未唯への手紙
未唯への手紙
「書くことは生きること」なのか
借りたはずの一冊が見つからない
ない一冊が分かった『「自分には価値がない」の心理学』。立ち寄ったのはスタバだけです。一応、電話したけど、この本はスタバでは読んでいないから、多分、違うでしょう。車の中にもない。原因不明です。
OCR化した14冊
『立松和平の文学』
「書くことは生きること」という言葉に惹かれて、アップした。書くことは他者に伝えたいことがあるからと考えると、あまり納得がいかない。池田晶子さんの「考えることは生きること」「生きることは考えること」は、全て、私の世界で完結します。
池田晶子さんのこの言葉を見ると、なぜか、名古屋大学の構内を歩いている自分が浮かんでくる。ここから、宇宙の旅人になった。
『古典について、冷静に考えてみました』
ドイツの夢として、「ニーベルンゲンの忠誠」のジークフリートが出てきた。これは、ワグナーの「指輪」の世界です。「ラインの黄金」「ジークフリート」「ワルキューレ」「神々の黄昏」のオペラのCDとドイツ語の歌詞を持っていた。
懐かしいワグナーの世界。孤立と孤独にぴったりな曲。いつも、チュウナー付きヘッドフォンで頭の中心で鳴らしていた。これが私の青春だった。
『リーダーの本棚』
「道元が宗教と哲学を超えた」という言葉が心に残った。あとは、亀山郁夫の「他者の傷み」が気になった。リーダーは他者に求めないと思っています。
ない一冊が分かった『「自分には価値がない」の心理学』。立ち寄ったのはスタバだけです。一応、電話したけど、この本はスタバでは読んでいないから、多分、違うでしょう。車の中にもない。原因不明です。
OCR化した14冊
『立松和平の文学』
「書くことは生きること」という言葉に惹かれて、アップした。書くことは他者に伝えたいことがあるからと考えると、あまり納得がいかない。池田晶子さんの「考えることは生きること」「生きることは考えること」は、全て、私の世界で完結します。
池田晶子さんのこの言葉を見ると、なぜか、名古屋大学の構内を歩いている自分が浮かんでくる。ここから、宇宙の旅人になった。
『古典について、冷静に考えてみました』
ドイツの夢として、「ニーベルンゲンの忠誠」のジークフリートが出てきた。これは、ワグナーの「指輪」の世界です。「ラインの黄金」「ジークフリート」「ワルキューレ」「神々の黄昏」のオペラのCDとドイツ語の歌詞を持っていた。
懐かしいワグナーの世界。孤立と孤独にぴったりな曲。いつも、チュウナー付きヘッドフォンで頭の中心で鳴らしていた。これが私の青春だった。
『リーダーの本棚』
「道元が宗教と哲学を超えた」という言葉が心に残った。あとは、亀山郁夫の「他者の傷み」が気になった。リーダーは他者に求めないと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
反映対比表 2016 Week 47
11月21日
NHKテキスト「正法眼蔵」 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
産直の駐車場 8.8.1.3② 駐車場確保
未唯空間第10章を早く、終えたい 10.私の世界の物語
10.6.3「個人と超国家」 10.6.3 個人と超国家
11月22日
未唯宇宙は非正規な世界 10.7.2.1① 非正規の言葉空間
やることが多すぎるのかやっていないのか 7.6.2.2① メリハリ
家庭もシェアする社会 7.2.3.2② 新しい世界
道元の悟り 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
仏だからこそ修行ができる 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
自分を仏の世界に投げ入れる 1.1.2.2
仏教の根本義そのものになれ 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
「有時」の巻に見る道元の時間論 7.1.3.1③ 大きな意思の力
生も仏性、死も仏性 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
道元絶筆の八つの教え 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
あるがままに、しっかり迷う 7.1.3.1④ 永遠回帰
11月23日
仕事が覚醒! 7.8.1.3③ 言葉の覚醒
仏教は律だけあって、戒がない世界 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
仏教は無責任なのかもしれない 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
ファミマからヤマザキへ 3.1.1.2② 地域特性
16thシングル幕張の全握は混むでしょう 3.5.4.3④ キャンペーン
そういうことしても・・ 7.5.3.1③ 女性の生き方
名古屋へ行く日 7.5.3.1② 女性の笑顔
未唯宇宙の体系の非正規化 1.5.3.3① 言葉の配置
代わりに調べてもらった 6.7.3.2② 調べ、書くを支援
歴史編項目追加 1.5.3.3① 言葉の配置
スケジュールアップ 7.7.2.3① トレース可能
奥さんが居ないから、家に居ます 7.2.2.3② 突破できない
16thシングルの全握 3.5.4.3④ キャンペーン
紅白での中元姉妹の絡みはやはりムリか 3.5.4.2④ 新しい世界の創出
11月25日
日本のつまらなさ 9.3.2.2① 集団的浅慮
キンドル・オアシスが起動しない 7.1.4.4④ ツールの進化
あると壊れるからなくすという発想 7.1.4.4④ ツールの進化
豊田市図書館の新刊書のレビュー 6.3.1.2① 新刊書争い
指定管理者の指定 6.3.4.3② 指定管理者制度
コンテンツの守り方 1.6.2.2② ライブラリ
11月26日
シェアすることが基本 9.8.3.3① 所有はムダ
本の装丁は金を掛けすぎ 6.3.1.3④ 出版される意味
公共土木との抱きあわせからはじまった愛知万博 3.2.3.2② 組織の論理
失敗することに失敗した万博 3.2.3.2② 組織の論理
楽しいことを考えよう! 1.5.2.3③ 多層的表現
私の世界のポエムをつくる 1.5.2.3③ 多層的表現
ヤフーのコメントは人を落し込む 3.1.3.1④ 惨めなコメンター
ポエムにするのは難しい 1.5.2.3③ 多層的表現
乃木坂の題名をつなげるようなもの 1.5.2.3③ 多層的表現
イメージと言葉をつなげる 1.5.2.3③ 多層的表現
寝らながら考える 1.6.1.3③ エッセイ表現
放り込まれた理由 1.1.2.2③ 生きていく
配置における順番はさほど重要ではない 2.2.1.3① 連続性を保証
紙の世界から脱する 7.6.4.3③ 多方面展開
ツールを作ることから始める 5.2.3.4④ 行動する武器
クルアーンはおとぎ話 4.6.1.3② クルアーン
乃木坂のブログのコメント 3.5.3.2① 多様なつながり
紅白には未来はない 3.1.3.1③ 新たな役割
私には年末年始がない 7.2.3.2② 新しい世界
パートナーからのメール 7.5.3.1① メールはトラウマ
部分が全体になる 1.1.4.2① トポロジー
NHKテキスト「正法眼蔵」 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
産直の駐車場 8.8.1.3② 駐車場確保
未唯空間第10章を早く、終えたい 10.私の世界の物語
10.6.3「個人と超国家」 10.6.3 個人と超国家
11月22日
未唯宇宙は非正規な世界 10.7.2.1① 非正規の言葉空間
やることが多すぎるのかやっていないのか 7.6.2.2① メリハリ
家庭もシェアする社会 7.2.3.2② 新しい世界
道元の悟り 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
仏だからこそ修行ができる 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
自分を仏の世界に投げ入れる 1.1.2.2
仏教の根本義そのものになれ 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
「有時」の巻に見る道元の時間論 7.1.3.1③ 大きな意思の力
生も仏性、死も仏性 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
道元絶筆の八つの教え 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
あるがままに、しっかり迷う 7.1.3.1④ 永遠回帰
11月23日
仕事が覚醒! 7.8.1.3③ 言葉の覚醒
仏教は律だけあって、戒がない世界 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
仏教は無責任なのかもしれない 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
ファミマからヤマザキへ 3.1.1.2② 地域特性
16thシングル幕張の全握は混むでしょう 3.5.4.3④ キャンペーン
そういうことしても・・ 7.5.3.1③ 女性の生き方
名古屋へ行く日 7.5.3.1② 女性の笑顔
未唯宇宙の体系の非正規化 1.5.3.3① 言葉の配置
代わりに調べてもらった 6.7.3.2② 調べ、書くを支援
歴史編項目追加 1.5.3.3① 言葉の配置
スケジュールアップ 7.7.2.3① トレース可能
奥さんが居ないから、家に居ます 7.2.2.3② 突破できない
16thシングルの全握 3.5.4.3④ キャンペーン
紅白での中元姉妹の絡みはやはりムリか 3.5.4.2④ 新しい世界の創出
11月25日
日本のつまらなさ 9.3.2.2① 集団的浅慮
キンドル・オアシスが起動しない 7.1.4.4④ ツールの進化
あると壊れるからなくすという発想 7.1.4.4④ ツールの進化
豊田市図書館の新刊書のレビュー 6.3.1.2① 新刊書争い
指定管理者の指定 6.3.4.3② 指定管理者制度
コンテンツの守り方 1.6.2.2② ライブラリ
11月26日
シェアすることが基本 9.8.3.3① 所有はムダ
本の装丁は金を掛けすぎ 6.3.1.3④ 出版される意味
公共土木との抱きあわせからはじまった愛知万博 3.2.3.2② 組織の論理
失敗することに失敗した万博 3.2.3.2② 組織の論理
楽しいことを考えよう! 1.5.2.3③ 多層的表現
私の世界のポエムをつくる 1.5.2.3③ 多層的表現
ヤフーのコメントは人を落し込む 3.1.3.1④ 惨めなコメンター
ポエムにするのは難しい 1.5.2.3③ 多層的表現
乃木坂の題名をつなげるようなもの 1.5.2.3③ 多層的表現
イメージと言葉をつなげる 1.5.2.3③ 多層的表現
寝らながら考える 1.6.1.3③ エッセイ表現
放り込まれた理由 1.1.2.2③ 生きていく
配置における順番はさほど重要ではない 2.2.1.3① 連続性を保証
紙の世界から脱する 7.6.4.3③ 多方面展開
ツールを作ることから始める 5.2.3.4④ 行動する武器
クルアーンはおとぎ話 4.6.1.3② クルアーン
乃木坂のブログのコメント 3.5.3.2① 多様なつながり
紅白には未来はない 3.1.3.1③ 新たな役割
私には年末年始がない 7.2.3.2② 新しい世界
パートナーからのメール 7.5.3.1① メールはトラウマ
部分が全体になる 1.1.4.2① トポロジー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
反映対比表 2016 Week 46
11月14日
所有権放棄は誰のため 8.8.4.1③ 所有権は不用
共産主義での行動は幼稚だった 4.1.2.2③ 中央集権国家
仏教のお布施 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
本の処理 7.6.2.2④ 情報まとめ
ヘモグロビンが心配 7.2.3.1③ 糖尿病
『無葬社会』「律」の精神で現代日本を見直す 4.2.4.1② 六信、五行の戒律
『天声人語 1月-6月』米大統領選挙関係の抜き出し 4.1.1.2③ 衆愚政治への移行
『世界天才紀行』アテネ 天才は単純 散歩を楽しむ 10.2.1.1② ソクラテス
仏教が二五〇〇年永続している理由 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
自浄作用を組み込んだ組織が生き残る 9.7.3.1② 生き残り条件
仏教の律は、まさにそういった自浄作用のための法律集 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
歴史は2度繰り返す? 10.2.3.1② 意思の力
米大統領レースの号砲 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
米国の「民主主義の祭り」 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
音楽と政治の危うい関係 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
大統領選とアメリカ資本主義 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
世界天才紀行 アテネ 10.2.1.1② ソクラテス
11月15日
仏教は個人の覚醒のためにある 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
なぜ、他者に伝えないといけないのか 1.1.2.4① 承認は不要
宗教による覚醒の位置づけ 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
仏教は施しで生きるので循環できるのか 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
考える時間 7.1.2.1② 考える時間
乃木坂は本質ですね 3.5.3.1② コミュニティ
11月16日
NHKテキスト『正法眼蔵』 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
本を読むとは 6.2.1 読む
11月17日
未唯宇宙全体のイメージ 1.6.1.4① 全体を見通す
非正規化していく 1.6.1.2③ 配置を意識
歴史は非正規の次元にある 1.5.3.3① 言葉の配置
豊田市の車の連中 8.8.1.3② 駐車場確保
図書館は老人憩いの場 6.4.3.2③ ソーシャル読書
レベノンへの旅 4.2.1.3④ 地域は考える
全国にコミュニティを配置するには 10.3.2.2④ 緩やかな結合
アラブ 歴史と伝統 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 社会と経済 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 遊牧民の影響 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 価値観とイデオロギー 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 地域の広がり 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
11月18日
未唯にスタバのプリンを! 9.8.2.3② サービスで生活
豊田市の行政は50年経っても変わっていない 10.3.3.3② 個別課題を解決
歴史の進化の始まり 4.5.4.3③ 分化と統合
覚醒から歴史の変節点 10.5.4.3① 2050年に折り返し
エコットへの遠出 3.2.3.3④ アピールアンケート
10.6「数学的解釈」 10.6 個人=超国家
未唯宇宙の表現スタイル 1.6.1.2② 「論考」表現
アウトラインの脆弱さ 7.1.4.4② 考える道具
「あらかじめ語られるロマンス」 3.5.4.4③ ネット放送
新刊書の冊数 6.3.1.2② 15年で20千冊
『「他者」の倫理学』フッサールによる他我の明証 2.7.3.1② 現象学
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 南北戦争で65万人の戦死者 4.3.2.3③ 民族という枠
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 中国進出に邪魔な日本 9.3.2.2① 集団的浅慮
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 衆愚政治の先にあるものは 9.3.1.3③ 超国家に移行
フッサールによる他我の明証 2.7.3.1② 現象学
米英戦争 4.3.2.2③ 独立を勝ち取る
南北対立の要因 4.3.2.2④ 民族浄化
南北戦争 4.3.2.2④ 民族浄化
砲艦外交 9.3.2.2① 集団的浅慮
中国進出 9.3.2.2① 集団的浅慮
門戸開放、機会均等 9.3.2.2① 集団的浅慮
満州争奪戦 9.3.2.2① 集団的浅慮
日露戦争後の日米関係 9.3.2.2① 集団的浅慮
衆愚政治が国を亡ぼす 9.3.1.3③ 超国家に移行
頂上から先は下りのみ 9.3.1.3③ 超国家に移行
スローガンと現実 9.3.1.3③ 超国家に移行
11月19日
人類が忘れていること 1.3.1.1① 何をなすか
何でもできそうな風体 7.2.3.3① 他者を気にしない
未唯空間をストック情報としてアップしようか 7.6.1.4① 空間配置のすごさ
トランプへの対抗策 9.3.1.3② 国の価値観を超越
アメリカに関する新刊書 9.3.1.3① アメリカの時代
『メイキング・オブ・アメリカ』移民国家アメリカ 同化主義から文化多元主義へ 9.3.1.1① 移民の存在
『貧しい人々のマニフェスト』危機が持続する構造 恐るべき資本主義 幸福とは何か? 9.3.1.3③ 超国家に移行
『移民の経済学』国境の開放化に関する急進的な見解 9.3.1.1① 移民の存在
同化主義から文化多元主義へ 9.3.1.1① 移民の存在
多文化主義のゆくえ 9.3.1.1③ 国民国家体制
国が人々を脅す。対抗するフェアトレード 4.8.2.2③ 多くの人が共存
世界は開かれた国境からほど遠い 9.3.1.1① 移民の存在
11月20日
国より小さな単位の多様体 3.2.1.3② コンパクト化
『最も危険なアメリカ映画』ディズニー・アニメ『空軍力による勝利』が東京大空襲を招いた? 3.6.3.1④ 技術の行き着く先
『松前藩』日本史上最大の異民族蜂起事件 シャクシャインの戦い 4.3.2.3③ 民族という枠
『図説 ウィーンの歴史』中世ウィーンの記録 あるイタリア人の旅行記 4.6.1.1① 都市国家
『図説 ウィーンの歴史』オーストリアの「合邦」 4.3.2.4① 国民国家の限界
空軍の時代が始まった 3.6.3.1② 生態系の危機
戦略爆撃のススメ 3.6.3.1② 生態系の危機
東京大空襲と重なるクライマックス 3.6.3.1② 生態系の危機
シャクシャイン決起 4.3.2.3③ 民族という枠
国縫川の決戦 4.3.2.3③ 民族という枠
中世ウィーンの記録 4.6.1.1① 都市国家
歓迎されるナチ・ドイツ 4.3.2.4① 国民国家の限界
はためくハーケンクロイツ 4.3.2.4① 国民国家の限界
組織的なユダヤ追放 4.3.2.4① 国民国家の限界
所有権放棄は誰のため 8.8.4.1③ 所有権は不用
共産主義での行動は幼稚だった 4.1.2.2③ 中央集権国家
仏教のお布施 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
本の処理 7.6.2.2④ 情報まとめ
ヘモグロビンが心配 7.2.3.1③ 糖尿病
『無葬社会』「律」の精神で現代日本を見直す 4.2.4.1② 六信、五行の戒律
『天声人語 1月-6月』米大統領選挙関係の抜き出し 4.1.1.2③ 衆愚政治への移行
『世界天才紀行』アテネ 天才は単純 散歩を楽しむ 10.2.1.1② ソクラテス
仏教が二五〇〇年永続している理由 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
自浄作用を組み込んだ組織が生き残る 9.7.3.1② 生き残り条件
仏教の律は、まさにそういった自浄作用のための法律集 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
歴史は2度繰り返す? 10.2.3.1② 意思の力
米大統領レースの号砲 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
米国の「民主主義の祭り」 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
音楽と政治の危うい関係 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
大統領選とアメリカ資本主義 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
世界天才紀行 アテネ 10.2.1.1② ソクラテス
11月15日
仏教は個人の覚醒のためにある 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
なぜ、他者に伝えないといけないのか 1.1.2.4① 承認は不要
宗教による覚醒の位置づけ 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
仏教は施しで生きるので循環できるのか 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
考える時間 7.1.2.1② 考える時間
乃木坂は本質ですね 3.5.3.1② コミュニティ
11月16日
NHKテキスト『正法眼蔵』 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
本を読むとは 6.2.1 読む
11月17日
未唯宇宙全体のイメージ 1.6.1.4① 全体を見通す
非正規化していく 1.6.1.2③ 配置を意識
歴史は非正規の次元にある 1.5.3.3① 言葉の配置
豊田市の車の連中 8.8.1.3② 駐車場確保
図書館は老人憩いの場 6.4.3.2③ ソーシャル読書
レベノンへの旅 4.2.1.3④ 地域は考える
全国にコミュニティを配置するには 10.3.2.2④ 緩やかな結合
アラブ 歴史と伝統 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 社会と経済 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 遊牧民の影響 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 価値観とイデオロギー 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 地域の広がり 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
11月18日
未唯にスタバのプリンを! 9.8.2.3② サービスで生活
豊田市の行政は50年経っても変わっていない 10.3.3.3② 個別課題を解決
歴史の進化の始まり 4.5.4.3③ 分化と統合
覚醒から歴史の変節点 10.5.4.3① 2050年に折り返し
エコットへの遠出 3.2.3.3④ アピールアンケート
10.6「数学的解釈」 10.6 個人=超国家
未唯宇宙の表現スタイル 1.6.1.2② 「論考」表現
アウトラインの脆弱さ 7.1.4.4② 考える道具
「あらかじめ語られるロマンス」 3.5.4.4③ ネット放送
新刊書の冊数 6.3.1.2② 15年で20千冊
『「他者」の倫理学』フッサールによる他我の明証 2.7.3.1② 現象学
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 南北戦争で65万人の戦死者 4.3.2.3③ 民族という枠
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 中国進出に邪魔な日本 9.3.2.2① 集団的浅慮
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 衆愚政治の先にあるものは 9.3.1.3③ 超国家に移行
フッサールによる他我の明証 2.7.3.1② 現象学
米英戦争 4.3.2.2③ 独立を勝ち取る
南北対立の要因 4.3.2.2④ 民族浄化
南北戦争 4.3.2.2④ 民族浄化
砲艦外交 9.3.2.2① 集団的浅慮
中国進出 9.3.2.2① 集団的浅慮
門戸開放、機会均等 9.3.2.2① 集団的浅慮
満州争奪戦 9.3.2.2① 集団的浅慮
日露戦争後の日米関係 9.3.2.2① 集団的浅慮
衆愚政治が国を亡ぼす 9.3.1.3③ 超国家に移行
頂上から先は下りのみ 9.3.1.3③ 超国家に移行
スローガンと現実 9.3.1.3③ 超国家に移行
11月19日
人類が忘れていること 1.3.1.1① 何をなすか
何でもできそうな風体 7.2.3.3① 他者を気にしない
未唯空間をストック情報としてアップしようか 7.6.1.4① 空間配置のすごさ
トランプへの対抗策 9.3.1.3② 国の価値観を超越
アメリカに関する新刊書 9.3.1.3① アメリカの時代
『メイキング・オブ・アメリカ』移民国家アメリカ 同化主義から文化多元主義へ 9.3.1.1① 移民の存在
『貧しい人々のマニフェスト』危機が持続する構造 恐るべき資本主義 幸福とは何か? 9.3.1.3③ 超国家に移行
『移民の経済学』国境の開放化に関する急進的な見解 9.3.1.1① 移民の存在
同化主義から文化多元主義へ 9.3.1.1① 移民の存在
多文化主義のゆくえ 9.3.1.1③ 国民国家体制
国が人々を脅す。対抗するフェアトレード 4.8.2.2③ 多くの人が共存
世界は開かれた国境からほど遠い 9.3.1.1① 移民の存在
11月20日
国より小さな単位の多様体 3.2.1.3② コンパクト化
『最も危険なアメリカ映画』ディズニー・アニメ『空軍力による勝利』が東京大空襲を招いた? 3.6.3.1④ 技術の行き着く先
『松前藩』日本史上最大の異民族蜂起事件 シャクシャインの戦い 4.3.2.3③ 民族という枠
『図説 ウィーンの歴史』中世ウィーンの記録 あるイタリア人の旅行記 4.6.1.1① 都市国家
『図説 ウィーンの歴史』オーストリアの「合邦」 4.3.2.4① 国民国家の限界
空軍の時代が始まった 3.6.3.1② 生態系の危機
戦略爆撃のススメ 3.6.3.1② 生態系の危機
東京大空襲と重なるクライマックス 3.6.3.1② 生態系の危機
シャクシャイン決起 4.3.2.3③ 民族という枠
国縫川の決戦 4.3.2.3③ 民族という枠
中世ウィーンの記録 4.6.1.1① 都市国家
歓迎されるナチ・ドイツ 4.3.2.4① 国民国家の限界
はためくハーケンクロイツ 4.3.2.4① 国民国家の限界
組織的なユダヤ追放 4.3.2.4① 国民国家の限界
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
反映対比表 2016 Week 45
11月07日
ラジオの進化 3.5.4.4③ ネット放送
朝の習慣付け 7.6.2.4④ 生活習慣
冬の格好 7.6.2.4④ 生活習慣
テレビのコメンテーターは碌なもんじゃない 3.1.3.1④ 惨めなコメンター
『欧州複合危機』解決としてのEUから問題としてのEUへ 4.7.4.1① ユーロ崩壊
『欧州複合危機』欧州複合危機の先にあるもの 4.7.4.1① ユーロ崩壊
『ユーロから始まる世界経済の大崩壊』EUの未来へ向けて 経済統合を政治統合に先行させるな 4.7.4.1① ユーロ崩壊
『欧州複合危機』より 問題としてのEU 4.7.4.1① ユーロ崩壊
統合という解の持続性 4.6.4.3② EUでの実験
問題の一部となったEU 4.7.4.1① ユーロ崩壊
シェンゲンの問題性 4.7.4.1③ 独仏・北欧・南欧
理念から組織へ 4.7.4.2① 異なる価値観
世界・国内インフラの動揺 8.4.3.3① どこでもつながる
政治の縮減 2.6.2.4③ 配置から全体把握
複雑系 2.2.3.2② 社会は複雑性
国民国家 9.2.1.2① 与えられた独立
自分 1.2.3.4① 生きるは考えること
いま・ここ・わたし 2.7.3.3② <今>の定義
経済統合を政治統合に先行させるな 3.8.3.3② 経済統合
11月08日
ハイアラキーの世界と配置の世界 3.4.2.4② 配置で対応
「私の世界」で孤立を楽しむ 7.4.3.1① 孤立を楽しむ
世界のことわざ 1.5.3.2③ コンパクト性
今後の政策課題と欧州各国・中国間の関係変化 4.7.4.1② 新経済主義
トルコに頼るEUのジレンマ 4.7.3.4④ 地中海国家の核
EUは地中海を越えず 4.7.3.4④ 地中海国家の核
11月09日
米国大統領選の途中経過 9.8.1.3④ 合意の民主主義
ブログ「未唯への手紙」の使い方 7.4.2.1③ トレース可能
戒律を示す 4.2.4.1② 六信、五行の戒律
私が存在する意味 1.1.2.2③ 生きていく
米国大統領選挙の影響 9.8.1.3④ 合意の民主主義
未唯が赤ちゃんとやってきた 7.2.2.4① 未唯(Ⅱ)に引継
11月10日
言葉は積み上げない 1.5.3.2② 文章を因数分解
「サヨナラの意味」がミリオン突破 3.5.3.1④ シングル
米国大統領選挙の感想 9.8.1.3④ 合意の民主主義
なかなか、名古屋へ行けない 7.5.3.1② 女性の笑顔
進化したラジオは市民の武器にしないと 3.5.4.4③ ネット放送
11月11日
チームのあり方 3.5.4.1① 成長する条件
分化と統合の「統合」 1.6.4.3④ サファイアで統合
スケジュールに従った行動 7.6.2.4④ 生活習慣
トランプへの反発 4.1.1.2③ 衆愚政治への移行
社会の位相化の先のカタチ 9.8.1.3④ 合意の民主主義
トポロジーの性質 2.3.3.4① 局所の位相で表現
豊田市図書館の新刊書 6.3.1.2① 新刊書争い
NeXTを買ってしまった 5.1.1.2③ 技術者の思考
『スティーブ・ジョブズ』スティーブ・ジョブズの体験談 5.1.1.2③ 技術者の思考
『スティーブ・ジョブズ』次なるNeXT 5.1.1.2③ 技術者の思考
スティーブ・ジョブズの体験談 5.1.1.2③ 技術者の思考
NeXTコンピューターは買いました 5.1.1.2③ 技術者の思考
限りなく豊作の四八年 4.1.2.1① マルクスの資本論
二月革命の波及 4.1.1.2② 国家権力を掌握
11月13日
<今>は過去である 7.7.1.1② <今>という時間
仏教の律は頼りにならない 10.5.1.1① クルアーン
『ごみゼロへの挑戦』ゼロウェイスト戦略と日本のごみ政策 9.1.3.2
『読書と日本人』〈紙の本〉と〈電子の本〉とグーグル 6.8.1.3② アマゾンは紙を超越
『なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか?』シェアリングの仲介者としてのあり方 5.7.4.3④ インフラをシェア
11月12日(土) スタバのプリン
マーケティングが人生 5.2.4.3② 生活者主体
スタバのプリン 9.8.2.3② サービスで生活
『トイレ』TOTOウォシュレットの開発秘話 5.2.4.1② 新しいもの好き
『ドイツの歴史を知るための50章』ドイツ史のなかの人の移動 4.7.3.3③ 移民の流入
『ドイツの歴史を知るための50章』ヨーロッパ大転換とユーロ危機 4.7.4.1① ユーロ崩壊
『スペインの歴史を知るための50章』ポエニ戦争とイベリア半島 4.3.4.2② 意味をもつ
家庭のトイレにも新風 9.7.2.1③ 拡張性
ウォシュレットの開発秘話 5.2.4.1② 新しいもの好き
移民排出国ドイツ--ドイツの外への植民 4.7.3.3③ 移民の流入
国民国家形成とその影--ドイツ系の人々のドイツヘの還流 4.2.1.3② 人の流れ
移民受入国への変貌--ドイツヘの移民・難民の流入 4.2.1.3② 人の流れ
∃ーロッパ大転換とユーロ危機 4.7.4.1① ユーロ崩壊
ドイツのユーロ制度設計の問題点と制度改革 4.6.4.3② EUでの実験
ポスト・ユーロ危機期のEU・ユーロ圏の課題とドイツ 4.6.4.3② EUでの実験
ドイツの「独り勝ち」・「覇権国」化と問題点 4.6.4.3④ 国家の存在意義
ポエニ戦争とイベリア半島--アルタミラからローマによる征服まで 4.3.4.2② 意味をもつ
11月13日
ゼロウェイスト戦略の特徴 9.1.3.2① 幻想
4Lの重視 9.1.3.2① 幻想
日本のごみ政策と比較した評価 9.1.3.2① 幻想
〈紙の本〉と〈電子の本〉とグーグル 6.8.1.3② アマゾンは紙を超越
「持つ」ことへのこだわりの低下。借り物、中古でもいい 5.7.4.3② 所有への意識
エコ意識と人とのつながりを求める意識 5.7.4.3③ 人とのつながり
ラジオの進化 3.5.4.4③ ネット放送
朝の習慣付け 7.6.2.4④ 生活習慣
冬の格好 7.6.2.4④ 生活習慣
テレビのコメンテーターは碌なもんじゃない 3.1.3.1④ 惨めなコメンター
『欧州複合危機』解決としてのEUから問題としてのEUへ 4.7.4.1① ユーロ崩壊
『欧州複合危機』欧州複合危機の先にあるもの 4.7.4.1① ユーロ崩壊
『ユーロから始まる世界経済の大崩壊』EUの未来へ向けて 経済統合を政治統合に先行させるな 4.7.4.1① ユーロ崩壊
『欧州複合危機』より 問題としてのEU 4.7.4.1① ユーロ崩壊
統合という解の持続性 4.6.4.3② EUでの実験
問題の一部となったEU 4.7.4.1① ユーロ崩壊
シェンゲンの問題性 4.7.4.1③ 独仏・北欧・南欧
理念から組織へ 4.7.4.2① 異なる価値観
世界・国内インフラの動揺 8.4.3.3① どこでもつながる
政治の縮減 2.6.2.4③ 配置から全体把握
複雑系 2.2.3.2② 社会は複雑性
国民国家 9.2.1.2① 与えられた独立
自分 1.2.3.4① 生きるは考えること
いま・ここ・わたし 2.7.3.3② <今>の定義
経済統合を政治統合に先行させるな 3.8.3.3② 経済統合
11月08日
ハイアラキーの世界と配置の世界 3.4.2.4② 配置で対応
「私の世界」で孤立を楽しむ 7.4.3.1① 孤立を楽しむ
世界のことわざ 1.5.3.2③ コンパクト性
今後の政策課題と欧州各国・中国間の関係変化 4.7.4.1② 新経済主義
トルコに頼るEUのジレンマ 4.7.3.4④ 地中海国家の核
EUは地中海を越えず 4.7.3.4④ 地中海国家の核
11月09日
米国大統領選の途中経過 9.8.1.3④ 合意の民主主義
ブログ「未唯への手紙」の使い方 7.4.2.1③ トレース可能
戒律を示す 4.2.4.1② 六信、五行の戒律
私が存在する意味 1.1.2.2③ 生きていく
米国大統領選挙の影響 9.8.1.3④ 合意の民主主義
未唯が赤ちゃんとやってきた 7.2.2.4① 未唯(Ⅱ)に引継
11月10日
言葉は積み上げない 1.5.3.2② 文章を因数分解
「サヨナラの意味」がミリオン突破 3.5.3.1④ シングル
米国大統領選挙の感想 9.8.1.3④ 合意の民主主義
なかなか、名古屋へ行けない 7.5.3.1② 女性の笑顔
進化したラジオは市民の武器にしないと 3.5.4.4③ ネット放送
11月11日
チームのあり方 3.5.4.1① 成長する条件
分化と統合の「統合」 1.6.4.3④ サファイアで統合
スケジュールに従った行動 7.6.2.4④ 生活習慣
トランプへの反発 4.1.1.2③ 衆愚政治への移行
社会の位相化の先のカタチ 9.8.1.3④ 合意の民主主義
トポロジーの性質 2.3.3.4① 局所の位相で表現
豊田市図書館の新刊書 6.3.1.2① 新刊書争い
NeXTを買ってしまった 5.1.1.2③ 技術者の思考
『スティーブ・ジョブズ』スティーブ・ジョブズの体験談 5.1.1.2③ 技術者の思考
『スティーブ・ジョブズ』次なるNeXT 5.1.1.2③ 技術者の思考
スティーブ・ジョブズの体験談 5.1.1.2③ 技術者の思考
NeXTコンピューターは買いました 5.1.1.2③ 技術者の思考
限りなく豊作の四八年 4.1.2.1① マルクスの資本論
二月革命の波及 4.1.1.2② 国家権力を掌握
11月13日
<今>は過去である 7.7.1.1② <今>という時間
仏教の律は頼りにならない 10.5.1.1① クルアーン
『ごみゼロへの挑戦』ゼロウェイスト戦略と日本のごみ政策 9.1.3.2
『読書と日本人』〈紙の本〉と〈電子の本〉とグーグル 6.8.1.3② アマゾンは紙を超越
『なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか?』シェアリングの仲介者としてのあり方 5.7.4.3④ インフラをシェア
11月12日(土) スタバのプリン
マーケティングが人生 5.2.4.3② 生活者主体
スタバのプリン 9.8.2.3② サービスで生活
『トイレ』TOTOウォシュレットの開発秘話 5.2.4.1② 新しいもの好き
『ドイツの歴史を知るための50章』ドイツ史のなかの人の移動 4.7.3.3③ 移民の流入
『ドイツの歴史を知るための50章』ヨーロッパ大転換とユーロ危機 4.7.4.1① ユーロ崩壊
『スペインの歴史を知るための50章』ポエニ戦争とイベリア半島 4.3.4.2② 意味をもつ
家庭のトイレにも新風 9.7.2.1③ 拡張性
ウォシュレットの開発秘話 5.2.4.1② 新しいもの好き
移民排出国ドイツ--ドイツの外への植民 4.7.3.3③ 移民の流入
国民国家形成とその影--ドイツ系の人々のドイツヘの還流 4.2.1.3② 人の流れ
移民受入国への変貌--ドイツヘの移民・難民の流入 4.2.1.3② 人の流れ
∃ーロッパ大転換とユーロ危機 4.7.4.1① ユーロ崩壊
ドイツのユーロ制度設計の問題点と制度改革 4.6.4.3② EUでの実験
ポスト・ユーロ危機期のEU・ユーロ圏の課題とドイツ 4.6.4.3② EUでの実験
ドイツの「独り勝ち」・「覇権国」化と問題点 4.6.4.3④ 国家の存在意義
ポエニ戦争とイベリア半島--アルタミラからローマによる征服まで 4.3.4.2② 意味をもつ
11月13日
ゼロウェイスト戦略の特徴 9.1.3.2① 幻想
4Lの重視 9.1.3.2① 幻想
日本のごみ政策と比較した評価 9.1.3.2① 幻想
〈紙の本〉と〈電子の本〉とグーグル 6.8.1.3② アマゾンは紙を超越
「持つ」ことへのこだわりの低下。借り物、中古でもいい 5.7.4.3② 所有への意識
エコ意識と人とのつながりを求める意識 5.7.4.3③ 人とのつながり
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
反映対比表 2016 Week 44
10月31日
隔週で、月曜の朝は大変 3.5.4.4③ ネット放送
ミュージカルを目指す生ちゃん 3.5.2.2④ 分化活動
アメリカのエネルギー戦略 9.3.4.4① 米国は大陸限定
内なる世界を仕切るのは女性 3.6.4.3③ 女性の価値
乃木坂のユニット 3.5.4.1③ 個人の能力発揮
欅に対して感じた違和感 4.1.1.4① 個人が時代を反映
なかなか、名古屋へ行けない 7.5.3.1② 女性の笑顔
クリスマスのフラペチーノ 7.2.3.2① シンプルに行動
朝動けないから夜行性? 7.3.1.1③ 最低限維持
教室で聞いた意見 単純ではなかった考え 3.3.3.4④ 実りある社会
話し合いって何だろう 相手との違い理解して 3.3.3.4① 市民会議を主催
11月02日
民主主義は容易に全体主義に陥る 4.1.1.2① 国民は自主的に選択
11月はタブレットを持ち歩く 7.4.4.4③ 知識の集約
エルベ河の誓いではなく、エルベ河の戦い 4.3.2.2② 独自路線
11月03日
ヒュパティアのアレキサンドリア図書館 6.8.4.2① 本に全てがある
先輩の前を通る時 3.5.2.2④ 分化活動
クルマの地中化 5.8.3.1④ インフラ費用
分化と同時に統合を示す 6.5.1.3② コミュニティ配置
岡崎市立図書館の「図書コン」 6.3.3.4② ラテにキンドル
日本の民主主義 9.3.2.2② ガラパコス
ドイツの指摘 4.1.1.2① 国民は自主的に選択
蘭世はなぜ止まったのか! 3.5.1.2③ 育つ
11月04日
『最後の「天朝」』 4.1.2.2② 中国全体を支配
『殺戮の宗教史』 10.5.1.1④ 世界を創り出す
『時代区分は本当に必要か?』 4.4.2.3③ 歴史教育
スターリンはなぜ中国の参戦をいやがったか 4.1.2.2② 中国全体を支配
「世界の三大宗教」発生と拡大のプロセス 10.5.1.1④ 世界を創り出す
「戒律」とは 4.6.1.3② クルアーン
イスラム教は組織をもたない 4.6.1.3④ 原理主義で支配
戒律を実行するかどうかは個人に任せられる 4.6.1.3③ 神からの賜物
「神のことば」であるがゆえの危険さ 4.6.1.3② クルアーン
歴史教育の成立 4.4.2.3③ 歴史教育
大学と歴史 4.4.2.3③ 歴史教育
11月05日
『罪と罰の彼岸』 8.3.2.2① ルサンチマン
『昭和二十年』ルーズベルトとグルー 日本の早期降伏 9.3.2.2① 集団的浅慮
『昭和二十年』ソ連の準備、対日戦争 4.3.2.3② 集団的浅慮
『昭和二十年』アメリカの準備、原爆の日本投下 9.3.2.2① 集団的浅慮
『罪と罰の彼岸』ルサンチマン 8.3.2.2① ルサンチマン
日本の早期降伏 9.3.2.2① 集団的浅慮
ソ連の準備、対日戦争 4.3.2.3① 拡大路線で破滅
アメリカの準備、原爆の日本投下 9.3.2.2① 集団的浅慮
11月06日
『成功する公共施設マネジメント』図書館の価値創造支援サービス 6.3.3.3① 価値創造
『グローバル以後』広がる国家解体のプロセス 10.6.3.1① 国家解体
価値創造には多くの時間とエネルギーが必要 6.3.3.3① 価値創造
消費的サービスは、価値創造支援サービスの契機に 6.3.3.3① 価値創造
微分方程式は賢い 2.3.3.1② 解析学
広がる国家解体のプロセス 10.6.3.1① 国家解体
隔週で、月曜の朝は大変 3.5.4.4③ ネット放送
ミュージカルを目指す生ちゃん 3.5.2.2④ 分化活動
アメリカのエネルギー戦略 9.3.4.4① 米国は大陸限定
内なる世界を仕切るのは女性 3.6.4.3③ 女性の価値
乃木坂のユニット 3.5.4.1③ 個人の能力発揮
欅に対して感じた違和感 4.1.1.4① 個人が時代を反映
なかなか、名古屋へ行けない 7.5.3.1② 女性の笑顔
クリスマスのフラペチーノ 7.2.3.2① シンプルに行動
朝動けないから夜行性? 7.3.1.1③ 最低限維持
教室で聞いた意見 単純ではなかった考え 3.3.3.4④ 実りある社会
話し合いって何だろう 相手との違い理解して 3.3.3.4① 市民会議を主催
11月02日
民主主義は容易に全体主義に陥る 4.1.1.2① 国民は自主的に選択
11月はタブレットを持ち歩く 7.4.4.4③ 知識の集約
エルベ河の誓いではなく、エルベ河の戦い 4.3.2.2② 独自路線
11月03日
ヒュパティアのアレキサンドリア図書館 6.8.4.2① 本に全てがある
先輩の前を通る時 3.5.2.2④ 分化活動
クルマの地中化 5.8.3.1④ インフラ費用
分化と同時に統合を示す 6.5.1.3② コミュニティ配置
岡崎市立図書館の「図書コン」 6.3.3.4② ラテにキンドル
日本の民主主義 9.3.2.2② ガラパコス
ドイツの指摘 4.1.1.2① 国民は自主的に選択
蘭世はなぜ止まったのか! 3.5.1.2③ 育つ
11月04日
『最後の「天朝」』 4.1.2.2② 中国全体を支配
『殺戮の宗教史』 10.5.1.1④ 世界を創り出す
『時代区分は本当に必要か?』 4.4.2.3③ 歴史教育
スターリンはなぜ中国の参戦をいやがったか 4.1.2.2② 中国全体を支配
「世界の三大宗教」発生と拡大のプロセス 10.5.1.1④ 世界を創り出す
「戒律」とは 4.6.1.3② クルアーン
イスラム教は組織をもたない 4.6.1.3④ 原理主義で支配
戒律を実行するかどうかは個人に任せられる 4.6.1.3③ 神からの賜物
「神のことば」であるがゆえの危険さ 4.6.1.3② クルアーン
歴史教育の成立 4.4.2.3③ 歴史教育
大学と歴史 4.4.2.3③ 歴史教育
11月05日
『罪と罰の彼岸』 8.3.2.2① ルサンチマン
『昭和二十年』ルーズベルトとグルー 日本の早期降伏 9.3.2.2① 集団的浅慮
『昭和二十年』ソ連の準備、対日戦争 4.3.2.3② 集団的浅慮
『昭和二十年』アメリカの準備、原爆の日本投下 9.3.2.2① 集団的浅慮
『罪と罰の彼岸』ルサンチマン 8.3.2.2① ルサンチマン
日本の早期降伏 9.3.2.2① 集団的浅慮
ソ連の準備、対日戦争 4.3.2.3① 拡大路線で破滅
アメリカの準備、原爆の日本投下 9.3.2.2① 集団的浅慮
11月06日
『成功する公共施設マネジメント』図書館の価値創造支援サービス 6.3.3.3① 価値創造
『グローバル以後』広がる国家解体のプロセス 10.6.3.1① 国家解体
価値創造には多くの時間とエネルギーが必要 6.3.3.3① 価値創造
消費的サービスは、価値創造支援サービスの契機に 6.3.3.3① 価値創造
微分方程式は賢い 2.3.3.1② 解析学
広がる国家解体のプロセス 10.6.3.1① 国家解体
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
OCR化した14冊
『立松和平の文学』
終章 遺されたもの
1、「書くことは生きること」
二、遺されたもの日
三、遺されたもの・
『古典について、冷静に考えてみました』
ドイツの夢
『リーダーの本棚』
一心に打ち込む生き方を学ぶ 山口範雄
鎌倉時代に曹洞宗を開いた道元に傾倒している。
仏教は宗教を超えて、哲学や科学でもあると理解している。宇宙論や物理学にももともと関心があった。
書棚には、評伝、芸術、文学書など多彩な本が並ぶ。
他者の痛みを知る読書 亀山郁夫
ロシア文学者としてドストエフスキーの研究と翻訳を続けてきた。彼の最大のテーマは、他者の痛みがどこまで分かるかということだった。
ハエが1匹いるだけでトイレに行けないほど臆病な子供だった。暴力や争いが嫌いだったから逆に暴力を追究した。
小学時代にジュール・ヴェルヌの『地底旅行』を読んで以来、小説家志望は変わらない。
世界の情勢分析の基礎に 小林栄三
「無極化」が進む世界で日本人はどう振る舞うべきか。世界情勢を分析する助けとなる本をよく手に取る。
人間好きで、人と話すのが趣味。「人間力」や「品格」を感じさせる人物に引き寄せられてきた。
中・高校生のころから歴史物をよく読んできた。
未来を見通す羅針盤に 藤田昌久
世界や日本、自分自身の変遷をたどり、未来を見通す羅針盤としている本がある。
謙虚さや純粋さがにじみ出ている人物に魅力を感じる。
専門分野となった「空間経済学」への道しるべとなる本に巡り合った。
真理を探究し、生かす道を知る 浦野光人
学問と仕事。何事にも真剣に向き合う姿勢の大切さを知ったのは大学1年の春だった。
理解、納得、説得、交渉。この流れは仕事にも通じる。
イノベーションは高度な技術の世界だけの話ではない。
『西洋教育思想』
古代ギリシア--ポリスの市民教育--
スパルタとアテナイ
ソクラテス
プラトン
公共性を支えるもの--アレント--
全体主義のあとで
「公共的」(public)であるとはどのようなことか--「活動」(action)としての政治
何が公共性を支えるのか--「思考」(thinking)の孤独がもつ意義
『哲学する子どもたち』
共和国の学校
教育の平等
教育が国民を作る
「非宗教性」の意味
宗教に代わる哲学
哲学というフランス教育
道徳と公民の複雑な関係
道徳教育の盛衰
考える方法
『天声人語』
トルコのクーデター未遂
「コンビニ人問」の国
書店ゼロの街
五輪開催の損得
折り鶴たちの余生
戦争歓迎を記憶する
村営スーパーの時代
400年の責任、10万年の責任
100年目の貧乏物語
英国式の別れ方
じわる天声人語を
『日英開戦への道』
大戦略なき開戦
戦争への躊躇--一九四一年春
独ソ戦開戦前夜の状況
独ソ戦の衝撃
戦争への道
対英戦争から対米戦争への拡大
『人工知能が変える仕事の未来』
広告・マーケティングも大きく変化
マーケティングの自動化(Marketing Automation)
広告クリエイティブ作成などへの支援
マーケティング自動化のルーツ
顧客階層別のきめ細かいアプローチにAIを活かす
ソーシャルメディアと人工知能
レコメンデーショ・システムヘの応用
自ら投稿するAIは出現するか?
ソーシャル広告、ソーシャルメディア・マーケティングの将来
大量のマッチングによりピンポイントで多様な潜在顧客を発見
ソーシャルグラフ水域への活用
人工知能的マッチング・エンジン
『オバマ政権の経済政策』
外交・安全保障政策--無極化する世界への先制的対応
アメリカの覇権をめぐる論争とオバマ政権の外交政策
リベラルな国際秩序とアメリカの覇権
リベラルな国際秩序とアメリカの覇権
オバマ政権の外交ドクトリンをめぐる論争
オバマ政権の外交ドクトリン--無極化する世界への先制的対応
無極化する世界
対話を通じた合意形成と国際秩序
内政第一主義
相互依存論との類似性
三圏域論
オバマ外交の二面性と認識ギャップ
中東からアジア太平洋ヘ--「アメリカ外交の再均衡」という物語(2009年~2012年3月)
演説外交と対テロ戦争終結宣言
アジア基軸戦略への旋回
アラブの春とオバマ外交のジレンマ
現状変革勢力の挑戦と物語の解体--2012年4月~2014年8月
中国の挑戦--新型大国間関係と地域秩序構想
中東--国家の解体と混乱
ロシア--ウクライナ干渉と勢力圏構想
オバマ・ドクトリン--軍事介入と孤立主義のあいだ
オバマ外交の逆襲--2014年9月~
ドクトリンの定式化--ルールに基づく国際秩序と戦略的忍耐
対中東--ISIL攻撃とイラン核合意
対中国--TPP対一帯一路
対ロシア--経済制裁とシリア内戦
無極化する世界におけるリーダーシップ
外交政策の革新と現状変革勢力の挑戦
対中政策--軍事的対応の不足と非軍事的対応の「過剰」
ロシア--戦略的忍耐
中東--第三圏域への対応
オバマ外交の二面性
『地図で見るアラブ世界ハンドブック』
人々と社会
部族、氏族、親族
ベルベル人、クルド人、アルメニア人
キリスト教徒、スンナ派、シーア派
難民と国内避難民
アラブ人の離散と移民
変革と革命
隣接する「モデル」
アラブ諸国の軍隊と治安機関
メディアとインターネット
人間開発の課題
『知の進化論』
ディープラーニングとビッグデータによる人工知能の進歩
セマンティック検索の登場
音声検索、画像検索、知識グラフ
レコメンデーションとパーソナルアシスタント
人間は人間らしくなりうるが、知の退化の危険も
コンピュータ利用環境の天国と地獄
ビッグデータを使えるのは一部の大企業だけ
シンギュラリティ?
楽観論もある
人工知能は疑問を抱くことができるか?
知識を得ることそれ自体に意味がある
『世界の貧困と格差ってなに?』
格差の減らし方--税金という接着剤について
税金って誰が決めるの?
税金はない方がいいのか?
市場と社会の違いを見つけよう
グローバル経済にグローバルな税金を
税金だけでは格差をつくる仕組みは治せない
『観光立国の正体』
地域全体の価値向上を目指せ
キャパシティを増やさず、消費額を引き上げる
ブルガーゲマインデという地域経営組織
足の引っ張り合いを避け、地域全体の価値向上を
地元で買う、地元を使う
スイスの観光局は自主財源を持った独立組織
自然と調和した景観を保持
馬車と電気自動車がもたらす「異日常」
「時間消費」を促すことが「地域内消費額」をアップさせる
ガイド・インストラクターは憧れの職業
最も重要なのは人財
『紙の世界史』
イスラム世界で開花した写本
変化し続ける世界
終章 遺されたもの
1、「書くことは生きること」
二、遺されたもの日
三、遺されたもの・
『古典について、冷静に考えてみました』
ドイツの夢
『リーダーの本棚』
一心に打ち込む生き方を学ぶ 山口範雄
鎌倉時代に曹洞宗を開いた道元に傾倒している。
仏教は宗教を超えて、哲学や科学でもあると理解している。宇宙論や物理学にももともと関心があった。
書棚には、評伝、芸術、文学書など多彩な本が並ぶ。
他者の痛みを知る読書 亀山郁夫
ロシア文学者としてドストエフスキーの研究と翻訳を続けてきた。彼の最大のテーマは、他者の痛みがどこまで分かるかということだった。
ハエが1匹いるだけでトイレに行けないほど臆病な子供だった。暴力や争いが嫌いだったから逆に暴力を追究した。
小学時代にジュール・ヴェルヌの『地底旅行』を読んで以来、小説家志望は変わらない。
世界の情勢分析の基礎に 小林栄三
「無極化」が進む世界で日本人はどう振る舞うべきか。世界情勢を分析する助けとなる本をよく手に取る。
人間好きで、人と話すのが趣味。「人間力」や「品格」を感じさせる人物に引き寄せられてきた。
中・高校生のころから歴史物をよく読んできた。
未来を見通す羅針盤に 藤田昌久
世界や日本、自分自身の変遷をたどり、未来を見通す羅針盤としている本がある。
謙虚さや純粋さがにじみ出ている人物に魅力を感じる。
専門分野となった「空間経済学」への道しるべとなる本に巡り合った。
真理を探究し、生かす道を知る 浦野光人
学問と仕事。何事にも真剣に向き合う姿勢の大切さを知ったのは大学1年の春だった。
理解、納得、説得、交渉。この流れは仕事にも通じる。
イノベーションは高度な技術の世界だけの話ではない。
『西洋教育思想』
古代ギリシア--ポリスの市民教育--
スパルタとアテナイ
ソクラテス
プラトン
公共性を支えるもの--アレント--
全体主義のあとで
「公共的」(public)であるとはどのようなことか--「活動」(action)としての政治
何が公共性を支えるのか--「思考」(thinking)の孤独がもつ意義
『哲学する子どもたち』
共和国の学校
教育の平等
教育が国民を作る
「非宗教性」の意味
宗教に代わる哲学
哲学というフランス教育
道徳と公民の複雑な関係
道徳教育の盛衰
考える方法
『天声人語』
トルコのクーデター未遂
「コンビニ人問」の国
書店ゼロの街
五輪開催の損得
折り鶴たちの余生
戦争歓迎を記憶する
村営スーパーの時代
400年の責任、10万年の責任
100年目の貧乏物語
英国式の別れ方
じわる天声人語を
『日英開戦への道』
大戦略なき開戦
戦争への躊躇--一九四一年春
独ソ戦開戦前夜の状況
独ソ戦の衝撃
戦争への道
対英戦争から対米戦争への拡大
『人工知能が変える仕事の未来』
広告・マーケティングも大きく変化
マーケティングの自動化(Marketing Automation)
広告クリエイティブ作成などへの支援
マーケティング自動化のルーツ
顧客階層別のきめ細かいアプローチにAIを活かす
ソーシャルメディアと人工知能
レコメンデーショ・システムヘの応用
自ら投稿するAIは出現するか?
ソーシャル広告、ソーシャルメディア・マーケティングの将来
大量のマッチングによりピンポイントで多様な潜在顧客を発見
ソーシャルグラフ水域への活用
人工知能的マッチング・エンジン
『オバマ政権の経済政策』
外交・安全保障政策--無極化する世界への先制的対応
アメリカの覇権をめぐる論争とオバマ政権の外交政策
リベラルな国際秩序とアメリカの覇権
リベラルな国際秩序とアメリカの覇権
オバマ政権の外交ドクトリンをめぐる論争
オバマ政権の外交ドクトリン--無極化する世界への先制的対応
無極化する世界
対話を通じた合意形成と国際秩序
内政第一主義
相互依存論との類似性
三圏域論
オバマ外交の二面性と認識ギャップ
中東からアジア太平洋ヘ--「アメリカ外交の再均衡」という物語(2009年~2012年3月)
演説外交と対テロ戦争終結宣言
アジア基軸戦略への旋回
アラブの春とオバマ外交のジレンマ
現状変革勢力の挑戦と物語の解体--2012年4月~2014年8月
中国の挑戦--新型大国間関係と地域秩序構想
中東--国家の解体と混乱
ロシア--ウクライナ干渉と勢力圏構想
オバマ・ドクトリン--軍事介入と孤立主義のあいだ
オバマ外交の逆襲--2014年9月~
ドクトリンの定式化--ルールに基づく国際秩序と戦略的忍耐
対中東--ISIL攻撃とイラン核合意
対中国--TPP対一帯一路
対ロシア--経済制裁とシリア内戦
無極化する世界におけるリーダーシップ
外交政策の革新と現状変革勢力の挑戦
対中政策--軍事的対応の不足と非軍事的対応の「過剰」
ロシア--戦略的忍耐
中東--第三圏域への対応
オバマ外交の二面性
『地図で見るアラブ世界ハンドブック』
人々と社会
部族、氏族、親族
ベルベル人、クルド人、アルメニア人
キリスト教徒、スンナ派、シーア派
難民と国内避難民
アラブ人の離散と移民
変革と革命
隣接する「モデル」
アラブ諸国の軍隊と治安機関
メディアとインターネット
人間開発の課題
『知の進化論』
ディープラーニングとビッグデータによる人工知能の進歩
セマンティック検索の登場
音声検索、画像検索、知識グラフ
レコメンデーションとパーソナルアシスタント
人間は人間らしくなりうるが、知の退化の危険も
コンピュータ利用環境の天国と地獄
ビッグデータを使えるのは一部の大企業だけ
シンギュラリティ?
楽観論もある
人工知能は疑問を抱くことができるか?
知識を得ることそれ自体に意味がある
『世界の貧困と格差ってなに?』
格差の減らし方--税金という接着剤について
税金って誰が決めるの?
税金はない方がいいのか?
市場と社会の違いを見つけよう
グローバル経済にグローバルな税金を
税金だけでは格差をつくる仕組みは治せない
『観光立国の正体』
地域全体の価値向上を目指せ
キャパシティを増やさず、消費額を引き上げる
ブルガーゲマインデという地域経営組織
足の引っ張り合いを避け、地域全体の価値向上を
地元で買う、地元を使う
スイスの観光局は自主財源を持った独立組織
自然と調和した景観を保持
馬車と電気自動車がもたらす「異日常」
「時間消費」を促すことが「地域内消費額」をアップさせる
ガイド・インストラクターは憧れの職業
最も重要なのは人財
『紙の世界史』
イスラム世界で開花した写本
変化し続ける世界
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )