどまるのではなく、能動的、体系的管理の継続が求められる。

 

正解:2

 

1 適 切 

賃貸経営を安定させるためには優良な借主に長期に渡って借りてもらうことが大切。

 

2 不適切 

賃貸管理の現場で行われることなので、管理業者の役割である。

 

3 適 切 

個人のオーナーが所有しているアパートの管理をイメージすると答えが出ないかもしれないが、ファンドが保有し、アセットマネジメント会社が付き、そこから管理が委託された管理業者であれば、アセットマネジメント会社に対しての報告はそのまま、貸主であるファンドや、ファンドの投資家への報告にもなる。当然ではあるが、透明性の高い報告が必要だ。

 

4 適 切 

管理業者には能動的、体系的管理の継続が求められるので適切。 







 



コメント   この記事についてブログを書く
« 賃管令和元年問36 賃貸業支援... | トップ | 賃管令和元年問38 賃貸不動産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。