goo

私には概念がある

未唯へ

 歩こうと思ったけど、昼間は出かけられない。エアコンのある車で移動です。

 運動しなかったので、1Kg増えてしまった。木曜日までにいくつにしようか。ちなみに、先週、買った体重計は未唯に見つかったので、私の部屋から、居間にセットすることになりました。

 部屋に二台目の扇風機を買ってきました。3千円です。ボーナスだから、気持ちが大きくなっている。体重計と扇風機がボーナスで購入したものです。

スタバで完結性のチェック

 豊田市のスタバの穴倉です。どん詰まりの席です。スタバは夏休みモードです。その中で、バレンシアオレンジ入りのアイスコーヒーで完結性のメモの作成。

 ホットはハウスブレンドしかなかった。イメージが合わないので、無理矢理、パイププレースを作ってもらいました。5分掛かりました。言えば、できるんですね。

 それにしても、家族連れが多いです。子どもは幼いですね。だから、やかましい。

 穴倉で一時間、連続して考えていた。これは大変ですね。会社で8時間考えていられるもんですね。よほど、皆は余分なことをやっているんですね。その際たるものは会議です。あれは時間つぶしです。殆ど、思考停止のままで推移します。

意思統一からつながりへ

 それぞれが考えたことを、意思統一することはムリです。情報共有して、それぞれが考えて、つなげていくことです。

 そのためには、一人一人が自分の範囲を広げないといけない。そうすれば、自分がやることがハッキリします。それは行動にもつながります。

本当に考えること

 考えることを私のメインとしているが、本当に考えているのか。周りが考えていない所で、考えることの意味はあるのか。その意味は何なのか。単なる気分やすめなのか。

 考えれば、当然、結論は分かり切っています。それが意味あることなのか。そこも含めて考えていく。これはきついですよね。格好つけて、考えるだけなら、楽なんだけど。本当の意味で考えていく。

 完結性といっても、難しいですね。4つに意味を持たせるか。また、TGALだと、制約が大きすぎます。そこまで、ガチガチにすることはない。

 本当に考える世界とは別の世界です。考えるベースは循環です。考えると言っても、関係で考えるしかない。あとは深さです。哲学も内側の世界と外側の世界で考えています。哲学の考えるの中には行動という要素がない。

 考えるだけで済ませているからかもしれない。行動に対しての考えがサファイアの特徴ですね。

私には概念がある

 Oとの違いは、私には先に概念があり、名前がある。サファイアはその典型です。だから、ポータルもライブラリも企画できた。概念がないと、汎用的なものとか将来に耐えられるようなものはできない。その概念が伝わるかどうかは別の話です。

 個別の案件を概念化して、位置付けるというやり方をしてきた。研究開発の時も、概念を元にした、技術者の空間を作っていた。その時はμ空間と名付けた。設計者の仕事で何が必要なのかを全体との関係で分析した。その答は、個別の案件ではなく、技術者の環境つくりです。

 実験解析システムを作るのではなく、技術者にあったソフト群を与えるということで、マッキントッシュの世界を与えました。実験室とは光で接続しました。技術者のユーザーとしての能力が高かったので、ソフトとネットを与えることで、各自が自分の環境を作り上げた。

 グラフだけでなく、データ-ベース、シミュレーションと実験室のデータとの融合は設計者が行いました。だから、成果が上がった。それぞれの持っている能力を拡張したから。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ソーシャルメ... 戦前の日本の... »
 
コメント
 
 
 
スタバの穴倉 (μ)
2012-07-23 22:45:03
10時前だとカーテンが閉まっているので、完全に閉鎖空間です。土曜日はここに決まりですね。
街中でこの空間はありがたい。
カーテンを開けると、宝石売り場です。
だから、11時ぐらいまで閉めてもらいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。