未唯への手紙
未唯への手紙
未唯宇宙 10.4
社会の位相化
状況把握
カーシェア
① クルマのあり方
①カーシェアは共有意識でなりたつ
①運転免許
①技術者にユーザーの立場
①分化して、シェアを求める
② 環境社会に貢献
②カーシェアリングの特徴
②効率性、多様性、柔軟性
③ 共有で新しい道
③『シェア』の内容確認
③カーシェアリング「タイムズカープラス」のキャンパス
③コラボ消費
③コラボ的ライフスタイル
③シェアにするための要素
③シェアハウス
③シェアハウスの概念
③価値を定義しなおす
④ クルマ状況を把握
④情報共有から状況共有
④知識社会
コラボ社会
① 生活者視点
①21世紀マーケティング課題
①まだ見えない「21世紀型マーケティング」の全体像
①消費者を主体に考える時代
①消費者行動
② 共有資源を尊重
②2015年のお客様の動き
②コラボ社会での役割と責任
②コラボ消費
②コラボ消費の四大原則
②コラボ消費の登場
②共有資源の尊重
②余剰キャパシティの活用
③ 高度サービス
③アイデンティティネット・マーケティングの展開
③インターネットでパイの拡大ができていない
③サービス・イノベーションの目的
③スタバで名前を書くこと
③スタバのマーケティング
③スタバの論理
③ビジネスのサービス化傾向
③位相化の範囲
③社会の位相化に対する高度サービス
④ 他者と信頼関係
④クリティカル・マスの存在
④サービスの“見える化”
④笑顔の価値
④人間関係をどう捉えるか
④他者としての消費者をいかに取り入れるか
④他者との信頼
企業の回帰
① 透明性の時代
①不誠実さが通用しない、透明性の時代が訪れる
② 人間性を回帰
②共感がパワーとなり、企業には人間性が回帰する
②知りたいことに応える
②知能資本主義
③ デジタル化社会
③クラウド
③デジタルの船からは、もはや降りられない
③デジタルの船からは、もはや降りられない
③メーカーはつなぐことはできるか
③生活者が、企業のバリューチェーンに参加する
④ オープン化
④オープン化で信頼関係
④リナックス
④大企業に、オープン化の波が押し寄せる
マーケティング
① お客様が主導権
①顧客の声のフィードバック・ループ
② コミュニケーション
②Iさんは接客のプロ?
②コミュニケーションの原点
②スリープ・コミュニケーション
②社内対話プラッドフォームを構築
③ マニュアルなき世界
③Iさん
③Iさんとの会話
③Iさんのサプライズ
③X-LOVEの世界
③お客様から友達へのアップ
③スタバ
③スタバのストロベリー
③スタバのマニュアルがない世界
③スタバの高度サービス
③スタバの大会
③スタバは流行っている
③バナナマスター
③ファミマの店員の意識
③ブラックエプロンの撮影会
③元気がないIさん
③顧客価値創造システム
③昼の会話の録音は忘れてた
③入口当番
③飛び切りの握手をする方法
④ マーケティングの革新
④『スターバックス成功物語』
④マーケティングが変わる
④売り方の革新
地域インフラ
地域のあり方
① サファイア革命
①サファイア革命とは何か
①項目の吟味
①社会構造を変えるコミュニティ
② 地域インフラ
②コミュニティの自立
③ コミュニティが補完
③「われわれ」のコミュニティ
③知識と意識のコミュニティ
③地域組織を国際組織が補完
④ 集合和の議論方式
④インフラを地域で決定
グーグル発想
① インフラにタダ乗り
①インフラコストを加算
①インフラの最大活用
② 集約サーバから分配
②分配コストを最低限にする
③ タダの世界
③Global meet Localのマーケティング
④ 先人の思い
④グーグル
④ジョブスは人類の未来を作りたかった
④検索エンジン
④儲かる仕組みで社会を変える
いい社会
① 会社の存続条件
①インフラタダ乗りを意識すること
①インフラとメーカー
①企業の存続条件
①使うから買う、買うから使う
② スウェーデン・モデル
②いい社会で国へのプレッシャー
②スウェーデン・モデル
②地方分権
③ グーグルの20%ルール
③組織の分化
④ 地域と一体化
④いい町でメーカーは地域で存続
④自分の町をデッサンする
都市のあり方
① 都市住民の先行意識
①2:6:2の分類
①それでも人は、街角に並ぶ
①武器を配りたい
② 組織から都市の発想
②ロシア革命はサンクトペテルスブルグ
②社会を変わるのは自明
③ メディア発信
③サイバー都市論
③ネット上にコミュニティ
③メディアをネットワーク上に
③都市というメディア
④ 環境都市の多様性
④クリチバといぅ都市の「奇跡」環境都市
④環境首都としてのフライブルグ
④都市での実験
クラウド
統合機能
① 分配から統合
①メルケル首相と現代政治
①新経済主義
①票運関数としての統合機能
①分化と統合の流れ
② グローバル企業
②TPPなどへの適切な判断
②グローバルのメリットを地域に還元
②グローバル企業は地域を支援することが存在理由
③ 地域主体の政策で独立
③地域は分化主体にすすめる
④ 統合範囲の適正化
④最大で500万人規模
④道州制の導入
共有意識
① 原子力発電は30%止まり
①企業責任での原発設置
①生活発電は地域で充当
①大企業でなくても発電所はつくれる!
② インフラ再構築
②インフラの自立性
②クライシスでインフラを進化させる
③ ハイパーインフレ
③クライシスの想定はシビアに
③地域に財源を分与し、適正化
④ イノベーション
④イノベーション
④ソーシャルネットで柔軟な教育体制
④人が中心の教育
④図書館クラウドで公共図書館
アジア支援
① 中国・韓国とアジア支援
①新・大東亜共栄圏
② 中国崩壊に対応
②中国クライシスから得るもの
②中国崩壊シナリオ
③ アメリカの軍事力排除
③核の問題への対応
③大統領権限の行使
③平和憲法
④ ロシアと経済圏
④シベリア開発
④北方地域の開発
平和を招く
① アジア環境社会の盟主
①『アジア主義』より 満州事変と最終戦争論
①中華思想の中国
② 東シナ海周辺国と連盟
②イスラム国家の戒律
②階層社会のインパクト
②人口増加のインドの若年エネルギー
③ アフリカ諸国と共同体制
③アフリカのソーシャル環境
③部族主体のコミュニティのあり方
③民族問題と民主主義
④ 国際システム
④「強い国家」の必要性
④トルコ主体の地中海沿岸国家
④人、国家、世界
位相化
周縁と中核
① 周縁が循環を包含
①原因と結果の循環
①地域の中のサファイア循環
①地域は元々、独立している
② 周縁からバリエーション
②地域の判断基準は的確
②地域の論理でのインフラ構築
③ 中核は特異点を包含
③企業論理などは特異点として集合
③複雑性はやってみないとわからない
④ 全体を定義
④地域が国家を変える
④複雑性で原因と結果が結びつく
宇宙を感じる
① ローカルの変革
①ソーシャルはローカルの武器になる
①経済は複雑で循環的な構造をもつ
①自治体ICTネットワーキング
② 開かれた宇宙
②LL=GGでローカルと宇宙はつながる
②宇宙までを視野に
②開かれた宇宙
③ ソーシャルメディア
③グローバル・メディア
③メディアはマッサージである マクルーハン
④ 信頼関係のオープン社会
④プル型社会への移行
内なる世界で実現
① 内なる世界で完結
①私は私の世界
①内なる世界ですべての体系ができる
② レイアのつなぎ合わせ
②内なる世界からアナロジー
③ 思いをカタチ
③AKB総選挙と宗教
③模倣されにくい強み
④意味と価値の世界
④ 存在に意味
世界をつなぐ
① 個人・チーム・世界
①ブログ ツール
② ナレッジに集約
②ナレージベース
③ コミュニケーション
③「死にたい」と訴える患者とのコミュニケーション
③アンケートとアピール
③感情を表出しない患者とのコミュニケーション
③怒りや不信感を表す患者とのコミュニケーション
③抑うつの強い患者とのコミュニケーション
④ 新しい価値観
④コラボレーションとソーシャルをつなげる
状況把握
カーシェア
① クルマのあり方
①カーシェアは共有意識でなりたつ
①運転免許
①技術者にユーザーの立場
①分化して、シェアを求める
② 環境社会に貢献
②カーシェアリングの特徴
②効率性、多様性、柔軟性
③ 共有で新しい道
③『シェア』の内容確認
③カーシェアリング「タイムズカープラス」のキャンパス
③コラボ消費
③コラボ的ライフスタイル
③シェアにするための要素
③シェアハウス
③シェアハウスの概念
③価値を定義しなおす
④ クルマ状況を把握
④情報共有から状況共有
④知識社会
コラボ社会
① 生活者視点
①21世紀マーケティング課題
①まだ見えない「21世紀型マーケティング」の全体像
①消費者を主体に考える時代
①消費者行動
② 共有資源を尊重
②2015年のお客様の動き
②コラボ社会での役割と責任
②コラボ消費
②コラボ消費の四大原則
②コラボ消費の登場
②共有資源の尊重
②余剰キャパシティの活用
③ 高度サービス
③アイデンティティネット・マーケティングの展開
③インターネットでパイの拡大ができていない
③サービス・イノベーションの目的
③スタバで名前を書くこと
③スタバのマーケティング
③スタバの論理
③ビジネスのサービス化傾向
③位相化の範囲
③社会の位相化に対する高度サービス
④ 他者と信頼関係
④クリティカル・マスの存在
④サービスの“見える化”
④笑顔の価値
④人間関係をどう捉えるか
④他者としての消費者をいかに取り入れるか
④他者との信頼
企業の回帰
① 透明性の時代
①不誠実さが通用しない、透明性の時代が訪れる
② 人間性を回帰
②共感がパワーとなり、企業には人間性が回帰する
②知りたいことに応える
②知能資本主義
③ デジタル化社会
③クラウド
③デジタルの船からは、もはや降りられない
③デジタルの船からは、もはや降りられない
③メーカーはつなぐことはできるか
③生活者が、企業のバリューチェーンに参加する
④ オープン化
④オープン化で信頼関係
④リナックス
④大企業に、オープン化の波が押し寄せる
マーケティング
① お客様が主導権
①顧客の声のフィードバック・ループ
② コミュニケーション
②Iさんは接客のプロ?
②コミュニケーションの原点
②スリープ・コミュニケーション
②社内対話プラッドフォームを構築
③ マニュアルなき世界
③Iさん
③Iさんとの会話
③Iさんのサプライズ
③X-LOVEの世界
③お客様から友達へのアップ
③スタバ
③スタバのストロベリー
③スタバのマニュアルがない世界
③スタバの高度サービス
③スタバの大会
③スタバは流行っている
③バナナマスター
③ファミマの店員の意識
③ブラックエプロンの撮影会
③元気がないIさん
③顧客価値創造システム
③昼の会話の録音は忘れてた
③入口当番
③飛び切りの握手をする方法
④ マーケティングの革新
④『スターバックス成功物語』
④マーケティングが変わる
④売り方の革新
地域インフラ
地域のあり方
① サファイア革命
①サファイア革命とは何か
①項目の吟味
①社会構造を変えるコミュニティ
② 地域インフラ
②コミュニティの自立
③ コミュニティが補完
③「われわれ」のコミュニティ
③知識と意識のコミュニティ
③地域組織を国際組織が補完
④ 集合和の議論方式
④インフラを地域で決定
グーグル発想
① インフラにタダ乗り
①インフラコストを加算
①インフラの最大活用
② 集約サーバから分配
②分配コストを最低限にする
③ タダの世界
③Global meet Localのマーケティング
④ 先人の思い
④グーグル
④ジョブスは人類の未来を作りたかった
④検索エンジン
④儲かる仕組みで社会を変える
いい社会
① 会社の存続条件
①インフラタダ乗りを意識すること
①インフラとメーカー
①企業の存続条件
①使うから買う、買うから使う
② スウェーデン・モデル
②いい社会で国へのプレッシャー
②スウェーデン・モデル
②地方分権
③ グーグルの20%ルール
③組織の分化
④ 地域と一体化
④いい町でメーカーは地域で存続
④自分の町をデッサンする
都市のあり方
① 都市住民の先行意識
①2:6:2の分類
①それでも人は、街角に並ぶ
①武器を配りたい
② 組織から都市の発想
②ロシア革命はサンクトペテルスブルグ
②社会を変わるのは自明
③ メディア発信
③サイバー都市論
③ネット上にコミュニティ
③メディアをネットワーク上に
③都市というメディア
④ 環境都市の多様性
④クリチバといぅ都市の「奇跡」環境都市
④環境首都としてのフライブルグ
④都市での実験
クラウド
統合機能
① 分配から統合
①メルケル首相と現代政治
①新経済主義
①票運関数としての統合機能
①分化と統合の流れ
② グローバル企業
②TPPなどへの適切な判断
②グローバルのメリットを地域に還元
②グローバル企業は地域を支援することが存在理由
③ 地域主体の政策で独立
③地域は分化主体にすすめる
④ 統合範囲の適正化
④最大で500万人規模
④道州制の導入
共有意識
① 原子力発電は30%止まり
①企業責任での原発設置
①生活発電は地域で充当
①大企業でなくても発電所はつくれる!
② インフラ再構築
②インフラの自立性
②クライシスでインフラを進化させる
③ ハイパーインフレ
③クライシスの想定はシビアに
③地域に財源を分与し、適正化
④ イノベーション
④イノベーション
④ソーシャルネットで柔軟な教育体制
④人が中心の教育
④図書館クラウドで公共図書館
アジア支援
① 中国・韓国とアジア支援
①新・大東亜共栄圏
② 中国崩壊に対応
②中国クライシスから得るもの
②中国崩壊シナリオ
③ アメリカの軍事力排除
③核の問題への対応
③大統領権限の行使
③平和憲法
④ ロシアと経済圏
④シベリア開発
④北方地域の開発
平和を招く
① アジア環境社会の盟主
①『アジア主義』より 満州事変と最終戦争論
①中華思想の中国
② 東シナ海周辺国と連盟
②イスラム国家の戒律
②階層社会のインパクト
②人口増加のインドの若年エネルギー
③ アフリカ諸国と共同体制
③アフリカのソーシャル環境
③部族主体のコミュニティのあり方
③民族問題と民主主義
④ 国際システム
④「強い国家」の必要性
④トルコ主体の地中海沿岸国家
④人、国家、世界
位相化
周縁と中核
① 周縁が循環を包含
①原因と結果の循環
①地域の中のサファイア循環
①地域は元々、独立している
② 周縁からバリエーション
②地域の判断基準は的確
②地域の論理でのインフラ構築
③ 中核は特異点を包含
③企業論理などは特異点として集合
③複雑性はやってみないとわからない
④ 全体を定義
④地域が国家を変える
④複雑性で原因と結果が結びつく
宇宙を感じる
① ローカルの変革
①ソーシャルはローカルの武器になる
①経済は複雑で循環的な構造をもつ
①自治体ICTネットワーキング
② 開かれた宇宙
②LL=GGでローカルと宇宙はつながる
②宇宙までを視野に
②開かれた宇宙
③ ソーシャルメディア
③グローバル・メディア
③メディアはマッサージである マクルーハン
④ 信頼関係のオープン社会
④プル型社会への移行
内なる世界で実現
① 内なる世界で完結
①私は私の世界
①内なる世界ですべての体系ができる
② レイアのつなぎ合わせ
②内なる世界からアナロジー
③ 思いをカタチ
③AKB総選挙と宗教
③模倣されにくい強み
④意味と価値の世界
④ 存在に意味
世界をつなぐ
① 個人・チーム・世界
①ブログ ツール
② ナレッジに集約
②ナレージベース
③ コミュニケーション
③「死にたい」と訴える患者とのコミュニケーション
③アンケートとアピール
③感情を表出しない患者とのコミュニケーション
③怒りや不信感を表す患者とのコミュニケーション
③抑うつの強い患者とのコミュニケーション
④ 新しい価値観
④コラボレーションとソーシャルをつなげる
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