goo

イスタンブールで奥さんが迷子になった 2/2

カバナの町の朝の散歩です。駐車場があります。訪れる人が多いのでしょう。漁港ではなく、フェリー乗り場に使っている。魚はいない。長時間座っているので、腰が痛い。バス・ターミナルでトイレを借りて、誕生石を買ってきた。それぞれ1.5ユーロです。本当に小さいお土産です。フロントは6時のモーニングコールを始めました。地方都市の方がアメリカライズされているし、駐車場があります。新たな可能性です。

ツーリストに聞きたいのは旅の目的です。奥さんに言わせると、「旅」以外の目的はないと明確です。何か目的があると思うけど、単にはまっている人もいる。こういう場合も共依存してはいけない。私の場合は、生まれてきた時から目的を探しています。

アテネの市民は本を読まない理由を考えて見た。未来を作るのは、学習です。その中核が本と図書館です。もしかすると、オスマン・トルコに占領されていた「奴隷根性」の性かもしれない。未来を見ずに自らの生存を第一優先にする。ギリシャの姪の旦那から探ってみましょう。

ギリシャ・トルコ国境を越えます。時間がかかっています。大勢が来たときには、こんなことでは対応できない。それともショップでモノを買わせるためですか。トルコに入りました。急に暑くなった感じ。バスを替えるのに、バタバタです。

トルコで何を見いだそう。アテネのように知り合いがいなくて、国際遺産を回る旅で何を感じるのか。ギリシャよりも豊かな大地を感じる。農業よりも観光に力を入れている。
本『死とは何か』池田晶子のDLを読んでいます。私がブログで書いている理由は、彼女が本を出版しているのと同じです。書き残しておきたい。「本当の孤独というのは、自分は何者でもない、他人に証明されようがされまいが、自分は自分でしかないという、絶対的な事実を認めるところにしかない。」

「孤独に耐える」というと、社会的な役回りや自己イメージのウソを見抜いていった果てに残る、「何者でもない自分」こそが、本来的な孤独、きわめて豊かなものであるからです。内に広がるこの空間の豊かさを味わおうとせずに、外に他人を求めにゆくなんて、なんてもったいないことか。

「自分を味あう」ということは。ひとりはつまらないからとつき合うつまらない他人なんかより、はるかに面白いことだと言えます。なぜなら、この「何者でもない自分」とは何なのか、内側へ向かい探索を始めれば、果てというものがない。このような事態を私は「思索する」、自分を思索することだと言っているが、この自分を思索することの面白さこそ、孤独であることの特権です。

存在しているのは自分なのです。「自分」だけなのです。「自分」というのは、言うまでもなく、この自分、他の誰かではない自分が、その意味で、こどくであるのは当たり前のことです。

トルコは国の方針が明確なのと、それに従っていれば、大丈夫という国民の心情を感じた。特に、ケマルに対する信頼感をガイドから感じます。

もうじきイスタンブールです。奥さんがトルコで最初に行ったのは、犬じゃらしです。昼食のカフェテラスに子犬がいました。靴の紐をくわえさせて、遊んでいました。奥さんの得意分野です。

イスタンブールのトプカプ宮殿でスルタンが集めたモノを見ていた。ダイヤはでかかった。トプカプ宮殿の図書室は休憩室みたいです。本はありません。持ってこさせるのでしょうか。

イスタンブール市内のトラムは4両編成です。1500万人都市です。トウモロコシはおいしくなかった。冷めているモノを渡された。現地の人間のように、自分で選ばないといけない。

奥さんたちが迷子になりました。ガイドが速くて、後ろを見ずにどんどん行ってしまうし、ツアコンはバケッジ・ロスト対応でツアー客のチェックを怠っています。。途中の曲がり角を直進したのでしょう。迷子者は25名中8名です。

私には、奥さんの行動パターンは分かるので、ガイドには「交差点に居るはずだ」と言ったら、その通り、居ました。

その後のバザールは時間がなく、両替のみで、すぐにアンカラに向けて移動です。両替時に、奥さんの対応力が発揮されていました。後に「ここ語」と名付けた、指さしを日本語の組み合わせです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イスタンブー... カッパドキア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。