goo

未唯宇宙 10.4

社会の位相化
状況把握
カーシェア
① クルマのあり方
 ①カーシェアは共有意識でなりたつ
 ①運転免許
 ①技術者にユーザーの立場
 ①分化して、シェアを求める
② 環境社会に貢献
 ②カーシェアリングの特徴
 ②効率性、多様性、柔軟性
③ 共有で新しい道
 ③『シェア』の内容確認
 ③カーシェアリング「タイムズカープラス」のキャンパス
 ③コラボ消費
 ③コラボ的ライフスタイル
 ③シェアにするための要素
 ③シェアハウス
 ③シェアハウスの概念
 ③価値を定義しなおす
④ クルマ状況を把握
 ④情報共有から状況共有
 ④知識社会
コラボ社会
① 生活者視点
 ①21世紀マーケティング課題
 ①まだ見えない「21世紀型マーケティング」の全体像
 ①消費者を主体に考える時代
 ①消費者行動
② 共有資源を尊重
 ②2015年のお客様の動き
 ②コラボ社会での役割と責任
 ②コラボ消費
 ②コラボ消費の四大原則
 ②コラボ消費の登場
 ②共有資源の尊重
 ②余剰キャパシティの活用
③ 高度サービス
 ③アイデンティティネット・マーケティングの展開
 ③インターネットでパイの拡大ができていない
 ③サービス・イノベーションの目的
 ③スタバで名前を書くこと
 ③スタバのマーケティング
 ③スタバの論理
 ③ビジネスのサービス化傾向
 ③位相化の範囲
 ③社会の位相化に対する高度サービス
④ 他者と信頼関係
 ④クリティカル・マスの存在
 ④サービスの“見える化”
 ④笑顔の価値
 ④人間関係をどう捉えるか
 ④他者としての消費者をいかに取り入れるか
 ④他者との信頼
企業の回帰
① 透明性の時代
 ①不誠実さが通用しない、透明性の時代が訪れる
② 人間性を回帰
 ②共感がパワーとなり、企業には人間性が回帰する
 ②知りたいことに応える
 ②知能資本主義
③ デジタル化社会
 ③クラウド
 ③デジタルの船からは、もはや降りられない
 ③デジタルの船からは、もはや降りられない
 ③メーカーはつなぐことはできるか
 ③生活者が、企業のバリューチェーンに参加する
④ オープン化
 ④オープン化で信頼関係
 ④リナックス
 ④大企業に、オープン化の波が押し寄せる
マーケティング
① お客様が主導権
 ①顧客の声のフィードバック・ループ
② コミュニケーション
 ②Iさんは接客のプロ?
 ②コミュニケーションの原点
 ②スリープ・コミュニケーション
 ②社内対話プラッドフォームを構築
③ マニュアルなき世界
 ③Iさん
 ③Iさんとの会話
 ③Iさんのサプライズ
 ③X-LOVEの世界
 ③お客様から友達へのアップ
 ③スタバ
 ③スタバのストロベリー
 ③スタバのマニュアルがない世界
 ③スタバの高度サービス
 ③スタバの大会
 ③スタバは流行っている
 ③バナナマスター
 ③ファミマの店員の意識
 ③ブラックエプロンの撮影会
 ③元気がないIさん
 ③顧客価値創造システム
 ③昼の会話の録音は忘れてた
 ③入口当番
 ③飛び切りの握手をする方法
④ マーケティングの革新
 ④『スターバックス成功物語』
 ④マーケティングが変わる
 ④売り方の革新
地域インフラ
地域のあり方
① サファイア革命
 ①サファイア革命とは何か
 ①項目の吟味
 ①社会構造を変えるコミュニティ
② 地域インフラ
 ②コミュニティの自立
③ コミュニティが補完
 ③「われわれ」のコミュニティ
 ③知識と意識のコミュニティ
 ③地域組織を国際組織が補完
④ 集合和の議論方式
 ④インフラを地域で決定
グーグル発想
① インフラにタダ乗り
 ①インフラコストを加算
 ①インフラの最大活用
② 集約サーバから分配
 ②分配コストを最低限にする
③ タダの世界
 ③Global meet Localのマーケティング
④ 先人の思い
 ④グーグル
 ④ジョブスは人類の未来を作りたかった
 ④検索エンジン
 ④儲かる仕組みで社会を変える
いい社会
① 会社の存続条件
 ①インフラタダ乗りを意識すること
 ①インフラとメーカー
 ①企業の存続条件
 ①使うから買う、買うから使う
② スウェーデン・モデル
 ②いい社会で国へのプレッシャー
 ②スウェーデン・モデル
 ②地方分権
③ グーグルの20%ルール
 ③組織の分化
④ 地域と一体化
 ④いい町でメーカーは地域で存続
 ④自分の町をデッサンする
都市のあり方
① 都市住民の先行意識
 ①2:6:2の分類
 ①それでも人は、街角に並ぶ
 ①武器を配りたい
② 組織から都市の発想
 ②ロシア革命はサンクトペテルスブルグ
 ②社会を変わるのは自明
③ メディア発信
 ③サイバー都市論
 ③ネット上にコミュニティ
 ③メディアをネットワーク上に
 ③都市というメディア
④ 環境都市の多様性
 ④クリチバといぅ都市の「奇跡」環境都市
 ④環境首都としてのフライブルグ
 ④都市での実験
クラウド
統合機能
① 分配から統合
 ①メルケル首相と現代政治
 ①新経済主義
 ①票運関数としての統合機能
 ①分化と統合の流れ
② グローバル企業
 ②TPPなどへの適切な判断
 ②グローバルのメリットを地域に還元
 ②グローバル企業は地域を支援することが存在理由
③ 地域主体の政策で独立
 ③地域は分化主体にすすめる
④ 統合範囲の適正化
 ④最大で500万人規模
 ④道州制の導入
共有意識
① 原子力発電は30%止まり
 ①企業責任での原発設置
 ①生活発電は地域で充当
 ①大企業でなくても発電所はつくれる!
② インフラ再構築
 ②インフラの自立性
 ②クライシスでインフラを進化させる
③ ハイパーインフレ
 ③クライシスの想定はシビアに
 ③地域に財源を分与し、適正化
④ イノベーション
 ④イノベーション
 ④ソーシャルネットで柔軟な教育体制
 ④人が中心の教育
 ④図書館クラウドで公共図書館
アジア支援
① 中国・韓国とアジア支援
 ①新・大東亜共栄圏
② 中国崩壊に対応
 ②中国クライシスから得るもの
 ②中国崩壊シナリオ
③ アメリカの軍事力排除
 ③核の問題への対応
 ③大統領権限の行使
 ③平和憲法
④ ロシアと経済圏
 ④シベリア開発
 ④北方地域の開発
平和を招く
① アジア環境社会の盟主
 ①『アジア主義』より 満州事変と最終戦争論
 ①中華思想の中国
② 東シナ海周辺国と連盟
 ②イスラム国家の戒律
 ②階層社会のインパクト
 ②人口増加のインドの若年エネルギー
③ アフリカ諸国と共同体制
 ③アフリカのソーシャル環境
 ③部族主体のコミュニティのあり方
 ③民族問題と民主主義
④ 国際システム
 ④「強い国家」の必要性
 ④トルコ主体の地中海沿岸国家
 ④人、国家、世界
位相化
周縁と中核
① 周縁が循環を包含
 ①原因と結果の循環
 ①地域の中のサファイア循環
 ①地域は元々、独立している
② 周縁からバリエーション
 ②地域の判断基準は的確
 ②地域の論理でのインフラ構築
③ 中核は特異点を包含
 ③企業論理などは特異点として集合
 ③複雑性はやってみないとわからない
④ 全体を定義
 ④地域が国家を変える
 ④複雑性で原因と結果が結びつく
宇宙を感じる
① ローカルの変革
 ①ソーシャルはローカルの武器になる
 ①経済は複雑で循環的な構造をもつ
 ①自治体ICTネットワーキング
② 開かれた宇宙
 ②LL=GGでローカルと宇宙はつながる
 ②宇宙までを視野に
 ②開かれた宇宙
③ ソーシャルメディア
 ③グローバル・メディア
 ③メディアはマッサージである マクルーハン
④ 信頼関係のオープン社会
 ④プル型社会への移行
内なる世界で実現
① 内なる世界で完結
 ①私は私の世界
 ①内なる世界ですべての体系ができる
② レイアのつなぎ合わせ
 ②内なる世界からアナロジー
③ 思いをカタチ
 ③AKB総選挙と宗教
 ③模倣されにくい強み
 ④意味と価値の世界
④ 存在に意味
世界をつなぐ
① 個人・チーム・世界
 ①ブログ ツール
② ナレッジに集約
 ②ナレージベース
③ コミュニケーション
 ③「死にたい」と訴える患者とのコミュニケーション
 ③アンケートとアピール
 ③感情を表出しない患者とのコミュニケーション
 ③怒りや不信感を表す患者とのコミュニケーション
 ③抑うつの強い患者とのコミュニケーション
④ 新しい価値観
 ④コラボレーションとソーシャルをつなげる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未唯宇宙 1... 未唯宇宙 1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。