goo

今、夢を見ていました

今、夢を見ていました。珍しいです。かなり、リアルに近いものでした。

Web2.0がきっかけになって、それに自信を得てしゃべっている私自身の姿です。

そこでは、笑顔でした。久しぶりの笑顔です。

余分ですが、会社の「あいさつをしよう」という8月のキャンペーンは間違っています。従業員が笑顔で仕事できることを先にしないと! そのためには個人からの発信とコミュニティです。監視と管理優先では笑顔は生まれません。

夢の中では、次の世界をどうしていくかが分かってきました。自分たちの世界をハッキリさせて、Web2.0を単なる道具として、イイとこ取りをしていく。

Web2.0は非常に危険な要素を持っています。彼らはコングロマリットになる危険性をはらんでいます。現在のアメリカの戦略そのものです。

同じことを2000年に感じていました。バークレー大学で見たデジタル図書館と同じような感想をもちました。このままでは、日本を含む、地球の文化を彼らのいいようにされてしまう。彼らは常にThinkGlobally、ActGloballyです。

まあThinkLocally、ActGloballyの小泉とかヒットラーよりかはましだけど。

それへの対応策は、BSEでの輸入禁止というものではないです。食料自給率が40%の国がそんなことをしても自分の首を絞めるだけです。デンマークのように食料自給率を100%にする努力が必要です。

同様に、Web2.0に対抗するためには、自分たちの必要なものをハッキリさせることです。そのコンテンツを自分たちの手で作り出していくことです。それをグローバルな世界に出していくことです。

今日は法事です。初盆です。何をするかは聞いていなかった。我が家は黒っぽい服でいいということで、適当な服を着ていったら、妹の方は正装でした。読経の時は足がしびれたので、あぐらをかいていました。

その後に、お墓に出かけて、

熱があったので、体温計を持っていきました。熱があると言っても、奥さんは「また、おおげさな」というだけで、信用してくれないので、マイ体温計で測るようにしています。

37.7℃になったので、家に戻って寝ることにしました。平熱が35.6℃だから、体がだるいです。明日は年休だから良かった。そう言えば、5月の連休の時は目眩でした。どうも、連休をとると調子が悪くなるみたいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今度は部屋に... 今度はポータ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。