未唯への手紙
未唯への手紙
3.2 社会の問題 5/7
(つづき)
3.2.3 ボランティア
愛知万博でのボランティアで得たものは大きかった。
開幕、1年前から、ボランティア教育が始まった。ボランティアリーダーに対しては、10日間の教育でした。その中のインタープリテーション教育で、自分の中の「支援」したい部分をまとめられた。毎回、メンバーが異なる、一期一会の実践のなかで、「何のためにやっているか」を毎回、考えていた。
直前になって、ボランティア・リーダーに転向した理由は、やるなら、とことんやりたかったのと、ボランティアセンターのふがいなさを感じたから。ボランティアのボランティアとして振舞うことを決めた。現場で何を行い、何を残したいのかが分かってきた。
最初の3ヶ月はひたすら、ボランティアの存在理由を考え抜いた。その結果、わかったのが、「笑顔とあいさつ」という意外な結論に至った。それを後半、実践した。面白かったが、お客様へのアピールまで至らなかった。一般ボランティアには支援できた。
社会に参加する手段として、ボランティアを見ていく。
ローカルからグローバルへ、「我々はこういう世界を望みます」という働きかけを体で表現するのが、ボランティアです。表現することで、覚醒するためのきっかけになります。行動そのものは恣意的でいい。
活動の中心になるのは、自分自身のこだわりです。だから、人に与えるものではなく、自分が得るものです。会社ではムリな自己実現を表現する場が必要です。
そして、仲間との出会いです。
私の場合は、若い女性と組みことで、思いを伝えられ、彼女らの笑顔を武器につながりを拡大していきたい。中高年も、現役の時に果たせなかったことを、楽しく、責任を果たしてもらいたい。
(つづく)
3.2.3 ボランティア
愛知万博でのボランティアで得たものは大きかった。
開幕、1年前から、ボランティア教育が始まった。ボランティアリーダーに対しては、10日間の教育でした。その中のインタープリテーション教育で、自分の中の「支援」したい部分をまとめられた。毎回、メンバーが異なる、一期一会の実践のなかで、「何のためにやっているか」を毎回、考えていた。
直前になって、ボランティア・リーダーに転向した理由は、やるなら、とことんやりたかったのと、ボランティアセンターのふがいなさを感じたから。ボランティアのボランティアとして振舞うことを決めた。現場で何を行い、何を残したいのかが分かってきた。
最初の3ヶ月はひたすら、ボランティアの存在理由を考え抜いた。その結果、わかったのが、「笑顔とあいさつ」という意外な結論に至った。それを後半、実践した。面白かったが、お客様へのアピールまで至らなかった。一般ボランティアには支援できた。
社会に参加する手段として、ボランティアを見ていく。
ローカルからグローバルへ、「我々はこういう世界を望みます」という働きかけを体で表現するのが、ボランティアです。表現することで、覚醒するためのきっかけになります。行動そのものは恣意的でいい。
活動の中心になるのは、自分自身のこだわりです。だから、人に与えるものではなく、自分が得るものです。会社ではムリな自己実現を表現する場が必要です。
そして、仲間との出会いです。
私の場合は、若い女性と組みことで、思いを伝えられ、彼女らの笑顔を武器につながりを拡大していきたい。中高年も、現役の時に果たせなかったことを、楽しく、責任を果たしてもらいたい。
(つづく)
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