goo

ファンクラブ事務局スタッフとして見るべきポイント

『人もお金も自然と集まるファンクラブビジネスの始め方』より

スタッフの適正を見極めるポイント

 ファンクラブやコミュニティがうまくいくかどうかは、事務局にかかっているといっても過言ではありません。事務局スタッフの適正を見る10のポイントを挙げておきましょう。

 ①スターを私物化せず、イエスマンにならない人

  スターを私物化せず、客観的に商品として見ることができ、その上で、どんどん磨いていける人、イエスマンにならない人。
  いつまでも苦言を呈せる立場でいる人が近くにいることがもっとも重要です。
  ファンクラブやコミュニティがうまくいくと、スターを差し置いて、自分が偉いと誤解する事務局の方も少なくないのですが、それでは、ファンクラブやコミュニティは長続きしません。

 ②熱烈なファンはダメ

  熱烈なファンを事務局スタッフにすると、無意識に他の会員を遠ざけようとしたり、自分が一番良い場所にいるように立ち回ります。
  周りの会員のことよりも、自分がスターに良く思われることが一番大事なのです。
  会員から何か不手際に関する指摘があっても、スターに伝えないなどの保身に走ります。ライバルになりそうな会員は、蹴落とそうとしますので、必ず、会員とのトラブルを起こします。

 ③スターから特別扱いを受けたい願望があり、そしてそれを会員に見せる人はダメ

  スターと自分だけの写真を会員に見せたり、SNSでアップしたりする人は、絶対に避けたほうがいいです。
  「これ、スターからもらったの」などと見せびらかす人は論外です。

 ④新しいことをどんどん受け入れられる人

  保守的な人が事務局スタッフになると、新しいことはやらないし、新しい人を排除するためファンクラブやコミュニティは大きくなりません。時代の流れや、会員の変化に、臨機応変に対応する柔軟さが求められます。

 ⑤どんな会員とも分け隔てなく付き合える人

  事務局に適した人は好き嫌いを表に出さず、誰とでも分け隔てなく付き合えることが必要です。会員との距離を等間隔に保つことを心がける必要があります。
  そうでないと「事務局の人と仲良しだから」などという噂をすぐに回されてしまいます。

 ⑥特定の会員と個人的な深い付き合いをしない人

  公私の区別がなく、特定の会員とお友達付き合いをする人は、そこからファンクラブやコミュニティを崩壊していきます。実際にそのような事実がなくても、「えこひいき」などと噂が立つからです。先はども述べましたが、派閥をつくるのが好きな人も向いていません。
  また、感情の起伏が激しい人は避けたほうがいいでしょう。感情の起伏が激しい人は揉めごとを起こしやすい傾向があります。

 ⑦先を見据えられる人

  目先のことばかり追いかける人は細かいことばかりに目がいき、大事な事を見失ってしまいます。
  会員や事務局のお金の増減などは、長いスパンで見なければなりません。

 ⑧常に沈着冷静な人

  ファンクラブやコミュニティは人間を扱いますので、いつ何が起こるかわからない部分があります。いつも冷静でいられる人でないといけません。

 ⑨判断力がある人

  難しい人間関係の問題が起こりやすいので、速やかに正しい情報を集め、適切に判断をすることも必要です。
  時間が経てば経つほど、話がややこしくなることはよくあることです。

 ⑩俯瞰で全体を見渡せる人

  そして最後にファンクラブやコミュニティ全体の雰囲気や変化に敏感に察知し見渡す力が必要です。近くを良く見る「虫の目」も重要ですが、俯瞰して全体を見る「鳥の目」も必要です。「俯瞰できる人」というのも重要なポイントです。
  会員と同じ目線でいると、トラブルが起きたときに解消する手立てが見つかりません。また、会員からの他の会員の悪い情報も入ってきますが、それも聞き流す度量が必要です。
  その人から見れば悪い点でも、他の人から見れば、そうでもないということは良くあるからです。

仕上げは効果的な立ち上げイベントやキャンペーンを

 最後にファンクラブやコミュニティの立ち上げに重要なのが、立ち上げイベントやオープニングのキャンペーンを行うことです。

 「ここにこういうファンクラブやコミュニティができました」と告知しなければ、誰もわかりません。もし、人脈があるのなら、ニュースリリースも効果的です。値段が高いものもあるので、上手に使いましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パートナーか... 中東化する新... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。