goo

100分de幸福論

幸福についての基礎資料

ドイツの哲学者ヘーゲルの「精神現象学」。ヘーゲルは、人間の精神がどのような成長を辿るのかを個人の意識と人類全体の歴史を重ね合わせて論じました。

人類の歴史をどのように見たかというと、それは人類はだんだん、だんだん、自分はこう生きたいよという自由への欲求が目覚めてくる事は、ある意味では大変良いことだと、ヘーゲルは考えたんですよ。

みんなと一緒という部分が切れて、自分だけの生き方を追求していくと、どんどん孤独になったり、孤独になっちゃうと何が起こるかというと、人間は人間と関わり合いながら、その中でこういうことをしようというのを見つけていきますから。本当に孤立化しちゃえば、生きる意味すら分からなくなっちゃう。

そうすると、自分の好きなように生きられるというだけではなく、もうちょっと、更に、他の人とつながっていく道まで含めて発見できないとほんとには幸福になれませんよ。大体、そういうことを考えた人です。

自由の欲求というのも、ただ単に寝たい時に寝たいというのも自由ですけれど、それだけじゃなくて、自分のプライドを貫きたいと、自分の価値を確認したいという、これはいってるじゃないですか。承認されたいというのも、人から自分というのをちゃんとした存在だと認めてほしいというのが入っているので。実は両方とも、自分の価値、自分のプライドを追求したいという、そういうものが人間にはある。

承認への欲求と、とことん自由になりたいよ。これが矛盾する。この矛盾をどう解いていったらよいのかというのが、ヘーゲルの考えの非常に大きなポイントです。自由を求める欲求と他人に承認された欲求。そのぶつかり合いを人間はいくつかの段階を経て、克服していくとヘーゲルは考えました。

まず、歴史の始まりというか、動物じゃなくて、人間になった時、人間は一体、なにをするのか。そういうわけで、人間はやっぱり、戦って勝ちたいというところが出てくるので…スポーツなんかと言うのは本当にそうで。とことん、自分のやりたいことを通して、承認もされて…。

うまくいけばですね。自分の価値を確認できるわけですよね。幸せですよね。自分でも「俺って勝ったぜ」と思うし、周りの人からも「お前すごいよ」と言ってもらえるわけでしょ。その形で生きていけば、素直に、スポーツやったり、お金儲けをしようとしたり、名誉をツ窮すればいいわけですよね。

ところがどっこい、人間はそういうふうに単純にできていないと、ヘーゲルはおっしゃるわけです。戦いに明け暮れたのち、人間の意識は次の段階に進みます。次のタイプはね「何か競争アホらしい」と思うんですよ。「富の競争? 大学入試の競争? 名誉の競争? なんだよそれ」って。「それ 競争の奴隷になっているだけじゃん」と思うんですよ。

そしたら、次のパターンは「俺、競争お~りた」と思うわけね。だから、人から認められたいというのは無し。自分で自分を認めればいい。もう、承認要らないんだと。俺、自由一本でいきます。

そういう意識のことをヘーゲルは「ストア主義」と言ってるんですが、ストア主義という哲学の流派が、特にローマ時代に流行って、その人たちは名誉とか出世とか、そういうのを一切無視するんです。世間の競争に巻き込まれず、自分たちだけの価値に従って、隠遁してもいいわけですし、生きていこうよ。そういうセンスがストア主義者なんですよ。

やっぱり自分だけで自分を認めるとやっぱり、さみしいですよね。じゃ、どういう方法があるかというので、また次のタイプが出てくるわけです。引きこもってばかりはいられない。意識は最後の段階に辿り着きます。

つまり、自分の個性を実現するんだ。そこにこそ、幸せがある。人と比較しない。自分の個性を表現する事だけが大事だから、競争、要りませんと思ってるんです。これがヘーゲルの考えた3番目の一番いい形なんですね。

それはどうなってるかというと、自由はやっぱり追求しているんです。自分がほんとにいいものを求めようと思っているから。ヘーゲルは人間の意識がさまざまな段階を経験した後、普遍的な価値を目指す「理性」へと成長していくと考えたのです。

人間というのは、当たり前ですけど…そもそも、この「自分」というのができたのは、ひとりではできないわけですね。いろんなものを取り入れて、人間って、できているので、そもそも自分は自分で育てたわけではないわけですね。他人を必要とする。

主人と奴隷の関係というのは、もし奴隷がいなかったら、この人は主人でも何でもないんですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 白熱教室“幸福学” 豊田市図書館... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。