goo

研修所2日目、空調で喉を痛めたので、早めに帰宅.睡眠

未唯へ。今日も研修所で「ポータル活用講座」です。「コメダのモーニング」で、『日本消滅』007.3マキを読んでから、クルマで出勤しました。

『日本消滅』では「このままいくと、鎖国か、さもなくば自力で再生する国家となる道、どちらも茨の道ですが、日本を消滅させたくなければ、この二つのうちどちらしか道が残されていない」と述べています。アメリカはGoogleという強力な検索エンジンを世界戦略として使っている。それに対して、中国、韓国は自国のエンジンを使っている。イギリスはヨーロッパ流の体系の検索エンジンを図書館を中核として作ろうとしています。それに対して、日本は著作権法で動けない状態だということを実例であげています。

私としては、上記の二つの道以外に「サファイア循環の道がある」と叫びたい。早くこれを出さないといけない。「未唯への手紙」の社会の第4フェーズをこれに示します。

なぜ、「サファイア循環」の社会モデルに気がつかないのか。日本で検索エンジンができなくてもいいです。そんなコストがかかるものはグーグルに任せればいいです。「作る」技術よりも「使う」技術の開発が大きな力を持つことを示せば、いいのです。ローカルを作り上げた方が勝ちです。

「未唯への手紙」には「日本再生」のヒントと答えを出していきます。それを得た人が勝ちます。私は滅び行く世界で、その仮説・実証をこの会社で行っていきます。マーケティングが地域活性化につながることを実証しましょう。


活用講座では、受講生の後ろで、進行を確認しながら、「未唯の手紙」の再構成を行っていました。久しぶりに、有意義な時間を過ごせました。

講座の説明は女性です。説明がうまいですね。後日、販売店の人から、「説明の神様」に見えたというメールが入りました。分かりにくいと定評のある、ポータルを「立て板に水」です。ポータルを販売店の「情報共有」の強力な武器にしましょう。

研修所の空調で、のどが痛い。風邪の引き始めです。女性は本社の設備計画部署に呼び出されているので、送って行って、そのまま帰宅しました。同席すると、設備計画屋の「自己防衛」的な言動に100%切ます。ここは「大人の」女性に任せます。

6時から睡眠。翌朝の6時まで睡眠して、風邪は治りました。やはり、3時起きを含む睡眠不足でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やはり、病院... イントラでの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。