goo

斎藤ちはるの「あなたへ質問」

どこまで語れるかな

 乃木坂をコミュニティと捉えた時に、メンバーと外部とのやりとりとして、抽出します。

斎藤ちはるの「あなたへ質問」

 ブログは双方向に1:nなってきた。斎藤ちはるの「あなたへ質問」で、齋藤千春になったつもりで答えを下さいという質問を出した途端に、ふだんは200件ぐらいのコメントに対して、現時点で1400件を超えています。それも皆、長文です。皆、語りたいんです。

 乃木坂のブログはコミュニケーションの道具になっている。こまめもブログを発信している斎藤ちはるに対するコメントは大体、200から300だった。今回、弱気のブログでどうすればいいのかのコメントを求めたところ、現時点で1600を超えている。かなりの初コメでちーちゃんを心配した長文で、具体性を持っている。四年間の努力を活かすにはどうするかを述べています。

 質問事項は3つ。1.今、あなたが現状を変えたと思ったら、何をしますか。2.逆にあなたしか持っていないと思っているものは何ですか。3.何をすれば、もっと、勇気や元気が与えられる存在になるとおもいますか

 それに対して、答えて下さいという問いかけです。かなり、苦渋に満ちている。それを皆が心配して、ファンが一斉に動いた感覚です。他のメンバーのブログに、寛恕が落ち込んでいるから、ハグしてくださいと言っている人もいる。

アイドルは分化する

 斎藤ちはるは一期生にもかかわらず、握手会の枠は1部だけです。現役の女子大生で勉強と野義様活動に挟まれている。この夏はかなりタイトです。同時に、他のメンバーが活性化しているので焦りは出てきている。

 乃木坂は、この4年間に15人が退出している。その中には学業に専念が含まれている。生ちゃんの場合は3ヶ月間の休業で、音大入学資格を取りきっている。生ちゃんが居る限りは弱音は吐けない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« OCR化した11冊 OCR化した11冊... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。