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3.3.1~3.4.4

3.3.1 ハメリンナで得た
 環境学習設備
  ①危機感を共有する
  ②限界を発信する
  ③市民の意思決定
  ④意識と知識を表現
 市民に寄り添う
  ①アウトリーチ
  ②アピール
  ③アンケート
  ④ユニットで行動
 専門家がいる
  ①環境の見識を活用
  ②先を見た問題提起
  ③実践での確認
  ④市民の配置を決める
 明確な理念
  ①やれることはやる
  ②行政は支援要請
  ③事務局で展開
  ④ソーシャルに訴える
3.3.2 市民との関係
 市民の要望
  ①個人ベースの要望
  ②自己意識に働き掛け
  ③行政と一体化
  ④存在理由と市民参画
 行政の意識
  ①画一的なサービス
  ②ファシリテーター
  ③ユニットの結成
  ④自由に動ける市民
 若者と女性が主役
  ①市民会議を主催
  ②地域に雇用を創出
  ③出産できる社会
  ④活躍する場の提供
 地域インフラ
  ①NPOを行政が仕切る
  ②身近なインフラ
  ③誰でも構築できる
  ④企業を巻き込む
3.3.3 活動の場
 さあ!始めよう
  ①キッカケにしたかった
  ②行政は形つくり
  ③市民主体という名目
  ④市民の思いを集約
 ユニット活動
  ①仕事と異なる形態
  ②好き嫌いのユニット
  ③分化するための活動
  ④コミュニティ権限
 アウトリーチ
  ①専門性を要求
  ②意識をアピール
  ③思いを拾いに行く
  ④市民を勇気づける
 雇用につなげる
  ①利害が異なる集団
  ②環境で儲ける
  ③環境社会のインフラ
  ④持続可能な形態
3.3.4 支援する
 国がすること
  ①組織の論理は限界
  ②地域に任せる
  ③グローバルから支援
  ④循環する社会つくり
 地域がすること
  ①自立する地域
  ②全体と先を考える
  ③多くの人が生きる
  ④共生意識の育成
 主体的な市民
  ①コミュニティ
  ②ソーシャルネット
  ③地域と国をつなぐ
  ④サファイア循環
 企業がすること
  ①ITで知の世界
  ②グーグル20%ルール
  ③経済の外部化
  ④インフラ支援
3.4.1 集中している
 集中は効率的
  ①集中して分配する
  ②中央集権国家
  ③国民国家の危機
  ④画一的な分配
 集中するリスク
  ①環境問題で露呈
  ②原発村発想
  ③国民国家の制約
  ④自分の頭で考える
 モノつくり主体
  ①自給率は最低
  ②技術は企業任せ
  ③作って売る仕組み
  ④日本は固執している
 売る限界
  ①マーケティング
  ②リサイクルしない
  ③消費者に依存
  ④地域からの発想
3.4.2 分散させる
 集中から分散
  ①リソースを集中
  ②分散の動き
  ③国家という組織
  ④一方向の限界
 個の力を生かす
  ①心臓は血液を送出
  ②個の膨大な知恵
  ③静脈系で再生
  ④毛細血管の活発化
 自己組織化
  ①地域でまとまる
  ②分配が不要になる
  ③インタープリター
  ④40年来のソフトパス
 循環させる
  ①地域に事務局
  ②地域から再生
  ③地域の集合体
  ④循環で活性化
3.4.3 市民が主役
 市民の覚醒
  ①全体を知る
  ②先を知る
  ③覚醒の条件
  ④存在の力を意識
 市民の分化
  ①危機意識を先鋭化
  ②何を知るべきか
  ③キッカケづくり
  ④多様な分化のカタチ
 支援する力
  ①女性の発想力
  ②笑顔とあいさつ
  ③管理者を使いこなす
  ④ユニット活動
 武器を使いこなす
  ①地域ポータル
  ②企業を使い切る
  ③コンテンツ活用
  ④行政との協働
3.4.4 コンパクト化
 自立する
  ①分化する
  ②分化の総和
  ③安心なコミュニティ
  ④知恵と意識で行動
 まとまる
  ①NPOの活動の認知
  ②グリーン雇用
  ③循環領域を拡大
  ④地域に権限委譲
 コンパクト性
  ①開で閉な境界
  ②持続可能性
  ③事例で伝播
  ④ソーシャルツール
 合意形成
  ①市民が発信
  ②理念が先行する
  ③コラボで意思決定
  ④要望順位を決定
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