goo

9.11に2万冊達成

夢見

 私が死ぬのを皆が待っている。それまで元気だった、隣の人が死んでいく。そんな夢を見ていて、起きたのが10時半。なんじゃ、これは。

9.11に2万冊達成

 今日の岡崎市図書館の10冊、豊田市図書館の29冊で19944冊です。金額換算すると、3589万円です。ほとんどが新刊書です。

 2万冊は9.11になりそう 2001年の9.11では、あまりにも何も知らない自分を見ていた。アフガニスタンのマスードから入って、知らないことに興味を持った。図書館の借出冊数も倍の30冊になり、岡崎の10冊も増やした。それから、14年。少しはまとまってきた。

 9.11には、2万冊で起こったことの現象をまとめようと思っている。インジケーターというフォルダーに借りた本の題名とか、OCRした本の一覧などを入れましょう。

 それと2万冊を表現する方法を探しましょう。本の厚さは平均すると1.5cmとすると、30000cm=300mの高さになりますね。なんだー、富士山の10分の1以下です。大したことはない。重さは一冊200gとすると、0.2Kg×20000=4000Kgとなり、私50人分ですね。これも大したことはない。

レバノンワインを話題にしましょう

 姪の玲ちゃんから電話が掛かってきた。暇だから、お茶しませんか。やはり、優しいですね。20日に帰国したことは聞いていたので、これを待っていた。親戚の中で唯一、話し相手になってくれます。他の連中は、私を馬鹿にするだけです。私にとっては貴重な存在です。年2回のスタバでデートと勝手に決めています。

 旦那のソホクリスはレバノンみたいです。今日、ギリシャに帰ってくる予定だそうです。ワインの収穫時期がレバノンは早いとのこと。

 レバノンは半分がムスリムだが、半分はキリスト教徒ということで、ワインを飲むとのことです。早速、岡崎図書館でレバノンのわかる本を借りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 豊田市図書館... 二〇一三年 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。