未唯への手紙
未唯への手紙
未唯宇宙目次 8.クルマ社会 8.1~8.4
8.1 販売店の先
役割
危機意識
①存在の確認
②メーカーの出先
③意見集約
④スタッフの意識
お客様を取込む
①お客様の思い
②ミーティング
③本社に提案
④要望に反映
お客様情報
①ストック情報
②フロー情報
③情報の一元化
④集合知
ナレッジ
①事例の展開
②事務局
③サービスの高度化
④ノウハウ蓄積
状況把握
お客様と関係
①カルテ活用
②要望の展開
③市民に開示
④信頼の獲得
思いを発信
①発信環境
②双方向のやりとり
③販売店提案
④車と通信
お客様ひとり
①One-to-One
②アイデア
③データ対応
④高度サービス
場の設定
①リアルコミュニティ
②タブレット提示
③寄り添う
④メーカーとつなぐ
ツール
ネットワーク
①お客様履歴
②コンテンツ
③ポータル環境
④クラウド提供
データ
①カルテ一元化
②容易な抽出
③組み合わせ
④車情報
SNS
①スタッフの感覚
②日常のやりとり
③ストックに反映
④リアルタイム
モバイル
①いつでも
②どこでも
③個人向け
④市民の接点
つながる
取り囲む
①本社・メーカー
②行政と連携
③地域へ拡大
④車の有効活用
メディア
①市民ポータル連携
②ブログ環境
③Facbook活用
④ネット放送
コラボ
①メッセージ
②メーカーとお客様
③行政とお客様
④循環するコラボ
拠点
①地域の災害拠点
②交通手段把握
③安否確認
④通信基地
8.2 クルマの先
所有する
多機能化
①車から発信
②自動運転
③電気自動車
④通信基地
移動手段
①ビークル提供
②シェア車利用状況
③公共交通手段
④コミュニティ対応
目的の明確化
①車の全コスト
②付加価値
③地域との関係
④有効活用
コスト
①地域インフラ負荷
②自動運転の保険
③新車の意味
④販売店の役割
作る
意識
①技術者の意識
②スタッフの意識
③高度サービス
④環境社会への対応
商品展開
①つながる商品
②次世代商品
③通信技術
④安全の保証
商品開発
①情報サービス
②つながる企画
③社会全般の視野
④セールスと分離
マーケティング
①生活者から循環
②Lの悲劇
③販売店の情報
④循環の整流化
売る
システム
①使うためのシステム
②コミュニティ
③システム提供
④効率化推進
社会への負荷
①傲慢な所有者
②スタイルの弊害
③道路の駐車場化
④売ったらおしまい
車が増える
①進化していない
②売るための情報
③可動時間の短さ
④売れる車が欲しい
地域へのインパクト
①車依存の地域
②車の有効活用
③地域活性化
④行政の問題意識
社会の変化
環境社会
①所有から利用へ
②クルマの分化
③統合する場
④変わるべきもの
コンパクト化
①負担軽減
②エネルギー対策
③総合的交通体系
④コンパクト社会
町つくり
①車の有効活用
②コミュニティ雇用
③車の町から変革
④いい町を定義
社会インフラ
①コストの外部化
②抜本的渋滞対策
③電気自動車の電源
④スマート連係
8.3 地域の先
コミュニティ
市民との接点
①市民ポータル
②双方向対応
③販売店ノウハウ
④活用事例展開
アピール
①市民の声を提案
②チーム行動
③意識集約
④地域を超えた活動
資源の共有
①人的資源
②寄り添う態勢
③地域のノウハウ
④情報共有資源
アンケート
①分化の状況把握
②インフラ整備
③どこでもつながる
④統合の状況
市民の覚醒
知恵の集約
①共有意識
②ナレッジ
③NPO意識づけ
④集合知
地域への思い
①ルサンチマン
②事例での刺激
③ソーシャルツール
④情報共有環境
メッセージ
①どこでもつながる
②安全・安心な接続
③情報一元化
④ライブラリ
発信
①多様な映像
②支援者の存在
③メディア活用
④分化
課題解決
チーム活動
①好き嫌いが基準判断
②ニーズに個別対応
③意識をまとめる
④意識で行動
武装化
①コミュニティで武装
②知識を蓄える
③共有意識
④各自でツール開発
行政と協働
①シェアリング
②企画に参画
③地域に即した体系
④地産地消
クライシス想定
①ハイパーインフレ
②環境破壊
③大衆社会の暴走
④組織を分化
配置
ファシリテーター
①パートナー
②寄り添う支援
③システム設計
④横展開
インタープリター
①地域の思いを集約
②上位へ提案
③自然な仕組み
④ネットとコンテンツ
事務局
①情報共有センター
②伝播を加速化
③方向を示す
④分化と統合
自律分散
①中央の妨害排除
②サファイア循環
③配置の近傍系
④近傍を拡大
8.4 先のシナリオ
シナリオ
配置空間
①未唯空間の位相
②空間ありき
③キーワード接続
④寄り添う近傍
販売店・車・地域
①販売店の役割
②地域で覚醒
③地域のクルマ
④社会変革シナリオ
小さな循環
①配置の考え方
②サファイア循環
③偶然で組織化
④組織を再設定
イノベーション
①組織の分化
②全域を変革
③企業20%ルール
④他者の切断
知識と意識
思いをまとめる
①コミュニティの役割
②メンバー活用方法
③循環エネルギー
④統合の動き
知識から企画
①メッセージ
②新規参入の容易さ
③ブログで発信
④企画に反映
意識で動く
①レベルの把握
②市民行動分析
③市民に情報提供
④活動状況
寄り添う
①相手を知る
②寄り添う仏陀
③考えていること
④多様な思い
環境変革
ツール
①改革への先人の思い
②クラウド環境
③ゲームから進化
④市民が主役
ソーシャル
①1対多の双方向通信
②メッセージ主体
③ライブラリ活用
④ラインでやりとり
メディア
①どこでもつながる
②プッシュ型
③ネット放送
④コミュニティ主体
NPO
①地域活性化
②社会保障
③ICT活用
④持続可能性
企業変革
マーケティング
①売るから使う
②市民に主導権
③スマートな共有
④地域から変革
コンテンツ活用
①意思疎通
②参画障壁
③クラウド
④初期投資
生き残り戦略
①スマートに行動
②環境社会志向
③ネット放送に対抗
④グリーン雇用
企業から変わる
①SNSを支援
②グーグル自動運転
③終わりの始まり
④仕事の変革
役割
危機意識
①存在の確認
②メーカーの出先
③意見集約
④スタッフの意識
お客様を取込む
①お客様の思い
②ミーティング
③本社に提案
④要望に反映
お客様情報
①ストック情報
②フロー情報
③情報の一元化
④集合知
ナレッジ
①事例の展開
②事務局
③サービスの高度化
④ノウハウ蓄積
状況把握
お客様と関係
①カルテ活用
②要望の展開
③市民に開示
④信頼の獲得
思いを発信
①発信環境
②双方向のやりとり
③販売店提案
④車と通信
お客様ひとり
①One-to-One
②アイデア
③データ対応
④高度サービス
場の設定
①リアルコミュニティ
②タブレット提示
③寄り添う
④メーカーとつなぐ
ツール
ネットワーク
①お客様履歴
②コンテンツ
③ポータル環境
④クラウド提供
データ
①カルテ一元化
②容易な抽出
③組み合わせ
④車情報
SNS
①スタッフの感覚
②日常のやりとり
③ストックに反映
④リアルタイム
モバイル
①いつでも
②どこでも
③個人向け
④市民の接点
つながる
取り囲む
①本社・メーカー
②行政と連携
③地域へ拡大
④車の有効活用
メディア
①市民ポータル連携
②ブログ環境
③Facbook活用
④ネット放送
コラボ
①メッセージ
②メーカーとお客様
③行政とお客様
④循環するコラボ
拠点
①地域の災害拠点
②交通手段把握
③安否確認
④通信基地
8.2 クルマの先
所有する
多機能化
①車から発信
②自動運転
③電気自動車
④通信基地
移動手段
①ビークル提供
②シェア車利用状況
③公共交通手段
④コミュニティ対応
目的の明確化
①車の全コスト
②付加価値
③地域との関係
④有効活用
コスト
①地域インフラ負荷
②自動運転の保険
③新車の意味
④販売店の役割
作る
意識
①技術者の意識
②スタッフの意識
③高度サービス
④環境社会への対応
商品展開
①つながる商品
②次世代商品
③通信技術
④安全の保証
商品開発
①情報サービス
②つながる企画
③社会全般の視野
④セールスと分離
マーケティング
①生活者から循環
②Lの悲劇
③販売店の情報
④循環の整流化
売る
システム
①使うためのシステム
②コミュニティ
③システム提供
④効率化推進
社会への負荷
①傲慢な所有者
②スタイルの弊害
③道路の駐車場化
④売ったらおしまい
車が増える
①進化していない
②売るための情報
③可動時間の短さ
④売れる車が欲しい
地域へのインパクト
①車依存の地域
②車の有効活用
③地域活性化
④行政の問題意識
社会の変化
環境社会
①所有から利用へ
②クルマの分化
③統合する場
④変わるべきもの
コンパクト化
①負担軽減
②エネルギー対策
③総合的交通体系
④コンパクト社会
町つくり
①車の有効活用
②コミュニティ雇用
③車の町から変革
④いい町を定義
社会インフラ
①コストの外部化
②抜本的渋滞対策
③電気自動車の電源
④スマート連係
8.3 地域の先
コミュニティ
市民との接点
①市民ポータル
②双方向対応
③販売店ノウハウ
④活用事例展開
アピール
①市民の声を提案
②チーム行動
③意識集約
④地域を超えた活動
資源の共有
①人的資源
②寄り添う態勢
③地域のノウハウ
④情報共有資源
アンケート
①分化の状況把握
②インフラ整備
③どこでもつながる
④統合の状況
市民の覚醒
知恵の集約
①共有意識
②ナレッジ
③NPO意識づけ
④集合知
地域への思い
①ルサンチマン
②事例での刺激
③ソーシャルツール
④情報共有環境
メッセージ
①どこでもつながる
②安全・安心な接続
③情報一元化
④ライブラリ
発信
①多様な映像
②支援者の存在
③メディア活用
④分化
課題解決
チーム活動
①好き嫌いが基準判断
②ニーズに個別対応
③意識をまとめる
④意識で行動
武装化
①コミュニティで武装
②知識を蓄える
③共有意識
④各自でツール開発
行政と協働
①シェアリング
②企画に参画
③地域に即した体系
④地産地消
クライシス想定
①ハイパーインフレ
②環境破壊
③大衆社会の暴走
④組織を分化
配置
ファシリテーター
①パートナー
②寄り添う支援
③システム設計
④横展開
インタープリター
①地域の思いを集約
②上位へ提案
③自然な仕組み
④ネットとコンテンツ
事務局
①情報共有センター
②伝播を加速化
③方向を示す
④分化と統合
自律分散
①中央の妨害排除
②サファイア循環
③配置の近傍系
④近傍を拡大
8.4 先のシナリオ
シナリオ
配置空間
①未唯空間の位相
②空間ありき
③キーワード接続
④寄り添う近傍
販売店・車・地域
①販売店の役割
②地域で覚醒
③地域のクルマ
④社会変革シナリオ
小さな循環
①配置の考え方
②サファイア循環
③偶然で組織化
④組織を再設定
イノベーション
①組織の分化
②全域を変革
③企業20%ルール
④他者の切断
知識と意識
思いをまとめる
①コミュニティの役割
②メンバー活用方法
③循環エネルギー
④統合の動き
知識から企画
①メッセージ
②新規参入の容易さ
③ブログで発信
④企画に反映
意識で動く
①レベルの把握
②市民行動分析
③市民に情報提供
④活動状況
寄り添う
①相手を知る
②寄り添う仏陀
③考えていること
④多様な思い
環境変革
ツール
①改革への先人の思い
②クラウド環境
③ゲームから進化
④市民が主役
ソーシャル
①1対多の双方向通信
②メッセージ主体
③ライブラリ活用
④ラインでやりとり
メディア
①どこでもつながる
②プッシュ型
③ネット放送
④コミュニティ主体
NPO
①地域活性化
②社会保障
③ICT活用
④持続可能性
企業変革
マーケティング
①売るから使う
②市民に主導権
③スマートな共有
④地域から変革
コンテンツ活用
①意思疎通
②参画障壁
③クラウド
④初期投資
生き残り戦略
①スマートに行動
②環境社会志向
③ネット放送に対抗
④グリーン雇用
企業から変わる
①SNSを支援
②グーグル自動運転
③終わりの始まり
④仕事の変革
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