goo

またしても、バタバタの出張です

未唯へ。今日は東京のSaaS Worldでのクラウド調査、横浜の販売店でビデオ撮影打ち合わせ、その後に、札幌まで飛んで、宿泊です。なかなかタイトなスケジュールです。

朝、起きたのが5時45分で、出発まで15分しかありません。近くにあったものを、バックに放り込んで歩いて、バス停に向かいました。ふだんと同じ恰好で、札幌防寒対策は何もしませんでした。

その結果、普段使っているものは忘れました。忘れたのはスケジュールノート、ペンケース、札幌の販売店の地図、東京のSaaSへの入場券の4点です。スケジュールノートを忘れたのがきつかった。品川⇒赤坂見附⇒元町・中華街⇒羽田空港の時間割を分単位ですべて書かれていました。

その時点で、「出張」を「旅行」に切り替えました。早めに行って、行った先で楽しむというやり方です。

名古屋駅に着いて、さらにビックリしました。指定券の出発時間が7時10分になっていました。1時間、間違えました。先週の出張の二の舞です。そこで感じたのは、「偶然を楽しみ」という姿勢です。これだけ、先行き不透明なのだから、「何かが起こる」という予感がします。

当日の仕事は満足いくものでした。SaaS Worldでは3つほど、今後の指針となるアイデアが得られました。

 ①NTTがクラウドに向かう姿勢は不十分です。

 ②VPN+クラウドをNTTコミュニケーション経由にすると簡単にSalesForceに接続できる。ただし、料金は高い。

 ③DreamWorldでSalesForceが発表したTwitter機能をポータルの社内メールに追加することで、だれでも知恵が出せるようになる。

①②は次期ネットを考える時に、NTTを対抗馬にするネタができました。

横浜の販売店でのビデオ撮りの下打ち合わせには、先方から4名も出てきて、驚きです、当方から、撮影の監督も参画して、本格的にシナリオ作成のフェーズに入りました。

懸念していた、スタッフのナレッジ化についても、横浜の販売店内部での動きがあることを感じました。この思いを他の販売店に映像として渡していきましょう。そうすれば、「情報共有」インフラが動き出します。

羽田までのコースは販売店の人に教えてもらいました。知らないことは「武器」になります。積極的に活用しましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 社内メールそ... 札幌のホテル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。