goo

ついに本に手を出した

未唯へ。今週末、中央図書館は図書整理で休館。それに合わせて、先週月曜日から日曜日までを本を読まない週間にしました。

木・金の出張時も本を持たないで行きました。名古屋駅で反射的に買った「のだめ#18」を除いては、本を読んでいません。日本語URL経緯の本(100ページ)を展示場でもらったが、帰りの新幹線で10分ぐらいで読んで、ダストに捨ててきました。単なる自己満足の本でした。

午前中はブログの発信した後に、オーガニックの店で食事をしながら、「未唯への手紙」自分編のホワイトボードへの書き込みを完了しました。あの店は90分制限だから、いつもは本を持ち込んで、3冊ぐらい読んでいるのを書き込む方に当てました。

その後に、母親の老人保健施設で20分座っていました。姪の双子のために「いないいないばー」を2冊渡してもらうことにしました。最初は双子だから、同じ本を2冊と思って、姪にメールを出したら、「もったいないから1冊でいい」ということで、名鉄の紀伊国屋書店へ買いに行きました。

一緒に行った女性が、別のバージョンの「いないいないばあ」を持ってきて、楽しそうに実演してくれました。流産しなければ、今頃は彼女に「この本を送っているのに」と思い、それも追加して買ってきました。

実は、この絵本をスキャナーでパワーポイント化したものを持っています。市民活動の展示企画で2年目に作ったものです。これは双子がパソコンを見れるようになった送りましょう。

それから、家に帰って、ホワイトボードの画像をpicasa2で「未唯への手紙」の単元の順に並べて、印刷して、パワーポイント側への反映作業を行いました。これがかなり大変な作業です。過去の思いと今の思いが交差しているところから、一つの思いにしていかないといけません。

途中で、本に手を出してしまった。読んで、OCRして、読んでを繰り返して、来週用に取っておいた本を5冊片付けてしまった。

361.84ヤマ『B級自由民」宣言!』は全共闘世代にかかわらず、自分のこだわりを持っている。B級自由民はビンボーだけど、貧乏くさくない。年収は低いが、人生をおしゃれに、目いっぱいに楽しんでいる。

これも団塊世代の一つの生き方です。もっと格好良い市民活動が男・女の差を超えて可能になります。

明日こそ、本を読まないぞ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ブログの名刺... 本を読まない... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。