goo

構成WSクルマ社会

8.1車
車を所有:車は移動するためにインフラを占有する。車は所有することは正しくない。
車を売る:消費資本主義は正当な社会的コストの一方的な押し付けできた。売る限界に来た。
クルマの意思:公共の意思を持つ車を作りたかった。車の存在理由が問われている。作るより使う。
メーカーの意識:クルマを使うことで社会的コストを削減した総合交通体型を持つ地域ができる。
8.2地域の拠点
中間の存在:地域を中間の存在にするために市民情報を得て、知識と意識で市民を巻き込んでいく。
 サービスする:行政は市民サービスに徹する。市民の要望を把握して、ひとりに対応できる環境整備。
地域に対応:企業は地域拠点でリソースを展開して、ウーバー感覚で市民との共有環境を作る。
地域環境整備:地域環境として、ネットワーク、ポータルを整備、ライブラリをクラウドで提供する。
8.3地域を支援
拠点配置:その場で生き抜くことが分散の基本。人が動くのではなく、配置と循環で動かす。
アプローチ:個の目的達成のためにリモートでの接触で思いを集めて、共有意識で行動を決める。
市民を支援:地域の方針に従い、国とか家族への依存脱却を促し、個の覚醒と自立を支援する。
地域間の連携:地域のコミュニケーションのためにツールの共有化を図る。クライシスに迅速に対応。
8.4意識の熟成
個の意識:部品表構造を個の目的から積み上げることで逆ピラミッドが出来上がった。
共有の意識:個の目的を共有の意識でつなげることで全体を変革させる。その仕組み作り。
活用意識:作るから使うへ意識を変えていく。活用技術を開発し、同意に基づく行動で展開。
参画意識:個をベースに共有に参加していく。地域インフラを活用技術で自ら作り上げる。
8.5地域で共有
共有環境:環境を作るのはグローバルの役割
情報共有:個の目的実現には個の確立、情報共有でつながる個を生かす仕組みが必要となる。
コミュニティ:コミュニティが中間の存在として、メッセージ発信からコメント文化を作り上げる。
地域の統合:個の分化からのメッセージは多様な形をとる。地域でまとめてカタチにする。
8.6地域に展開
LANとWAN:地域は二層構造を持つ。下位で多様性を発揮し、上位でグローバルに組合わさる。
先行する企業:先行する企業は地域インフラにただ乗りしている。グローバルインフラ提供の義務。
個人環境:ソーシャルツールで個人環境は作れる。ライブラリを空間に集め、宇宙で吐き出す。
配置構造:居ながらにして、内と外の関係、個と全体の関係を構築。基本空間との位相を把握。
8.7共有環境
個人環境:個の目的を日々の生活のやり遂げる。共有する対象をネット環境でアプローチする。
伝播させる:私はここにいるというメッセージを自分に対して発信する。思いのベースを伝える。
メディア:どのように共有していくか。互いに想起した内なる世界をつなげていく。
シェアする:グローバルなツールをローカルな需要に合わせる。ひとりの思いに対応させる。
8.8共有社会
公共意識:本は買うものでなく借りるものからコンテンツを共有するもの。文化は共有。
コンパクト化:所有するから境界が生まれる。個はモノを持たない。有限な存在には不要。
共有手段:インフラは共用でクルマも共有。コストとエネルギーを最小にする。軽く生きる。
車から始まる:共有社会を車の地域共同利用から始める。サファイア社会で平等な社会を作り出す。


 ふつうじゃん


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )