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参考文献チェック 8.販売店 8.1~8.4

8.3 お客様とつながる

 8.3.1 お客様・メーカー
  1.クルマから発信
   ①クルマをセンサーに ②車から来る情報処理 ③電気自動車はシェアで成立 ④クライシスを想定
  2.メーカーの対応
   ①お客様とつながる ②販売店には後付け ③情報を販売店に渡す ④販売店個別に対応
  3.クルマとお客様の関係
   ①クルマの状況を知らせる ②スマートセンターで付加価値 ③大量情報処理技術の確立 ④車とお客様の紐付け
  4.お客様と信頼関係
   ①お客様と共有するコンテンツ ②お客様ポータルで双方向 ③メーカー情報をプッシュ ④販売店の知恵で信頼関係

 8.3.2 お客様・メーカー・販売店

  1.多様な関係者が参画
   ①多様な部署を集約 ②既存システム部門は排除 ③販売店システム担当者を除外 ④環境社会の理念をカタチに
  2.つながる商品戦略
   ①つながる商品の企画 ②次世代商品戦略と一体化 ③インターネット技術の活用 ④2020年までのビジョン
  3.つながる情報サービス
   ①つながる情報サービスを構築 ②つながる企画を先行 ③販売店後付けでシナリオ倒れ ④フレンドのコラボ企画
  4.人・メーカー・販売店で循環
   ①B-B-C循環の試み ②スマートセンサーで集約 ③販売店での情報処理 ④情報共有で整流化

 8.3.3 メーカー・販売店

  1.お客様ポータルを設定
   ①お客様ポータルのコンテンツ ②標準化できない分野 ③販売店の多様なやり方 ④スタッフの知恵を付加
  2.販売店の知恵を活かす
   ①お客様主体のポータル ②販売店からのアプローチ ③メーカー支援のスタンス ④つながる提案
  3.メーカーと情報共有
   ①お客様情報をオープン化 ②お客様状況の共有化 ③大容量コンテンツを保有 ④ポータルで情報共有
  4.メーカー情報を活用
   ①一方的な情報から脱却 ②お客様アンケートの活用 ③メーカーからの後方支援 ④販売店活動との連携

 8.3.4 販売店・お客様

  1.市民と共に考える
   ①売るだけでは先行きがない ②市民の要望を出向いて収集 ③市民コミュニティで共に考える ④環境社会につなげていく
  2.クルマの使い方
   ①地域インフラにインパクト ②エネルギーの地産地消 ③交通体系の提言 ④環境社会に対応
  3.市民コミュニティの役割
   ①クルマのあり方を考える ②市民コミュニティを創出 ③コミュニティへの支援 ④いい社会つくりに貢献
  4.行政と一体化したインフラ
   ①地域のコンシェルジェ ②環境社会で行政と協働 ③電気自動車の使用環境 ④スマートに市民と連係

8.4 いい町・いい社会

 8.4.1 お客様の声

  1.お客様接点
   ①お客様ポータル活用事例 ②タブレットの活用 ③市民コミュニティの接点 ④コミュンティ事例の適応
  2.声をまとめる
   ①お客様の声を理解する ②仲間と相談し、行動を決定 ③集約し、本社にアピール ④意見をメーカーに反映
  3.三段ループで情報共有
   ①スタッフに情報を集約 ②メーカー、販売店の情報共有 ③三段ループで情報を流通 ④B-B-Cでお客様支援
  4.活用状況を把握
   ①事務局で事例展開 ②社会インフラと接続 ③モバイルを含めたネット提供 ④システムの活用状況を把握

 8.4.2 知識と意識の場

  1.スタッフのナレッジ化
   ①店舗コミュニティの概念 ②スタッフのナレッジ化 ③コラボレーションから意識づけ ④集合知のライブラリ
  2.ネット環境を共有
   ①同一構成の店舗環境 ②安くて、事例展開が可能 ③ソーシャルウェブのポータル ④情報共有環境を保証
  3.メッセージでつなぐ
   ①有線と無線をスルーにつなぐ ②安全・安心な接続 ③メッセージを一元化 ④デバイスを超える
  4.コンテンツを接続
   ①Mu-Box、Gateと地上接続 ②お客様とメーカーを接続 ③YouTube、Google、Facebook ④市民コミュニティと接続

 8.4.3 店舗コミュニティ

  1.サファイア循環の起点
   ①スタッフのグループ定義 ②グループでニーズに対応 ③スタッフの知識と意識をまとめる ④サファイア循環を回す
  2.スタッフを武装化
   ①スタッフの役割を見直す ②ライブラリで知識を備える ③コラボで意識を明確にする ④ソーシャルで独自ツール
  3.シェア社会の試み
   ①地域と連携してシェアリング ②一緒にクルマつくり ③自転車道などの交通体系見直し ④地産地消エネルギーに参画
  4.組織の分化を例示
   ①2015年にハイパーインフレ ②環境社会への変化を加速 ③地域主体でコンパクト化 ④組織の分化へシフト

 8.4.4 地域コミュニティ

  1.ファシリテーターの役割
   ①パートナーの存在 ②コミュニティの情報共有 ③現場でシステム構築 ④システムを横展開
  2.地域のインタープリター
   ①思いを店舗に集約 ②地域の思いを吸い上げる ③自然な仕組みを構築 ④リソースを地域に開放
  3.コンパクト化に参画
   ①お客様状況の把握 ②ソーシャルネットと接続 ③市民活動と情報共有 ④スマートセンターを提供
  4.ソーシャルネットを共有
   ①ネットの適用範囲を拡大 ②サファイア循環に対応 ③オープンな分散型に対応 ④コミュニティ間の接続
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