goo

『地球が丸いなら』MVの意味

『地球が丸いなら』MVの意味

 江ノ島が見渡せる海岸に米粒が三つ。それがエンディングロード。ミュージックビデオならば、個性を見渡せるように近づくはずなのにどんどん遠ざかっている。それが個性を際立たせている。

 映画監督はジコチューがテーマと聞いた時に、この映像を思いついたんでしょう。ジコチューは個性そのもの。個の欲望が団体行動を否定する。国会議事堂なんか見たくはない!

 団体行動の典型としての修学旅行を抜け出して、鎌倉へ。個性の塊の飛鳥。欲望としての食べることを求める。そして、自然の中を行く三人。それを見守る眼が印象的。

 最後が一番、シュール。団体行動に紛れ込む。今は主張する時ではない! 次を期待させる。

 パートナーにも話してるけど、ジコチューであるためには 自分が何をしたいのかが明確に話せることが必要。

0歳児は無条件でかぞくというものを構成する

 今、最大の疑問は0歳児。先週から、家に現れた。どうしても人間というものを考えてしまう。単純に他者として割り切れない。この得体の知れないもの。今の2歳児が2年前に使ってたベッドで寝ている。

 小さいながら、手とか足とか指とか人間なんでしょう。彼は存在をどう考えるか? こういうものに接するから人間というものを考えなくなるんでしょう。だけど所有物ではない。単独の存在です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ホーキングの... 反映対比表 2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。