世界一面白いぶっちぎり賃管(仮)by石阪久

令和2年度賃貸不動産経営管理士試験合格のための情報発信をします。

賃管・賃貸借契約の法令おまけレジュメ1

2020-08-04 12:00:00 | 合格レジュメ賃貸借契約
宅建ダイナマイト合格スクールBチームのエビデンス石阪です。




あくまでもこれは「いつかテキストになる前」の下書きの部分なので公開しています。その点はご了承ください。

今は契約の関係上、それ以上は書くことができないという事情もあったりするのでそこんとこヨロシク(横浜銀蠅ふう)。

さて、賃管の賃貸借契約の法令は毎年10問前後出てきます。

令和元年までは試験は40問だったので10/40の割合で出たという、かなり大事な分野でもあった訳で、50問になる今後もこの傾向は引き継がれると思われます。

つまり、ここを落としてしまうと試験では致命的になる訳です。

では何が出てくるのか?というと、法令なのでまずは

民法の賃貸借の部分が出てくる。

→賃貸借契約の期間は20年が50年になったなんて改正もある。

借地借家法の借家の部分が出てくる。

→これが宅建よりも細く出てくる。宅建はいざとなったら定期借家契約だけやっていればどうにかなった場合もあった。
宅建の借家は1問しか出なかったけど今度は10倍。


貸主の義務、契約の更新、定期借家契約、転貸借、解約、解除、特約の有効性、使用貸借、それから敷金。敷金も法改正があった。(条項の仲間入りをしたのだ)

要は、賃貸管理実務に必要な借家法の内容がビッシビシ出てくる。

はっきり言おう。宅建で借地借家法(特に借家)をテキトーにやってしまったが、他の科目のおかげで合格できたあなたは心してかかってほしい。

宅建には合格しているけど、賃管ダメだった人はこの分野で失点している可能性が高い。(憶測だけど)

また、賃貸借や借地借家法は条項だけではなく、判例なんかも出てくる。
判例は考えてもわからないから覚えないとマルバツの判断がまるでつかなかったりする。もっとも、判例問題は民法に比べると難解なものは少ないということと、過去にどこかで見た判例がひょっこりひょうたん島とまた出てくることも多い。だからまずは過去問に出てきたものは確実に抑えていただけたらなーとおもうのだ。 

宅建もマンション管理系もそうだけど、5年分以上の過去問ができるようになっていること、が試験受ける前提である。

みんなができる問題を落とさない。みんなができない問題は別にできなくてもいい。そんな風に思っていただければいいかもしれない



星野総帥と魔界倶楽部。病気だった星野さんがまた出てこなくてはいけないくらい、この時代は荒んでいた。でも、いいときもあれば悪いときもあることを教えてくれた時代でもある。星野総帥のビッシビシ行くからな!は今でも使わせてもらっているのだ。
コメント

賃管令和元年問40 賃貸業支援業務 保険 4問免除

2020-07-29 12:00:00 | 令和元年過去問

【問 40 保険に関する次の記述のうち、不適切なものはどれか。

 

保険とは、万一の事故に対して備える相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度である。

 

賃貸不動産の経営において最も有用な保険は、保険業法上の「第二分野」に分類される損害保険である。

 

地震、噴火又はこれらによる津波を原因とする建物や家財の損害を補償するものは地震保険と呼ばれ、現在の扱いにおいては、他の保険に関係なく単独で加入することができる。

 

4保険について貸主や借主に適切なアドバイスができるようにしておくこと は、賃貸管理に係る支援業務のひとつである。

 

正解:3 

地震保険に関してはよく出題される内容である。

 

1 適 切 

なんというか、解説書きようがなくてすいません。

 

2 適 切 

火災や損害を補填する損害保険は賃貸経営において最も有用。

 

3 不適切 

地震保険は単独での加入はできない。主契約である火災保険に付帯して加入する保険である。

 

4 適 切 

これも解説書きようがない。この通りですまん。







 

コメント

賃管令和元年問39 建築、設備 構造や工法 4問免除

2020-07-29 11:00:00 | 令和元年過去問

【問 39 建物の構造・工法に関する次の記述のうち、誤っているものはいくつあるか。

 

 プレハブ工法は、構成部材を工場製作し、現場では部材の組立を主に行う ため、工期短縮、品質向上に優れている。

 

 木造ツーバイフォー工法は、枠組みに構造用合板を張った壁、床によって構成された壁式構造の工法であり、枠組壁工法ともいう。

 

 壁式鉄筋コンクリート造は、建設可能な建物の階数、高さ等、また、単位面積当たりの必要壁量や厚さが法令で規定されている。

 

なし 2 1つ 3 2つ 4 3

 

正解:1

 

ア 正しい 

工場で部材を製作し、現場で組み立てるのがプレハブ工法。記述の通り優れている。

 

イ 正しい 

柱や梁ではなく、枠組みに構造用合板を張った壁によって建物を支える工法である。木材の断面が2インチ×4インチであることからツーバオフォーといわれる。

 

ウ 正しい 

壁式はラーメン方式と比較しても決してヒケをとらない固い作りをしているのだが、壁で支えているためにさまざまな法令の制限がある。そのひとつが、あまり高い建築物がないことであったりする。








コメント

賃管令和元年問38 賃貸不動産経営管理士 倫理憲章 4問免除

2020-07-29 09:00:00 | 令和元年過去問

【問 38 賃貸不動産経営管理士「倫理憲章」に関する次の記述のうち、不適切なものはどれか。

 

公正と中立性の保持に関しては、自己の所属する管理業者の直接の依頼者に対し、他の関係者の立場に十分配慮した対応を求めることも必要となる場合がある。

 

信義誠実の義務に関しては、自己の所属する管理業者の直接の依頼者に対してはもちろんのこと、他の関係者に対しても、同様に、信義に従い、誠実に対応することが必要である。

 

法令の遵守と信用保持に関しては、賃貸不動産管理業界全体の社会的信用より自己の所属する管理業者の信用獲得を優先し、自己の所属する管理業者に対する社会的信用を傷つける行為や社会通念上好ましくないと思われる行為を特に慎むべきである。

 

秘密を守る義務に関しては、自己の所属する管理業者を退職して、当該賃貸不動産の管理に携わらなくなった後も、引き続き負うべきものである。

 

正解:3

 

1 適 切 

直接の依頼者(お客さん)の立場に立って交渉ごとを進めたりしたいことはヤマヤマではあるが、倫理憲章においてはそればかりやることはゆるされない。他の関係者の立場にも十分配慮した、常に公正で中立な立場で業務を行なうこととされている。

2 適 切 

信義誠実義務に関しても選択肢1と同じである。<o:p></o:p>

3 不適切 

自分の所属する会社のみならず、業界全体に対する社会的信用を傷つける行為等は慎むべきであるので誤り。

4 適 切 

守秘義務は退職後であっても、有資格者でなくなった後であっても、引き続き負わなければならない。 





コメント

賃管令和元年問37 管理業者の役割 4問免除問題

2020-07-29 06:00:00 | 令和元年過去問

【問 37 管理業者の役割に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

 

1借主保持と快適な環境整備に関しては、昨今の借り手市場のもとでは、できるだけ優良な借主に長く借りてもらうことが大切である。

 

新たな経営管理手法の研究と提案は、管理業者の役割というよりも、アセットマネージャーの役割である。

 

透明性の高い説明と報告に関しては、貸主だけでなく投資家に対しても行わなければならない場合がある。

 

一定の業務のみ行ったり、一時的な対応にとどまるのではなく、能動的、体系的管理の継続が求められる。

 

正解:2

 

1 適 切 

賃貸経営を安定させるためには優良な借主に長期に渡って借りてもらうことが大切。

 

2 不適切 

賃貸管理の現場で行われることなので、管理業者の役割である。

 

3 適 切 

個人のオーナーが所有しているアパートの管理をイメージすると答えが出ないかもしれないが、ファンドが保有し、アセットマネジメント会社が付き、そこから管理が委託された管理業者であれば、アセットマネジメント会社に対しての報告はそのまま、貸主であるファンドや、ファンドの投資家への報告にもなる。当然ではあるが、透明性の高い報告が必要だ。

 

4 適 切 

管理業者には能動的、体系的管理の継続が求められるので適切。 







 


コメント