未唯への手紙
未唯への手紙
5.仕事 5.3 販売店の循環
5.3.1 私の役割
5.3.1.1 ミッション
①先を見て、考える ②サファイア循環を提示 ③販売店で実証した知恵の横展開 ④地域コミュニティベースに展開
5.3.1.2 循環を観察
①アイデアボックスで意見集約 ②ライブラリを多層化し、活用 ③本部・店舗の循環を作り出す ④スタッフツールの武器化
5.3.1.3 大きな情報共有
①循環の中での情報共有の意味 ②お客様のメッセージも収集 ③組織のスマートサーバも対象 ④スタッフに情報集約、展開
5.3.1.4 支援を連鎖
①お客様・販売店・メーカのコラボ ②ネット上で多様なライブラリ配置 ③ソーシャルウェブでポータル支援 ④各種支援をつないでいく
5.3.2 店舗の環境
5.3.2.1 グループを作る
①コミュニティと位置付け ②近傍系とのグループ定義 ③スタッフ間をつなぐ ④グループでの活動を保障
5.3.2.2 要望を分類する
①お客様要望を蓄積 ②テーマ化し、スタッフ間コラボ ③要望を吸い上げる ④メーカーにも伝える
5.3.2.3 知恵をまとめる
①販売店の知恵はお客様との接点 ②個人を分化して、変化に対応 ③ポータルで事例展開 ④情報共有テーマとしてまとめる
5.3.2.4 提案する
①お客様にフロー環境で即応する ②お客様から提案をまとめる ③本社にテーマとして集める ④情報共有で販売店全体の力
5.3.3 インフラ再構成
5.3.3.1 従来のサーバー
①イントラ内に各部署で設置 ②内製アプリで対応 ③維持する負荷大 ④ありモノの活用を志向
5.3.3.2 クラウド接続
①インターネット技術の活用 ②クラウドでの環境整備 ④スタッフ自身で解決させる ③ソーシャルでセキュリティ保証
5.3.3.3 サファイア構成
①本社回線ネック解消で設計 ②販売店・メーカーを等距離配置 ③エクストラネットでセキュリティ ④販売店システムに閉じた世界
5.3.3.4 オープンネット
①販売店同一環境を設定 ②セキュリティを保証 ③社会に対して、オープン環境 ④システムを作らない世界をめざす
5.3.4 組織の再編成
5.3.4.1 本社の方針
①経営者が販売の未来を考える ②店舗・スタッフに意志徹底 ③スタッフを信頼していない ④スタッフ側からの変革を志向
5.3.4.2 店舗で活用
①スタッフが前面に出る ②お客様との新しいつながり ③ライブラリをプッシュ型で受信 ④ストックとフロー情報でイメージ
5.3.4.3 企画の役割
①販売店は業務ライブラリをまとめ ②図書館は社会ライブラリを対象 ③社会全体は歴史ライブラリ ④ライブラリを社会全体に広げる
5.3.4.4 システム部門
①名古屋組織での意識が低い ②ポータルはフロー情報の共有 ③ライブラリはストック情報を対象 ④重層化した構造の制御
5.3.1.1 ミッション
①先を見て、考える ②サファイア循環を提示 ③販売店で実証した知恵の横展開 ④地域コミュニティベースに展開
5.3.1.2 循環を観察
①アイデアボックスで意見集約 ②ライブラリを多層化し、活用 ③本部・店舗の循環を作り出す ④スタッフツールの武器化
5.3.1.3 大きな情報共有
①循環の中での情報共有の意味 ②お客様のメッセージも収集 ③組織のスマートサーバも対象 ④スタッフに情報集約、展開
5.3.1.4 支援を連鎖
①お客様・販売店・メーカのコラボ ②ネット上で多様なライブラリ配置 ③ソーシャルウェブでポータル支援 ④各種支援をつないでいく
5.3.2 店舗の環境
5.3.2.1 グループを作る
①コミュニティと位置付け ②近傍系とのグループ定義 ③スタッフ間をつなぐ ④グループでの活動を保障
5.3.2.2 要望を分類する
①お客様要望を蓄積 ②テーマ化し、スタッフ間コラボ ③要望を吸い上げる ④メーカーにも伝える
5.3.2.3 知恵をまとめる
①販売店の知恵はお客様との接点 ②個人を分化して、変化に対応 ③ポータルで事例展開 ④情報共有テーマとしてまとめる
5.3.2.4 提案する
①お客様にフロー環境で即応する ②お客様から提案をまとめる ③本社にテーマとして集める ④情報共有で販売店全体の力
5.3.3 インフラ再構成
5.3.3.1 従来のサーバー
①イントラ内に各部署で設置 ②内製アプリで対応 ③維持する負荷大 ④ありモノの活用を志向
5.3.3.2 クラウド接続
①インターネット技術の活用 ②クラウドでの環境整備 ④スタッフ自身で解決させる ③ソーシャルでセキュリティ保証
5.3.3.3 サファイア構成
①本社回線ネック解消で設計 ②販売店・メーカーを等距離配置 ③エクストラネットでセキュリティ ④販売店システムに閉じた世界
5.3.3.4 オープンネット
①販売店同一環境を設定 ②セキュリティを保証 ③社会に対して、オープン環境 ④システムを作らない世界をめざす
5.3.4 組織の再編成
5.3.4.1 本社の方針
①経営者が販売の未来を考える ②店舗・スタッフに意志徹底 ③スタッフを信頼していない ④スタッフ側からの変革を志向
5.3.4.2 店舗で活用
①スタッフが前面に出る ②お客様との新しいつながり ③ライブラリをプッシュ型で受信 ④ストックとフロー情報でイメージ
5.3.4.3 企画の役割
①販売店は業務ライブラリをまとめ ②図書館は社会ライブラリを対象 ③社会全体は歴史ライブラリ ④ライブラリを社会全体に広げる
5.3.4.4 システム部門
①名古屋組織での意識が低い ②ポータルはフロー情報の共有 ③ライブラリはストック情報を対象 ④重層化した構造の制御
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