未唯への手紙
未唯への手紙
共産社会とシェア社会
共産社会とシェア社会
マルクスは共産主義の先には共和主義を位置づけた。そこでは、個人が所有しない世界であった。その前の共産主義の段階で瞑想してしまった
全員が理解していない時に、下から湧き上がってない段階で、先鋭的な部隊が勝手に誘導してしまい、彼らは特権階級になっていった。
共和制として底辺から始めていない。また、ローカルから始めていない。シェア社会は共有意識から始めないと悲劇をまねく。これは教訓です。
自動車の所有権
自動車のカタチを見ていると、なぜ、それを所有しないといけないのか。なぜ、それで張り合わないといけないのか。無駄というのは、差別を生むから。差別を原動力とする世界は環境社会に適しない。有限が見えている世界では、それらは答にはならない。
政治は変えていくもの
一部の連中が突っ張っているだけではダメです。やはり、変えていくことです。政治は本来、変えていくものです。
中国を見ていると分かるように、私有財産というのは魅力的です。本来の共和主義ならば、社会のために使わないとダメなのに、そんなことはしない。
ロシアの私有財産
レーニンの最後の方では私有財産を認めることで、農民は活性化したが、スターリンはそれを否定して、共有を目指した。トロッキーは国という見方もしていなかった。国を超えて考えていた。境界線を決めるときも、とりあえずで決めた。独仏とも共産主義になれば、境界線は関係ないと考えた。
ロシアは、その当時、40%しかロシア語を使っていなかった。多民族であったが、風土の関係で食っていけるような状態であった。国民として、大きな権力を要求した。
独仏に比べると、生産性は非常に悪かった。どうやって、シェアするのか。それで国というものに頼った。国は大きければ大きいほどいいというという感覚だった。そして、ウクライナから剥奪させた。ウクライナは飢えて、300万人が亡くなった。
マルクスは共産主義の先には共和主義を位置づけた。そこでは、個人が所有しない世界であった。その前の共産主義の段階で瞑想してしまった
全員が理解していない時に、下から湧き上がってない段階で、先鋭的な部隊が勝手に誘導してしまい、彼らは特権階級になっていった。
共和制として底辺から始めていない。また、ローカルから始めていない。シェア社会は共有意識から始めないと悲劇をまねく。これは教訓です。
自動車の所有権
自動車のカタチを見ていると、なぜ、それを所有しないといけないのか。なぜ、それで張り合わないといけないのか。無駄というのは、差別を生むから。差別を原動力とする世界は環境社会に適しない。有限が見えている世界では、それらは答にはならない。
政治は変えていくもの
一部の連中が突っ張っているだけではダメです。やはり、変えていくことです。政治は本来、変えていくものです。
中国を見ていると分かるように、私有財産というのは魅力的です。本来の共和主義ならば、社会のために使わないとダメなのに、そんなことはしない。
ロシアの私有財産
レーニンの最後の方では私有財産を認めることで、農民は活性化したが、スターリンはそれを否定して、共有を目指した。トロッキーは国という見方もしていなかった。国を超えて考えていた。境界線を決めるときも、とりあえずで決めた。独仏とも共産主義になれば、境界線は関係ないと考えた。
ロシアは、その当時、40%しかロシア語を使っていなかった。多民族であったが、風土の関係で食っていけるような状態であった。国民として、大きな権力を要求した。
独仏に比べると、生産性は非常に悪かった。どうやって、シェアするのか。それで国というものに頼った。国は大きければ大きいほどいいというという感覚だった。そして、ウクライナから剥奪させた。ウクライナは飢えて、300万人が亡くなった。
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