goo

自分に関する根源的なこと

未唯へ。一昨日、買ったばかりのマナカが見つかりません。1万円入っていたのに。元町厚生センターのロッカーを探しに、朝、25分ぐらい歩いていきました。見つからなかった。歩いていく途中に色々考えました。

孤立と孤独で、相手の存在が分からない。逆の立場から見ても、私の存在を相手に認めさせることができない。同じ世界に生きている、同じ空間に生きていることが証明できない。

生まれた時に与えられたモノがあまりにもでかくて、不明な存在で、その説明がされていない。その中で生きろ!と言うのですか。親との関係も同じです。あなたは何で、何をするために来たということを教えてくれることはないです。。私も子どもに対して、それは語れないです。単に生まれてきたというだけです。その中で、未唯は絶対的な存在に決めました。

思いはわからないと言うけど、これだけ分からない世界はないですよ。これだけの世界でやっていけと言うのであれば、なぜコラボレーションが発達しないのか。相手を知るために、自分の意見を出すことをしないのか。仕事も含めて、意見を言う人はいません。未唯空間ではないけど、自分が何を考えているかを探るだけでも、何年も掛かります。それを遂行できる体力を持っている人は殆どいません。

そこに在るものが、なぜ、動いているのか。動かなくてもいい。自然もそうです。それに対しての説明はありません。こういうのを、「離人症」とかの名前を付けるけど、では、どういうのが正しいのか、正しいとは何か。私は狂っているとは思えない。こんな世界を作っておいて、ほかっている方が狂っているのです。

自然のありがたみとか、自然の脅威とか、農業とはこういうものだとかの素朴さで済ましてしまうけど、根源的なところは考えているのか。「自然」「自然」というけど、自分で作ったわけではない。偉そうに言わないでもらいたい。

ニュースで、ジャック・アタリが日本の環境政策について、語っていると聞いた。国の基準値は何か。それを超えたものを捨てても、何のおとがめもないのか。誰が責任を取らないのか、と思っていた時に、超国家を志向する。彼の怒りは妥当です。日本の対応は国際ルールに反している。制裁の対象になりかねない。

パートナーは、朝はいい調子だったけど、元に戻って、「作業」をしています。なぜ、俺の言葉を聞かないのか。わからない。単なる味方ではないのは確かです。本来、ネットワーク会社とのコミュニケーションはパートナーの役割です。やりたくなさそうだから、代わりにやってきました。室長の頭の中とネットワーク会社との関係が錯綜します。私にもなくすものがない。いくらでも、言っていけます。

未唯空間は、詳細編にはいります、仕事編の詳細が一番多いから、仕事編から始めます。詳細に題名をつけましょう。そうすれば、分解できます。5月の連休までにどこまでできるかです。詳細を書きながら、項目で、同じことを書いていることを見つけて行きましょう。

この会社を救う処方箋を作りましょう。あとはインタープリターを待つだけです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ちょっと、根... 個人と社会の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。