goo

数学編での社会の位相化

祝日の豊田市

 駐車場は満杯です。屋上まで来ました。それにしても、祝日の豊田市は女性の多いこと。男性はメーカー勤務です。

 スタバのピンバッチはポーチに付けたけど、すぐ、裏返ります。スタバのカウンターを内側から見られる場所が好きです。コーヒーを受け取る人の表情が見えます。これはなかなかいいものです。あの瞬間は変わるのでしょうね。

キッチリした生活

 キッチリした生活ができていない。

数学編での社会の位相化

 数学編は同じことしか言っていません。そんなものでしょう。トポロジーの考え方です。この考え方を社会とか歴史に生かそうとしています。個人の分化と一緒にして、考えていきます。先行きの理論的な支えです。

 デカルト空間から脱したことは意味あることです。それにしても、社会の組織はいまだにデカルト空間です。だけど、Facebookとか、ムハンマドの拡大は、ローカルからグローバルを支配しています。社会の位相化は昔からやられています。

 ローカルから中央集権型にしたのは、歴史で見ると、この最近のことです。元に戻るのではなく、新しいスパイラルに向かうことはできる。

 そのための準備はできています。思想的なところは、トポロジーという数学と独我論のような哲学で出来ている。最大の武器はローカルからグローバルにつながるインターネットです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« エスニック部... 項目名の変更... »
 
コメント
 
 
 
≪位相化≫された[自然数] (『縮約(縮退)自然数』)
2019-07-28 04:57:45
 ≪…トポロジーという数学と独我論…≫との事は、
≪…デカルト空間…≫と[非ユークリッド空間]での[自然数]の使い分け出来ることかな、≪…位相化…≫された[自然数]を観ると、≪…この考え方を社会…≫との繋がりの[ヒント]に生りそうです。 

 ≪位相化≫された[自然数]とは、『カオスのヒエラルキー構造』で捉えた『縮約(縮退)自然数』 
です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。