goo

 ポータルは事務局機能

自転車の道

 道路に自転車を走らせるようにする法案。

 元々、図面で見ると、道路幅があるはずです。占有しているところは、占有している人が撤去させるという法律。高校へ行く道も該当の家があった。2車線なのに、その家のために、1車線になっている。40年掛かっても、実体は変わっていない。その家の前では警告音を鳴らすようにしています。

 車線の幅も短くして、大型車はゆっくりと走るしかないようにする。軽は普通に走れます。対面の場合に、それができなければ、一方通行にしていく。それで自転車と歩行者の道を作り出す。市街地の適当な小道には自転車の腺を入れる。優先権を明確にする。歩行者は全面が優先です。どこを歩いてもいい。

 住宅地の狭い道は混在です。徹底的に混在です。クルマも自転車も歩くスピードに合わせればいい。それなら、自転車も納得がいきます。狭い道に線を引いてもどうにもなりません。優先権だけつけておけばいい。人、自転車です。後はその他です。

つながるにおけるポータルの役割

 つながるにおける、ポータルの役割が見えてきました。商品がつながると言って、既存のシステムを時間を掛けて、変更している。それよりもメッセージとそこからのリンクを全て、ポータルに集めてしまう。

 クレームだろうとライブラリ変更メッセージだろうと、受け側でコントロールします。本社・店舗限定から、販売店システム全体に拡張させます。それも、ナレッジデータベースも使います。各種ライブラリとナレッジを混在させます。最大の特徴は既存システムの変更がなくて済みます。

 お客様のポータルもその中に入れ込みます。つまり、店舗からお客様に拡張させます。

 これならば、地域コミュニティでも使えます。本当は、こちらから考えています。地域コミュニティの事務局機能を体現させたポータルです。

パートナーのポータル企画

 パートナーはSFDCの説明を聞いたあと、一言も話題にしようとしません。自分の中で考えているのか、聞いたことを無視しようとしているのか。自分の中で消化できていないのは確かです。

 組織の考え方からすると、組織を裏切るカタチになります。既存システムの維持部署に居るわけですから。今までやってきた、ポータルからすると、先が見えるはずです。ちっぽけな組織の壁は破ればいいのです。

ゲーム化からコミュニティ化

 エジプト革命は、ゲーム化のフェーズからコミュニティ化の中間にあります。デモにしても、ゲーム化の一環です。力にはならない。

 恐いのは、コミュニティ化になるときに、カリスマが出て来ることです。その場合にはコミュニティにはならない。専制政治的な動きになります。

 ゲーム化においては危機感がベースになるけど、コミュニティ化においては、平和に対する心です。

 今日はネットで本を調べます。本屋で物理的なものを見つけました。「Rality is BROKEN」です。全てはゲームから始まる。私としては、コミュニティ化につなげていきたい。

クルマに求めるもの

 クルマに求められるものは形状が変えられるようにするということです。そうすれば、種類が減ります。あんなに多くある必要はない。部品の共有化できない。ちょっとこすっただけづ、実費で20万円になります。

 今、望まれて、そうしているわけではない。そういう技術を作ってこないだけです。トランスフォーマーではできている。

一瞬たりとも、無駄にするな

 「一瞬たりとも、無駄にするな」その時に無駄とは何か。金儲けの仕事を考えていることなのか。

 生きていること自体がムダならば、それは意味ない。だけど、一瞬たりともの言葉は使いたい。

 部内会議に出たけど、相変わらずポイントは絞れていない。そんなんで、先行きはあるのか。時間を無駄にしている。

アイデアボックス

 マーケティングでメーカーとスタッフをつなぐシステムはアイデアボックスそのものです。

 2年前にマーケティン部の室長に文句言ったことを思い出します。メーカーからスタッフに直接、アイデアを求めることは意味がない。では、どうするのか。お客様とスタッフ、スタッフと本社、本社とメーカーの三段ループです。

 その意味では、2年前に企画も設計も終わっています。今、設計しているものが2年後にどうなるかです。今回の企画は大きすぎるけど。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 世界をよりよ... 情報を自分の... »
 
コメント
 
 
 
二年前に設計が終わっているのに (μ)
2012-07-25 02:47:03
周りで起こっているのが、あまりにもシナリオ通りですね。
予言したように、自分が動かなくても、そうなっていく。
オセロ戦略を思い出す。
私とパートナーが白です。周りは全て黒です。
ところが、黒の外側が白に変わっていきます。
ある時に、周りの黒が白に反転する。
そんな風景です。
白は当たり前に考える人、黒は組織だけで動いて、考えない人です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。