master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

LXA-OT1 改良計画1

2012-02-17 | オーディオ

以前にも掲載した雑誌stereo2012年1月号の付録のアンプ
「LXA-OT1」を少しづつ改良していきたいと思います。
まず、簡単に手っ取り早く行えるACアダプタの改良から。



「フェライトコア」を採用してみました。
今回採用したフェライトコアは、2分割型。
半分に割れていてクリップを止める要領で使用できます。




早速、付属のACアダプタのケーブルを巻き付けます。
巻き方は、普通にフェライトコアにグルグルと巻きつける
「バイファイラ巻き」

取り付け方はこのような感じ。電子機器によくある光景です。




実際にフェライトコアを採用した結果の音質は。

少し明瞭感が増したかわりに高音部分が神経質な(キツイ?)感じなりました。
実際のところ良くなったのか、悪くなったのか。判断がつかない。
フェライトコアのないほうがゆったりとした雰囲気があり
選曲によってはノーマルのほうが良い気もします。

そう思いながら、1時間ほどフェライトコア付きのACアダプタで聞いた後
ノーマルに戻すと少しぼやけて聞こえる、
耳がフェライトコアの付いたタイプに慣れたしまったようです。
こんな事でも効果が結構あるとは想像してませんでした。
(もっと変化がないものかと思ってました。)



雰囲気重視か繊細重視か?
おおきくこんな感じでフェライトコアをつけるかどうか
決めていけば良い気がします。

とりあえずフェライトコア付きのACアダプタを使用していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿