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8.販売店 8.8 サファイア革命

1 皆で考える

 1.1 武器を準備する

  ①コミュニティでの情報共有 ②ポータルにメッセージを集約 ③知識ライブラリを構築 ④ローカル間の知識・意識の交換

 1.2 武器を使い倒す

  ①ポータルで個人環境の設定 ②機能は販売店でシステム開発 ③活用シーンに合わせた使い方企画 ④職種に合わせた多様な使い方開発

 1.3 個人環境

  ①ポータルをニーズに合わせる ②トポロジー的考えでの拡大 ③共通接点を持つ仲間との接続 ④グループの目的意識で工夫

 1.4 コミュニティ環境

  ①コミュニティの有機的つながり ②つながりを維持するチャッター ③知識と意識をカタチにする ④外部のコミュニティとの融合

2 コミュニティ

 2.1 コミュニティの場

  ①環境社会の危機感 ②マーケティングの変化 ③個人の分化の限界 ④共通の問題意識を持つグループ

 2.2 知識と意識の場

  ①ソーシャルで社会と接続 ②チャッター・LINEでのポータル ③メンバー状況の把握と展開 ④メンバーの興味でのグループ設定

 2.3 活動できる場

  ①地域から作り上げる仕組み ②グループでの組織の分化 ③個人から関連グループへ働きかけ ④関連グループを巻き込んだ活動

 2.4 サファイア循環

  ①メンバーへのファシリテーター ②メンバーへのエンパワーメント ③グローバルへのインタープリター ④グローバルのリアライゼーション

3 企業変革

 3.1 ブラックスワン

  ①2015年のハイパーインフレ ②環境社会への危機感 ③国民の財産がひっ迫 ④国レベルでは対応不可

 3.2 環境社会対応

  ①国際的な環境も含めた判断 ②行政と新しいインフラ ③地域コミュニティが前提 ④企業が先行して、社会変革を加速

 3.3 地域主体対応

  ①生活者でライフスタイルの変化 ②地域社会単位でのコンパクト化 ③社会全体として、シェア社会 ④企業は地域コミュニティと協業

 3.4 企業参画イメージ

  ①共有をベースとしたシェア車提供 ②店舗コミュニティで地域活性化 ③情報・資源の新しい分配と収集 ④企業はB-B-Cで市民を支援

4 車から社会変革

 4.1 シェアリング

  ①車を地域コミュニティでシェア ②クルマとインフラとの関係見直し ③市民の車へのニーズ再設定 ④新しい行政との連携

 4.2 クルマつくり

  ①市民の中のクルマ好きに提案 ②スタッフ・市民へのアンケート ③サービスに対するつぶやき ④クルマの使われ方

 4.3 交通体系

  ①自転車道を確立 ②クルマの駐車場をなくす方式 ③共有に基づく、的確な交通体系 ④市民の立場で行政へ提案

 4.4 地域エネルギー

  ①電気自動車のグループ活動 ②スマートセンサーの配置 ③エネルギー分配から地域独立 ④コジェネのネットワーク
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