goo

なぜなぜシリーズ

未唯へ。本当に暑いですね。部屋の扇風機をもう一台、増やそうとしています。我が家には扇風機が多いですね。リク専用でも1階の玄関とノブ君の部屋にあります。なぜなぜシリーズです。

1.なぜ、皆は本を読まないのか? なぜ、テレビで情報を知ろうと思わないのか? 何を期待しているのですか。自分でやらないと答は出てきませんよ。教えてもらって、ついていくのだけはやめてください。それでは、遅れてしまいます。

2.「モノを買わないと、景気が良くならない」と言っている人へ。景気が良くなることは、そんなに重要なのですか? それと、「もったいない」とか「環境」との関係はどうなっているのですか。同じことを繰り返すのはあまりにも知恵がない。

3.アイルランドの人口はいくらでしょうか? 500万人の国にもかかわらず、アメリカだけでも700万人が移住した。アメリカだけで4千万人、世界中には7千万のアイルランド系の人がいます。アイルランドの財産は人です。ハンガリーも半分が国を出た。これも、日本の将来の姿の一つです。

4.環境学者は、「持続可能性」と言いながら、なぜ、「循環」に触れないのか? 単独のループのみで持続のエネルギーは保証されるのですか? 小さなループを回していても、パワーが発揮できません。グランド・ループから考えませんか? 本を見ていても、持続可能性の捉え方がよくわかりません。紙のサイクルだけが社会のサイクルではないでしょう。人間を絡めずに、小さなループを回しているだけです。心臓と末端神経、動脈と静脈のモデルを考えませんか。

5.なぜ、販売店の人はライブラリと市販のグループウェアを同等とみなすのでしょうか? 全然、違うのに。そのために、パンフレットを作ったのに、「ライブラリ」という言葉と「有料」という言葉しか見ていません。最後まで、しっかり見て、考えてほしかった。グループウェアと何が違うのかのポイントだけは、月曜日にまとめておきます。分かった時には手遅れかもしれないけど。

6.なぜ、私みたいな「無為」な人間がこの社会に生きられるのでしょうか? これが最大の謎かも。就職する時に、「無為な存在」になることを決めた。数学をやってきたものが、世の中に出る時の最高の言葉と思います。ことを為すよりも知ることを優先する。

7.なぜ、こんなにも暑いのですか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 集めれば、コ... 笑顔のレシピ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。